インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査の調査実績 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開ランキング調査(RankingResearch) > 公開ランキング調査結果
RankingResearch
RankingResearchについて
利用規約
RankingResearch
  についてのお問い合わせ

第133回 アンケート結果

Q:義理チョコのお返しとして、贈ると喜ばれるだろう(もらえれば嬉しい)とあなたが思うものは何ですか。(自由回答)


義理チョコのお返しについて、男性には『贈ると喜ばれるだろうと思う物』、女性には『もらえれば嬉しい物』を尋ねました。

お返しをする側の男性も、受け取る側の女性も「クッキー」「お菓子」が1位と2位に並び、共通した認識であることが分かりました。
3位以下にも「スイーツ」「あめ」などお菓子類が多くランクインしています。

お返しの定番の1つ「マシュマロ」は男性10位、女性15位で女性側の支持が低いようです。
また、男性の12位に入った「下着」は女性45位。義理返しとしては、これは辞めておいた方が無難でしょう。

また、女性の7位にはモノではなく「お礼の言葉・気持ち」という回答も。
男性諸氏にとっては、ホワイトデーは単純に“モノを返せばいい”と考えず、バレンタインプレゼントの裏にある感謝の気持ちをくみ取ることが大事といえそう。
一方で、12位には「お返しはいらない」という回答も。
それほどお返しは期待されていないともいえ、事情はかなり複雑なのかもしれません。




 男性全体 N=5664  女性全体 N=6356
順位  
1 クッキー 810
2 お菓子 539
3 チョコレート 517
4 ハンカチ 490
5 スイーツ 437
6 あめ 427
7 175
8 アクセサリ 93
9 ギフト券 88
10 マシュマロ 85
順位  
1 クッキー 1168
2 お菓子 1088
3 ハンカチ 901
4 チョコレート 895
5 スイーツ 550
6 タオル 299
7 お礼の言葉・気持ち 284
8 237
9 ギフト券 192
10 あめ 151


 20代未満男性 N=68  20代未満女性 N=89
順位  
1 チョコレート 10
2 クッキー 9
3 アクセサリ 3
3 スイーツ 3
3 お菓子 3
6 あめ 2
6 お礼の言葉・気持ち 2
6 ハンカチ 2
6 2
順位  
1 お菓子 21
2 クッキー 13
2 チョコレート 13
4 あめ 8
4 ハンカチ 8
6 お礼の言葉・気持ち 6
7 アクセサリ 4
8 スイーツ 2
8 ギフト券 2
8 ストラップ 2
8 マシュマロ 2
8 文房具 2
8 ジュエリー 2
8 雑貨・小物 2


 20代男性 N=537  20代女性 N=1188
順位  
1 クッキー 67
2 お菓子 65
3 チョコレート 56
4 あめ 34
5 スイーツ 26
6 ハンカチ 23
7 アクセサリ 11
8 雑貨・小物 10
9 ギフト券 8
9 マシュマロ 8
9 8
順位  
1 お菓子 285
2 クッキー 219
3 ハンカチ 178
4 チョコレート 166
5 スイーツ 81
6 タオル 55
7 ギフト券 50
8 あめ 40
9 アクセサリ 39
10 お礼の言葉・気持ち 37


 30代男性 N=1621  30代女性 N=2595
順位  
1 クッキー 212
2 お菓子 210
3 スイーツ 123
4 ハンカチ 121
4 チョコレート 121
6 あめ 119
7 38
8 マシュマロ 27
9 ギフト券 25
10 アクセサリ 20
順位  
1 クッキー 493
2 お菓子 489
3 ハンカチ 397
4 チョコレート 384
5 スイーツ 242
6 タオル 173
7 お礼の言葉・気持ち 112
8 93
9 ギフト券 80
10 あめ 66


 40代男性 N=1840  40代女性 N=1639
順位  
1 クッキー 300
2 チョコレート 185
3 お菓子 171
4 ハンカチ 169
5 あめ 157
6 スイーツ 152
7 54
8 食事をごちそうする 29
9 アクセサリ 24
10 ギフト券 20
10 マシュマロ 20
順位  
1 クッキー 317
2 チョコレート 250
3 お菓子 213
4 ハンカチ 201
5 スイーツ 150
6 お礼の言葉・気持ち 78
7 71
8 タオル 57
9 ギフト券 43
10 お返しはいらない 31


 50代男性 N=1034  50代女性 N=677
順位  
1 クッキー 159
2 ハンカチ 98
3 スイーツ 92
4 あめ 81
5 チョコレート 76
6 お菓子 62
7 50
8 アクセサリ 22
9 ギフト券 21
10 食事をごちそうする 16
順位  
1 クッキー 108
2 ハンカチ 94
3 チョコレート 70
4 スイーツ 67
5 お菓子 63
6 お礼の言葉・気持ち 44
7 43
8 お返しはいらない 26
9 和菓子 16
10 ギフト券 13


 60歳以上男性 N=564  60歳以上女性 N=168
順位  
1 ハンカチ 77
2 チョコレート 69
3 クッキー 63
4 スイーツ 41
5 あめ 34
6 お菓子 28
7 23
8 マシュマロ 15
9 アクセサリ 13
9 ギフト券 13
9 食事をごちそうする 13
順位  
1 ハンカチ 23
2 クッキー 18
3 お菓子 17
4 お返しはいらない 14
5 チョコレート 12
6 9
7 スイーツ 8
8 お礼の言葉・気持ち 7
9 ギフト券 4
9 和菓子 4
第133回ランキング調査一覧へ
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2008/1/16〜1/24
【調査対象】 全国の男女 12020人
ネットリサーチDIMSDRIVE調べ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。