インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査の調査実績 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開ランキング調査(RankingResearch) > 公開ランキング調査結果
RankingResearch
RankingResearchについて
利用規約
RankingResearch
  についてのお問い合わせ

第127回 アンケート結果

Q:あなたが“値上げ”を実感されるのはどのような時ですか?(自由回答)


原材料費の高騰などにより、最近あちらこちらで“値上げ”を目にすることが増えました。
そこで、『値上げを実感するとき』を自由回答でたずねました。

実感するときの1位は「ガソリン・灯油を買うとき」の33.8%。
実に、回答者全体の3人に1人が挙げた計算になります。

既にガソリンは1リットルあたり140円台半ばまで上昇していますが、
石油元売りの新日本石油が11月から石油製品の卸売価格を1リットルあたりさらに6円引き上げることを発表、
150円台も現実味を帯びる状況になっています。これからは寒冷地域を中心に灯油が欠かせない時期に突入するため、
ガソリンとあわせてさらに負担感は増すものと思われます。

2位から4位には、買い物の際に実感するという回答が
「値札を見たとき」「特売商品が以前の安値にならないとき」「買い物をするとき」と並びました。

5位は「商品の内容量が減ったとき」。
個別の回答を見ると、お菓子、納豆、ソーセージ、コーンフレーク、ちくわ、シャンプーなどさまざまな製品について“量が減った”という声が寄せられました。

 全体 N=6216
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 2103
2 商品の値札を見たとき 311
3 特売商品が以前の安値にならないとき 207
4 買い物をするとき 175
5 商品の内容量が減ったとき 145
6 食料品全般を買うとき 133
7 スーパーに行ったとき 132
8 トイレットペーパーを買うとき 117
9 値上げ報道を見たとき 116
10 お菓子を買うとき 111


 男性全体 N=2957  女性全体 N=3259
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 1181
2 商品の値札を見たとき 124
3 買い物をするとき 69
4 商品の内容量が減ったとき 56
5 スーパーに行ったとき 54
6 食料品全般を買うとき 50
7 特売商品が以前の安値にならないとき 48
8 値上げ報道を見たとき 47
9 値上げの告知を店頭で見たとき 40
10 いつもと同じ買い物で支払いが増えたとき 36
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 922
2 商品の値札を見たとき 187
3 特売商品が以前の安値にならないとき 159
4 買い物をするとき 106
5 トイレットペーパーを買うとき 99
6 商品の内容量が減ったとき 89
7 食料品全般を買うとき 83
8 お菓子を買うとき 79
9 スーパーに行ったとき 78
10 値上げ報道を見たとき 69


 20代男性 N=323  20代女性 N=657
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 95
2 商品の値札を見たとき 24
3 買い物をするとき 11
4 お菓子を買うとき 9
4 値上げ報道を見たとき 9
6 インスタント麺を買うとき 7
6 商品の内容量が減ったとき 7
6 いつもと同じ買い物で支払いが増えたとき 7
9 特売商品が以前の安値にならないとき 5
9 スーパーに行ったとき 5
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 180
2 商品の値札を見たとき 38
3 特売商品が以前の安値にならないとき 26
4 お菓子を買うとき 24
5 買い物をするとき 21
6 トイレットペーパーを買うとき 20
7 野菜を買うとき 18
8 スーパーに行ったとき 17
9 値上げ報道を見たとき 16
10 マヨネーズを買うとき 15


 30代男性 N=889  30代女性 N=1373
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 359
2 商品の値札を見たとき 31
3 買い物をするとき 19
4 商品の内容量が減ったとき 17
5 値上げ報道を見たとき 15
5 スーパーに行ったとき 15
7 特売商品が以前の安値にならないとき 14
8 値上げの告知を店頭で見たとき 12
9 買い物の支払いをするとき 10
10 ティッシュペーパーを買うとき 9
10 たばこを買うとき 9
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 406
2 商品の値札を見たとき 95
3 特売商品が以前の安値にならないとき 74
4 買い物をするとき 42
5 トイレットペーパーを買うとき 39
6 商品の内容量が減ったとき 38
7 値上げ報道を見たとき 36
8 チラシを見たとき 29
9 お菓子を買うとき 28
9 いつもと同じ買い物で支払いが増えたとき 28


 40代男性 N=996  40代女性 N=801
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 398
2 商品の値札を見たとき 40
3 買い物をするとき 21
4 食料品全般を買うとき 20
5 特売商品が以前の安値にならないとき 19
5 スーパーに行ったとき 19
7 商品の内容量が減ったとき 18
8 値上げ報道を見たとき 16
9 インスタント麺を買うとき 14
10 お菓子を買うとき 13
10 買い物の支払いをするとき 13
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 217
2 特売商品が以前の安値にならないとき 43
3 商品の値札を見たとき 39
4 スーパーに行ったとき 31
5 商品の内容量が減ったとき 27
6 トイレットペーパーを買うとき 25
6 食料品全般を買うとき 25
8 買い物をするとき 24
9 お菓子を買うとき 20
10 チラシを見たとき 17


 50代男性 N=526  50代女性 N=332
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 240
2 商品の値札を見たとき 19
3 パンを買うとき 12
3 商品の内容量が減ったとき 12
5 スーパーに行ったとき 10
6 食料品全般を買うとき 9
6 買い物をするとき 9
8 野菜を買うとき 8
9 特売商品が以前の安値にならないとき 7
9 いつもと同じ買い物で支払いが増えたとき 7
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 98
2 買い物をするとき 17
3 食料品全般を買うとき 16
4 特売商品が以前の安値にならないとき 12
4 商品の内容量が減ったとき 12
4 商品の値札を見たとき 12
7 トイレットペーパーを買うとき 11
7 いつもと同じ買い物で支払いが増えたとき 11
9 マヨネーズを買うとき 7
9 野菜を買うとき 7
9 スーパーに行ったとき 7


 60歳以上男性 N=214  60歳以上女性 N=85
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 88
2 商品の値札を見たとき 10
3 買い物をするとき 9
4 食料品全般を買うとき 8
5 値上げの告知を店頭で見たとき 6
6 スーパーに行ったとき 5
7 マヨネーズを買うとき 4
8 インスタント麺を買うとき 3
8 値上げ報道を見たとき 3
8 特売商品が以前の安値にならないとき 3
順位  
1 ガソリン・灯油を買うとき 20
2 パンを買うとき 6
3 商品の内容量が減ったとき 5
4 トイレットペーパーを買うとき 4
4 特売商品が以前の安値にならないとき 4
6 野菜を買うとき 3
6 食料品全般を買うとき 3
6 商品の値札を見たとき 3
9 買い物をするとき 2
第127回ランキング調査一覧へ
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2007年10月10日〜10月18日
【調査対象】 全国のDIMSDRIVEモニター 男女6216人
ネットリサーチDIMSDRIVE調べ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2007,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。