|
|
|
|
ネットリサーチのDIMSDRIVE『お歳暮』に関するアンケート |
|
|
ネットリサーチDIMSDRIVE (11/30)の調査結果では、「今年お歳暮を贈る」と回答した方は66%、「贈らない」と回答した方は34%という結果になった。購入する場所はデパート・
百貨店、重視することは受け取り主の趣向、1人あたりの予算は5000円以内が最も多かった。「インターネットでの購入意向」については、「まあ思う」と回答した方がもっとも多かったが、「どちらともいえない」と回答した方も同じ程いた。インターネットでの購入意向の問で肯定的な回答をした方にその理由を尋ねると、
「時間を気にせず注文できる」「時間が短縮できる」「手軽に贈れる」などの理由が多いことが分かった。
また、男女年代別の結果を見たところ、「あなたは今年お歳暮を贈りますか?」という問に関して、20代の男女はそれぞれ男性75%、女性62%が「贈らない」と答え、「贈る」を上回った。
お歳暮の購入場所に関しては、殆どの年代が1位デパート・百貨店、2位スーパーマー ケットと答えたが、男性の20代30代に関しては2位にインターネット・ショッピングという回答になった。
「お歳暮を購入する際に最も重視すること」に関しては、20代の男性だけ「受け取り主の趣向」を最も重視し、残りの男女各年代は「商品内容の充実度」を最も重視するという結果になった。
インターネットでのお歳暮の購入意向に関しては、男性の50代60代は「どちらともいえない」、「あまり思わない」と否定的であったのに対し、女性の50代60代は同年代の男性と比べると「まあ思う」という回答が多く、この年代のインターネット・ショッピングに対する男女間の意識の違いを反映する結果となった。
|
「あなたは今年お歳暮をおくりますか?」 |
|
「あなたはどこでお歳暮を買いますか?」 |
|
「あなたがお歳暮を選ぶ時に最も重視することはなんですか?」 |
|
「お歳暮の1人あたりの予算はどれくらいですか?」 |
|
「あなたはお歳暮をインターネットで購入したいと思いますか?」 |
|
「「思う」 「まあ思う」 「すでに購入している」を選んだ理由は何ですか?」 |
|
|
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2003年11月25日から2003年11月30日
【調査対象】 全国10〜60代の男女915人(男性:428人、女性:487人) |
|
調査結果に関するお問い合わせ先 |
|
|
|
|
|
|