インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査の調査実績 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
トップページ > 独自調査報告書販売 > ドラッグストアの進化に関する意識調査 (Vol.3)
報告書販売

ドラッグストアのに関する意識調査(第3回)

ドラッグストアは低価格・豊富な品揃えの『目的買い業態』

ネットリサーチのDIMSDRIVEは、社団法人流通問題研究協会(東京都港区)、株式会社マーケティングディレクションズ(東京都千代田区)と共同で「ドラッグストアに関する意識調査」を実施しました。

第3回目となる今回は、ドラッグストアとスーパーマーケットの具体的な違いについて、お客様の立場から探っております。
調査は2007年6月18日(月)〜6月21日(木)に実施。関東・関西の男女2,000名から回答を得ています。



この報告書について

商品名:「ドラッグストアの進化に関する意識調査 (Vol.3)」
制作・発行: インターワイヤード株式会社
判型: A4版ヨコ・38ページ
発刊: 2007年7月27日
価格: 本体価格 18,000円(税別)
調査票(ダウンロード無料) PDFファイル PDFダウンロード(322KB)

ここで紹介している調査結果は、報告書から一部を抜粋したものです。
調査結果の全容については、DIMSDRIVEまでお気軽にお問合せください。

プロジェクトについてご興味をお持ちいただいた皆様も、
是非弊社までご一報ください!

DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局:
tel. 03-5764-3281

お問い合せはこちら


調査概要

<調査項目>
 ・販売業態(チャネル)別の利用頻度
 ・ドラッグストアで購入する商品
 ・化粧水、入浴剤、ヘアカラーについて
 (価格帯、購入場所、購入時の重視点、化粧水販売チャネルのイメージ、売り場への要望)
 ・薬を除く商品の売り場についての考え


<調査概要>


性年代、地域について、ウェイトバック集計を行っています。





調査結果より抜粋

<ドラッグストア1回の平均購入金額、男性:1,427円、女性:1,809円>
普段ドラッグストアで購入している人(N=3157)に、「1回あたりの購入金額」を尋ねたところ、最も多かったのは"1,000円〜2,000円未満"40.6%であった。次いで"1,000円未満"30.5%、"2,000円〜3,000円未満"15.8%と続いた。
86.9%と9割近くの人が『3,000円未満』と回答した。
平均単価は、1,625円であった。



<ドラッグストアはスーパーよりも「価格が安く、いろいろと相談しやすい」イメージ>
「よく行くのは」、「好きなのは」、「便利なのは」、「商品が選びやすいのは」、「価格が安いのは」、「信頼できるのは」、「安心感があるのは」、「いろいろと相談しやすいのは」の8つのイメージについて、当てはまる販売チャネルを選んでもらったところ、"スーパーマーケット"は、6つのイメージにおいてどの販売チャネルよりも多く回答されており、まさに『スーパー』である事が伺える結果となった。

"ドラッグストア"については、「価格が安いのは」が49.5%で、どのチャネルよりも高かった。
また、「いろいろと相談しやすい」20.6%は、スーパーマーケット7.1%の約3倍となった。

ドラッグストアはスーパーマーケットよりも「価格が安く、いろいろと相談しやすい」イメージ、という結果となった。

ドラッグストア1回の平均購入金額、男性:1,427円、女性:1,809円
普段ドラッグストアで購入している人(N=3157)に、「1回あたりの購入金額」を尋ねたところ、最も多かったのは"1,000円〜2,000円未満"40.6%であった。次いで"1,000円未満"30.5%、"2,000円〜3,000円未満"15.8%と続いた。
86.9%と9割近くの人が『3,000円未満』と回答した。
平均単価は、1,625円であった。


<ドラッグストアは「目的買い」、スーパーは「目的買いと衝動買いのバランス型」>
ドラッグストアとスーパーマーケットでの買い物について、"予め買おうと決めて買う事が多い商品ジャンル"と、"店に入った後、急に思いついて買う事が多い商品ジャンル"を選んでもらった。

【ドラッグストア】
◆予め買おうと決めて買うジャンル・・・「風邪薬、胃腸薬」57.5%、「シャンプー・リンス」48.0%、と続き、薬と日用品に回答が多かったが、「ソフトドリンク類」7.6%、「お菓子類」5.5%と食料品は少数であった。

◆急に思いついて買うジャンル・・・
「お菓子類」が37.7%で最も多く、"予め決めている"5.5%の約7倍であった。「ソフトドリンク類」も30.0%と多い。
「風邪薬・胃腸薬」は4.4%、『日用品』は1割強で、"予め決めている"の方が、割合が高い。

【スーパーマーケット】
"予め買おうと決めて買うジャンル"では、「お菓子類」"46.1%、「ソフトドリンク類」40.0%と続き、ドラッグストアでの買い物とは反対に、食料品に回答が多かった。食料品はドラッグストアよりもスーパーマーケットの方が多く回答されているが、日用品はスーパーマーケットよりもドラッグストアの方が多くなっている。

スーパーでは、「予め買おうと決めている」と「急に思いついて買う」の回答割合にあまり差が出なかった。

ドラッグストアは低価格で豊富な品揃えから選べるという事から、日用品などを、目的を持って買いに行く『目的買い業態』であり、スーパーマーケットは、生鮮品・日配品を目的買いしつつ他ジャンルを衝動買いするという、『目的買い・衝動買いのバランス業態』であると言えるであろう。

■調査項目■

・普段購入している商品ジャンルとその頻度、最も購入している販売チャネル
・販売業態(チャネル)別の利用頻度
・販売チャネルについてのイメージ
・最もよく行くドラッグストア
・ドラッグストアで1回あたりに購入する金額
・ドラッグストアに対する考え方(医薬品以外)
・ドラッグストアで買うか、スーパーで買うか
・予め買うのを決めている商品ジャンル、急に思いついて買うジャンル(ドラッグストアとスーパーについて)
・予め買う銘柄が決まっている商品ジャンル(ドラッグストアについて)
・ドラッグストアで購入しようとした商品が無い場合の対応
・ドラッグストアで商品を買う基準
・購入のきっかけとなったセールスプロモーション
・ドラッグストアで買いものをする時の不満点


社団法人流通問題研究協 株式会社マーケティングディレクションズについて

社団法人 流通問題研究協会について
社団法人流通問題研究協会(IDR)は昭和41年に設立された経済産業省管轄の公益法人です。
流通に関する自主研究調査、人材開発に関するセミナー・研究会を中心にした活動を展開しております。
<所在地>東京都港区芝公園3丁目5-8 機械振興会館402号 tel.03-3436-1686
<代表者>副会長:三浦 功
<社団法人流通問題研究協会ホームページ> http://www.idr.or.jp/


株式会社マーケティングディレクションズについて
MD−マーケティング ディレクションズは、「生・消・販」の最適マーケティングを創造、理論化、実践します。マーケティングの12P <4Pを実戦的に膨らましたもの>を標榜し、マーケットの本音(インサイト)を抽出し、最適ソリューションを提案するプロ集団です。
<所在地>東京都千代田区九段北1-5-10 岳南九段ビル2F  03-3230-0431
<代表者>代表取締役:高橋 知之、プロジェクト遂行者:取締役 篠原 秀明
<マーケティングディレクションズ ホームページ>http://www.md-sgp.co.jp/



この報告書について


※性年代、地域について、ウェイトバック集計を行っています。



商品名:「ドラッグストアの進化に関する意識調査 (Vol.3)」
制作・発行: インターワイヤード株式会社
判型: A4版ヨコ・38ページ
発刊: 2007年7月27日
価格: 本体価格 18,000円(税別)
調査票(ダウンロード無料) PDFファイル PDFダウンロード(322KB)

ここで紹介している調査結果は、報告書から一部を抜粋したものです。
調査結果の全容については、DIMSDRIVEまでお気軽にお問合せください。

プロジェクトについてご興味をお持ちいただいた皆様も、
是非弊社までご一報ください!

DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局:
tel. 03-5764-3281

お問い合せはこちら
※資料のページ数ならびに発刊日につきましては、
  制作の都合上変更させていただくことがございます。あらかじめ御了承下さい。
※アンケートのローデータをご希望の場合は、インターワイヤード株式会社までご相談ください。
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。