|
|
|
|
第119回 アンケート結果
|
|
|
Q:「限定」と聞いて思わず購入してしまうものを教えてください。
|
(自由回答)
店頭にあふれる「限定」の2文字。
今買っておかないと手に入らなくなるかもしれない、そんな気持ちからついつい限定品を購入してしまった経験をお持ちの方は少なくないと思います。
そこで、限定と聞いて思わず購入してしまうものをたずねました。
最も多くの回答を集めたのは「お菓子」。
2位の「スイーツ類」ともども、この分野が最も“購入してしまいがち”なジャンルであることが分かりました。
ベスト3を食べ物が占めているように、全般的に食べ物や飲み物が上位にランクインしています。
男女別に比較すると、
男性では「アルコール飲料」「CD」「ビール」「時計」などが女性の回答より上位に来ています。
女性では「化粧品」「衣服」「チョコレート」「バッグ」などが男性の回答より上位に来ています。
年代別では、50代男性と60歳以上の男性のみ「アルコール飲料」が1位、
それ以外の層では「お菓子」が1位となりました。
|
全体 |
N=4659 |
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
932 |
2 |
スイーツ類 |
502 |
3 |
食べ物全般 |
319 |
4 |
化粧品 |
200 |
5 |
衣服 |
196 |
6 |
アルコール飲料 |
186 |
7 |
CD |
165 |
8 |
お土産・地域限定品 |
150 |
9 |
チョコレート |
148 |
9 |
飲み物全般 |
148 |
|
男性全体 |
N=2086 |
|
女性全体 |
N=2573 |
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
192 |
2 |
食べ物全般 |
110 |
3 |
アルコール飲料 |
107 |
4 |
CD |
99 |
5 |
スイーツ類 |
92 |
6 |
ビール |
90 |
7 |
DVD |
75 |
8 |
時計 |
67 |
9 |
衣服 |
53 |
10 |
飲み物全般 |
49 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
740 |
2 |
スイーツ類 |
410 |
3 |
食べ物全般 |
209 |
4 |
化粧品 |
199 |
5 |
衣服 |
143 |
6 |
チョコレート |
119 |
7 |
お土産・地域限定品 |
102 |
8 |
飲み物全般 |
99 |
9 |
バッグ |
85 |
10 |
アルコール飲料 |
79 |
|
20歳未満男性 |
N=15 |
|
20歳未満女性 |
N=28 |
順位 |
|
票 |
|
フィギュア |
1 |
|
衣服 |
1 |
|
飲み物全般 |
1 |
|
アイスクリーム |
1 |
|
ゲームソフト |
1 |
|
ジュース |
1 |
|
スイーツ類 |
1 |
|
その他 |
1 |
|
特にない |
9 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
14 |
2 |
飲み物全般 |
3 |
2 |
化粧品 |
3 |
2 |
お土産・地域限定品 |
3 |
5 |
衣服 |
2 |
5 |
ジュース |
2 |
7 |
靴 |
1 |
7 |
CD |
1 |
7 |
DVD |
1 |
7 |
アイスクリーム |
1 |
7 |
ゲームソフト |
1 |
7 |
本 |
1 |
7 |
食べ物全般 |
1 |
7 |
福袋 |
1 |
|
20代男性 |
N=218 |
|
20代女性 |
N=568 |
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
21 |
2 |
食べ物全般 |
20 |
3 |
DVD |
15 |
4 |
衣服 |
13 |
4 |
飲み物全般 |
13 |
4 |
CD |
13 |
7 |
靴 |
11 |
7 |
時計 |
11 |
9 |
ゲームソフト |
8 |
10 |
パン |
7 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
220 |
2 |
スイーツ類 |
80 |
3 |
化粧品 |
68 |
4 |
衣服 |
59 |
5 |
飲み物全般 |
38 |
6 |
チョコレート |
37 |
7 |
食べ物全般 |
34 |
8 |
バッグ |
25 |
9 |
アイスクリーム |
21 |
10 |
お土産・地域限定品 |
20 |
|
30代男性 |
N=643 |
|
30代女性 |
N=1039 |
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
87 |
2 |
CD |
44 |
3 |
食べ物全般 |
39 |
4 |
スイーツ類 |
38 |
5 |
DVD |
37 |
6 |
アルコール飲料 |
30 |
7 |
ビール |
26 |
8 |
衣服 |
23 |
9 |
飲み物全般 |
22 |
10 |
靴 |
19 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
312 |
2 |
スイーツ類 |
178 |
3 |
化粧品 |
81 |
3 |
食べ物全般 |
81 |
5 |
チョコレート |
50 |
6 |
お土産・地域限定品 |
47 |
7 |
衣服 |
46 |
8 |
アルコール飲料 |
39 |
9 |
飲み物全般 |
36 |
10 |
アイスクリーム |
34 |
10 |
バッグ |
34 |
|
40代男性 |
N=685 |
|
40代女性 |
N=643 |
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
62 |
2 |
アルコール飲料 |
36 |
3 |
スイーツ類 |
34 |
4 |
ビール |
32 |
4 |
食べ物全般 |
32 |
6 |
CD |
30 |
7 |
時計 |
27 |
8 |
お土産・地域限定品 |
23 |
9 |
DVD |
18 |
9 |
ラーメン |
18 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
147 |
2 |
スイーツ類 |
116 |
3 |
食べ物全般 |
65 |
4 |
化粧品 |
33 |
5 |
衣服 |
24 |
6 |
チョコレート |
23 |
7 |
アルコール飲料 |
20 |
7 |
お土産・地域限定品 |
20 |
9 |
パン |
19 |
9 |
バッグ |
19 |
|
50代男性 |
N=338 |
|
50代女性 |
N=244 |
順位 |
|
票 |
1 |
アルコール飲料 |
27 |
2 |
ビール |
19 |
3 |
お菓子 |
18 |
4 |
時計 |
15 |
5 |
食べ物全般 |
14 |
6 |
CD |
11 |
7 |
スイーツ類 |
10 |
8 |
お土産・地域限定品 |
8 |
9 |
ワイン |
6 |
9 |
自動車 |
6 |
9 |
ラーメン |
6 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
38 |
2 |
スイーツ類 |
31 |
3 |
食べ物全般 |
26 |
4 |
化粧品 |
12 |
5 |
お土産・地域限定品 |
11 |
6 |
衣服 |
10 |
7 |
チョコレート |
9 |
8 |
ビール |
7 |
8 |
お弁当 |
7 |
10 |
季節限定品 |
6 |
|
60歳以上男性 |
N=187 |
|
60歳以上女性 |
N=57 |
順位 |
|
票 |
1 |
アルコール飲料 |
10 |
2 |
ビール |
8 |
3 |
ワイン |
7 |
4 |
食べ物全般 |
5 |
5 |
お菓子 |
4 |
5 |
スイーツ類 |
4 |
7 |
時計 |
3 |
8 |
衣服 |
2 |
8 |
本 |
2 |
|
|
順位 |
|
票 |
1 |
お菓子 |
9 |
2 |
スイーツ類 |
5 |
3 |
衣服 |
2 |
3 |
バッグ |
2 |
3 |
化粧品 |
2 |
3 |
食べ物全般 |
2 |
|
|
|
第119回ランキング調査一覧へ |
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2007年6月14日〜6月21日
【調査対象】 全国のDIMSDRIVEモニター 男女4659人
ネットリサーチDIMSDRIVE調べ |
|
|
|
|
|
|
|