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ドラッグストアの進化に関する意識調査

ドラッグストアの"影"

ネットリサーチのDIMSDRIVEは、社団法人流通問題研究協会(東京都港区)、株式会社マーケティングディレクションズ(東京都千代田区)と共同で「ドラッグストアの進化に関する意識調査」を実施。

第2回目の調査では化粧水、入浴剤、ヘアカラーの3商品について深く、購入意識を掘り込みました。
また、ドラッグストアに対しての不満について、不満からの因子分析・クラスター分析を行い、ドラッグストアの"影の部分"を類型化しています。
調査は2007年3月12日(月)〜3月14日(水)に実施。関東・関西の男女2,000名から回答を得ています。



この報告書について

商品名:「ドラッグストアの進化に関する意識調査 (Vol.2)」
制作・発行: インターワイヤード株式会社
判型: A4版ヨコ・41ページ
発刊: 2007年4月12日
調査結果抜粋 PDFファイル PDFダウンロード(467KB)
調査票 PDFファイル PDFダウンロード(199KB)

ここで紹介している調査結果は、報告書から一部を抜粋したものです。
調査結果の全容については、DIMSDRIVEまでお気軽にお問合せください。

報告書は無料です。

プロジェクトについてご興味をお持ちいただいた皆様も、
是非弊社までご一報ください!

DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局:
tel. 03-5764-3281
お問い合せはこちら





社団法人 流通問題研究協会について
社団法人流通問題研究協会(IDR)は昭和41年に設立された経済産業省管轄の公益法人です。
流通に関する自主研究調査、人材開発に関するセミナー・研究会を中心にした活動を展開しております。
<所在地>東京都港区芝公園3丁目5-8 機械振興会館402号 tel.03-3436-1686
<代表者>副会長:三浦 功
<社団法人流通問題研究協会ホームページ> http://www.idr.or.jp/


株式会社マーケティングディレクションズについて
MD−マーケティング ディレクションズは、「生・消・販」の最適マーケティングを創造、理論化、実践します。マーケティングの12P <4Pを実戦的に膨らましたもの>を標榜し、マーケットの本音(インサイト)を抽出し、最適ソリューションを提案するプロ集団です。
<所在地>東京都千代田区九段北1-5-10 岳南九段ビル2F  03-3230-0431
<代表者>代表取締役:高橋 知之、プロジェクト遂行者:取締役 篠原 秀明
<マーケティングディレクションズ ホームページ>http://www.md-sgp.co.jp/



調査結果より抜粋

3つの商品とドラッグストアの、「相性診断」

化粧水、入浴剤、ヘアカラーの3つについて、"どこで買う事が多いですか"と尋ねたところ、3つの商品全てで「ドラッグストア」が圧倒的に多く、化粧水51.6%、入浴剤76.8%、ヘアカラー87.1%という結果になりました。
しかし2番目・3番目に続いた回答には違いが出ており、入浴剤とヘアカラーでは「スーパーマーケット」、「ディスカウントストア」と続いたのに対し、化粧水は「ネット通販」、「百貨店」と続いています。

化粧水、入浴剤、ヘアカラーの各購入状況について当てはまる販売チャネルを尋ねたところ、"商品のイメージと合っている販売チャネル"については、入浴剤とヘアカラーでは「ドラッグストア」が圧倒的に多く7割を超え、他のチャネルは2割に満たない結果となりました。一方、化粧水では、「化粧品専門店」が最も高く45.0%、次いで「ドラッグストア」41.9%、「百貨店」34.8%と、ドラッグストア以外の項目にも回答が集まっています。

また、"使い方を教えてくれそうな販売チャネル"、"新しい商品・銘柄を買う際に安心して買える販売チャネル"についても、入浴剤とヘアカラーでは「ドラッグストア」という回答が圧倒的でしたが、化粧水では「化粧品専門店」が最も高く、次いで「百貨店」、「ドラッグストア」という順番となっています。

カウンセリングやアドバイスが必要な化粧水は、入浴剤やヘアカラーに比べて『ドラッグストアには合っていない』、とイメージされている事が伺える結果となりました。

不満クラスターから見る、ドラッグストアの「影」

ドラッグストアへの不満17項目について、回答データの因子分析を行ったところ、@ドラッグストアへの総合的な幻滅感(店への不信感・店の評価が定まらない)、A「店作り」の貧弱さ、B店内雑然感、の3つが、主要な軸(因子)として挙げられています。

また、ネガティブな側面からドラッグストアの今後の『改善・進化の方向性』を発見することを目的に、上記の3軸(因子)の空間で、ドラッグストアに対する「不満クラスター」を9つ抽出し、これをもとに、ドラッグストアへの不満として7つの態様が発見されました。
7つの態様を絶対不満量の大きい順に並べると、下記のようになっています。

[1](ドラッグストアに対する)全体的拒否
[2]MD過多不満(いろいろ取り扱いすぎ)
[3]品揃・売場リッチ感不満
[4]食品取扱不満
[5]売場にぎわい不満
[6]店内雑然感不満
[7]ドラッグストア低不満


それぞれに今後どう対応していくか―
将来のドラッグストアの『業態改善・進化のテーマ』といえそうです。


【 ドラッグストアVOICE2000 】を発足

今後、インターワイヤード、流通問題研究協会、マーケティングディレクションズの3社は、協働で「ドラッグストアの進化」についての市場調査・分析を行い、ドラッグストアに関わる企業の皆様に最適のドラッグストアチャネルのマーケティングソリューションを提供していく予定です。

ドラッグストア流通に関心を持つメーカーや流通業と協働して「これからのドラッグストア経営を知り、ドラッグストアへの取り組みかたについて学び合いたい」と考えております。
ドラッグストアについての問題を出し合い、2,000サンプルの消費者調査に落とし込んで答えを出すことを目指す、「ドラッグストア VOICE2000(ドラッグストア流通研究会)」を発足し、ドラッグストアへの消費者インサイトを探求して参りたいと存じます。


添付資料

<調査項目>
 ・販売業態(チャネル)別の利用頻度
 ・ドラッグストアで購入する商品
 ・化粧水、入浴剤、ヘアカラーについて
 (価格帯、購入場所、購入時の重視点、化粧水販売チャネルのイメージ、売り場への要望)
 ・薬を除く商品の売り場についての考え
<調査概要>

※性年代、地域について、ウェイトバック集計を行っています。


結果グラフ

【Q:化粧水・入浴剤・ヘアカラーは、どこで買うことが多いですか?(複数回答)】 
(ドラッグストアで買いものをする人N=2851)


※各商品のN数はそれぞれの商品を購入している人ベース

【Q:化粧水」、入浴剤、ヘアカラーの、次の事柄についてお答えください。(複数回答)】
(ドラッグストアで買いものをする人N=2851)

※当てはまるものを回答


<商品のイメージと合っているお店、販売方法>



<使い方を教えてくれそうな店、販売方法>


<今まで買った事が無い「新しい商品・銘柄」を買う際に、安心して買える店、販売方法>

【Q:「ドラッグストア」の薬以外の商品売り場について、あなたの気持ちや考え方についてお答え下さい。(単一回答)】 
(ドラッグストア利用者 N=1907)


<クラスター・ポジショニングMAP>
※バブルチャートの数字はクラスター(No)、サイズはセグメント(構成比)の大きさを示す







「ドラッグストア」の薬を除く商品の売り場についての気持ちや考え方を捉えた上で、因子分析を行っています。
<各軸(因子)の説明>
■T軸 (因子1)・・・ 「総合的な幻滅感」(ドラッグストアで、相談・商品買う気力がなく、不安・不信感も高い)
■U軸 (因子2)・・・ 「店・MD貧弱感」
 (売り方・時期・品揃・価格などマーチャンダイジングへの取組みに対して、物足りなさや不満が高い)
■V軸 (因子3)・・・ 「店内雑然感」
 (商品がどこにあるかわからない・雑然としている等、"買物を楽しむ"ための要素に対して不満が高い)


調査概要


※性年代、地域について、ウェイトバック集計を行っています。
資料の概要
商品名: 「ドラッグストアの進化に関する意識調査 (Vol.2)」
制作・発行: インターワイヤード株式会社
判型: A4版ヨコ・41ページ
発刊: 2007年4月12日

※資料のページ数ならびに発刊日につきましては、
  制作の都合上変更させていただくことがございます。あらかじめ御了承下さい。
※アンケートのローデータをご希望の場合は、インターワイヤード株式会社までご相談ください。

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