DIMSDRIVEの『Timely Research』は、商品やサービス、時事問題など、旬な話題を取り上げ、定期的に行っている公開調査です。
全国のDISMDRIVEモニターによって回答されたデータを定期的にアップロード。あなたの知りたい消費者の「生の意見」を、マーケティング戦略にお役立てください。
ここに載っている公開調査の内容は無料でご利用することができます。
調査内容の引用につきましてはこちらよりご確認ください。
⚫ワークエンゲージメント、組織エンゲージメントともに、建設業が最も高い。
⚫組織エンゲージメントは金融保険業でも高い水準となった。
● 公共サービス業ではカスハラ被害者は33.5%。「医療・介護・福祉」や「役所勤務」が特に多い。
● 現場対応・会社の取り組みは全般に不足し、カスハラ対応は十分とは言えない。
● カスハラを受けたことがある人は全体の3割。特に若い男性や、金融・保険業で多い。
● 最も強化して欲しい対策は、基本方針の社内外への公表。
● 東京エリアの都道府県アンテナショップで、最も知られているのは「北海道どさんこプラザ」。
● 来店時期で「最近1~3か月以内」が高いのは「ふくい」「いしかわ」。能登半島地震復興支援も。
● 企業のコンプライアンス教育・啓発活動実施率は51.5%。前回比で約5pt低下。
● 内部通報制度「あり」は36.7%、前回調査から変わらず。
●「物流の2024年問題」認知率…69.8%。「内容まで認知」は18.2%にとどまる
● 宅配便利用の際、再配達削減を「意識している」は8割超!
● 都市圏生活者の「在宅勤務」が、コロナ禍でのウォーターサーバー利用開始を促進
● 新型コロナへの備えとして「総合的にみてウォーターサーバーがあって良かった」…73.3%
● 内部通報制度あり・・・38.8%。従業員規模が多い企業ほど制度が整っている傾向。
● コンプラ違反への行動・・・「何もしなかった」が男女とも4割ほど。
● 生で観戦したいスポーツ・・・1位「野球」、2位「サッカー」、3位「高校野球」
● 試合会場(生で)観戦する醍醐味は「生の迫力、臨場感を味わえる」
● 「月1回以上」交換する人が6割。目安は「へたってきたら」7割弱
● キッチンスポンジの重視ポイントは「価格」「サイズ」「泡立ち・泡もちのよさ」
● 「家事をしている人」8割以上、「家事は協力してするもの」4割
● 女性が相手に望む家事「浴室掃除」「ゴミ出し」、男性7割近く「ゴミ出し」している
● 女性の47.3%が「ほぼ毎日」洗濯をすると回答
● 衣料用洗剤の重視ポイント・・・『洗浄力』7割以上
● ドラッグストアの利用頻度・・・“週1回以上”は3割弱
● 価格の安さ”が選ばれる理由!!
● 「安い」「アクセスしやすい」「待たされない」・・・カラオケ店を選ぶ重視ポイント
● おしゃべりやランチ、楽器の練習や昼寝。カラオケ店は歌う以外にも使える!
● 週1回以上お菓子を食べる人・・・8割
● 1位.せんべい・あられ 2位.チョコレート類 3位.アイス・・・普段食べるお菓子
● ペットは”癒し”・・・8割が回答。家族の一員として大きな役割を果たしている。
● うちの子自慢。”ツンデレ”、”モフモフ”、”お出迎え”。
● ネットスーパー「全く利用しない」が8割程
● ネットスーパー利用しない理由・・・「自分で商品を選びたい」・「送料が高い」
● 災害時に心配なことは?「断水」「停電」が6割。女性の3割は「トイレ」を心配。
● 安否確認手段、LINEが3位にランクアップ。災害伝言ダイヤルはランクダウン。
● 喫煙者がタバコを吸いたいと思う場所・・・「自宅」に次いで多いのは「飲食店」
● タバコをやめたいと思ったきっかけは「健康」・・・断トツ。
● 70代以上の8割は「お寺」または「神社」によく行く
● お賽銭額1位は100円
● うなぎを選ぶ重視ポイント ・ ・ ・ 「日本産(国産)か」 52.8%
● 今年の「土用の丑の日」 うなぎを食べる(食べたい)人は4割
● 「日本メーカー 本格時計ブランド」タイプの所有が最多
● 腕時計をプレゼントするなら 「恋人・パートナー・配偶者」
● よく使う傘のタイプは?長傘75.7%、折りたたみ傘58.2%
● 傘を持っていく目安は降水確率「50%以上」
● 「交通手段の少ない場所に行ける」「たくさんの荷物を運べる」・・・車の魅力
● レンタカー、カーシェアリングの使用理由・・・「必要な時だけ利用できるから」
● 朝活TOP3 ・ ・ ・ 定番のテレビ、新聞、SNS・インターネット
● 朝活をする理由 ・ ・ ・ 「習慣になっている」 37.4%
● 『セルフメディケーション税制』の申告行った人 ・ ・ ・ 2割程度
● よく購入する市販薬(OTC医薬品)は 7割が「かぜ薬関連薬」
● 生活家電は”調子が悪い・壊れた”タイミングで購入・・・9割
● よく”省エネ”と”高品質”が重視されている
● 男性は「異性の爪」、女性は「同性の爪」が気になる?!
● 足の爪のケアをしている? 「特にしていない」が7割越え
● 入浴時にすること、男女の違いは?男性は髭剃り、女性は浴室掃除とムダ毛処理。
● 「目を閉じる」「考え事をする」が3割。湯船につかってすること。
● スキー・スノボで楽しみなことは?ゲレンデの雰囲気と滑降するスピード感。
● 人気のゲレ食は、王道 カレーライスとラーメン
● カレーを食べたくなる瞬間1位は、どこからともなくカレーの香りがしたとき!
● 1番好きなカレーは?・・・市販ルウで作ったカレー
● 買い物の集約でポイントアップ!65.8%が”ポイント集約を意識している”
● ポイントカードをつくるキッカケ1位は「利用頻度」。
● 高価格帯日用品の購入。男性はうれしい日や給料日に。女性は購入して気分をあげる
● ちょっと高いものを選ぶのは「シャンプー・リンス」と「整髪料」
● 電線といえば「電柱」・・・69.1%。電線から連想するモノ。
● 電線は何から造られている?・・・断トツ1位は「銅」70.9%。
● 秋・冬にホットドリンクを飲む?女性の8割以上が飲むと回答
● SNS映えするホットドリンクは?・・・おしゃれさがポイント
● 男性の半数はシャンプーのみ使用
● 男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視
● 男性の4割が”常にメガネをかけている”。女性は2割程度。
● メガネを選ぶ基準は「フレームのデザイン」。価格帯は1万円~2万円の間が最多。
● ほぼ毎日家飲みをする・・・22.6%。週1回以上は5割。
● ひとり家飲み・・・52.9%。家飲み女性の半数は「配偶者」と家飲みを楽しんでいる
● 行列に並んだことがある1位はテーマパーク・遊園地
● 飲食店(ラーメンなど)なら30分まで待ってもいい人・・・71.1%
● 女性の4人に1人が「ゴキブリは他の人に駆除してもらう」
● 困ったことのある害獣は「カラス」「ネズミ」「鳩」
● 4人に1人が暑い夏になると食事の傾向に変化がある
● 夏場に常温以上の飲み物を最もよく飲む人・・・22.7%。
● 「賞味期限」と「消費期限」の違いを知っている人・・・88.8%
● 期限切れの食品を食べる割合は女性が多い・・・男性は知らないだけ?
● 残業時間『45時間以上』…13.8%。【運輸・郵便業】では3人に1人
● 現状の残業時間が45時間以上の人…「上限規制は守れないと思う」
● ”毎年必ず夏レジャーに行っている”。性年代1位は女性30代
● 夏のレジャーは誰と行く?・・・1位は「家族そろって」
● 夏休みの時期”会社で決まっている”が半数。好きな時に取得できる人は2割にとどまる。
● 単身者の特権?47%が寝て過ごすと回答。既婚者の2倍。
● 日焼け・・・焼かない派 76.8%
● 紫外線を1年中意識している人は4人に1人。最も意識するのは5月。
● 「荷物の配達を知らなかった」54.0%で断トツ1位・・・不在で受け取れない理由
● 再配達依頼は7割が“当日”希望
● 普段ストレスを感じている人は7割
● ストレスの理由は「将来への不安」「お金に関すること」
● 自分の口臭が気になるシーン上位は「他人の近くで話す時」「朝起きた時」など
● 他人の口臭が気になった時は「息を止める」「その場から離れる」
● 若い男性の3割が美容室を利用。40代以上男性は理容室へ
● 他人のヘアスタイルの変化に気付く?女性は7割、男性は5割弱
● 4人に1人が、ドラッグストアを“週1回以上”利用
● “ドラッグストアの魅力”『価格』『立地』『ポイントカード』『品揃え』など
● 家庭菜園は「ミニトマト」「きゅうり」「ハーブ」などが人気
● 「花や緑のある生活をしたい」半数以上。特に高齢層・女性で割合が高い
● ダイエットで引き締めたい部位は『お腹』
● 食事以外のダイエットでは、『ウォーキング』が47.8%と最多
● 「家電製品」「パソコン」「タイヤ・バッテリー」「土・砂」・・・処分に困っているもの
● 「誰かがやってくれる」「面倒、手間」「分別方法がわからない」・・・分別しない理由TOP3
● 自分が写真に写ることは“嫌い”66.3%。女性や若年層で“嫌い”の傾向が強い
● 写真を撮るときの掛け声は「はい、チーズ!」46.3% 「撮るよ~/撮りま~す」28.0%
● デリバリーの利用経験「ピザ」54.8%で最多。「寿司」「ラーメン・餃子など」も人気
● 持ち帰り・テイクアウトでは「価格」「味」「量」重視。「見た目」や「栄養バランス」も大事
● 風邪や花粉症などの予防のためにマスクを使用する人 約6割
● マスク素材は『不織布(使い捨てタイプ)』 が94.8%
● 風邪をひいたとき、まずは『市販薬を服用する』 6割超
● 「購入しやすいから」「早く効きそうだから」「家にあったから」…市販薬を服用する理由
● 夫婦関係が「うまくいっている」51.0%、「うまくいっていない」12.7%
● 夫婦関係を良くするには「何気ない会話」「挨拶」
● 男女とも「自分のプライベートの予定」を中心に管理。男性は「仕事」、女性は「家族」も。
● スケジュール管理手段は “紙派64.3%” “電子機器派35.7%”
● アンチエイジングの目的1位は・・・・・男性「脳の老化予防」/女性「トラブルのない肌」
● アンチエイジングの基本は「バランスのよい食事」。「規則正しい生活」「運動」なども
● 長期旅行の行先 国内1位は「北海道」18.4%。海外ではやっぱり「ハワイ」が人気
● 長期旅行には「歯ブラシ、歯磨き粉」「雨具」「薬」は必需品。「除菌ティッシュ」も3割超
● 防災用に備蓄している人・・・45.0%。1人暮らしでは7割が備蓄なし
● 家族と避難所や避難経路を話し合っていますか?57.7%が「決めていない」
● 実家のお墓参りに行く人・・・・・・・67.4%
● 半数の人が『旧盆(8月)』にお墓参り。『春のお彼岸』『秋のお彼岸』も4割以上
● 冷感寝具を使用している人の半数以上が、「最も効果がある」と回答
● 男女のエアコン希望設定温度の差は±1~3℃
● 自宅トイレの温水洗浄便座の装着率・・・・・69.4%
● 男性の方が温水洗浄機能を使っている!男性使用率85.1%
● 異性の汗、気になるところ第1位は「ワキ汗」。男女とも断トツ。
● 自分が汗をかいて気になることは?・・・男女総合1位は「ニオイ」。
● 【男性】すね毛処理をしている人・・・4.4%
● 異性のムダ毛で一番気になる箇所は、男女ともに『鼻毛』
● 理想の歯磨き回数は1日3回毎食後。でも実際は・・・・ 3回以上磨けている人は4人に1人
● 歯磨き粉に期待する効果は「虫歯予防」以外に、「口臭予防」「歯周病予防」なども
● 「仕事がある」「花粉が付く」・・・布団を外に干したくても干せない理由
● お手入れ方法は「外干し」が54.8%。「ふとんクリーナー」使用者は1割
● 「紙」の新聞は、今もニュースを見聞きする主要な手段の一つ・・・普段の利用は61.8%
● 「紙」か「電子版」かでは、今後も「紙」中心の利用?若い世代は新聞離れが顕著!