インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『外食』に関するアンケート

 ネットリサーチのDIMSDRIVEでは2004年3月3日(水)から3月8日(月)にかけて外食に関するアンケートを行い、消費者のBSE発生以前・以後の牛丼チェーン店の利用状況などを調査した。調査対象は全国の10代から60代以上の男女4.289人(男性:3,252人、女性:1,037人)

 調査の結果、「BSE発生後の外食の頻度」に関しては86%が“以前と変わらない”と回答し、13%が“以前より減った”と回答した。また、「BSE発生以前と以後の牛肉チェーン店利用頻度」に関しては、発生後に利用しなくなった人は発生以前に比べ25%増えた。

 各牛肉チェーン店の「新メニュー食事経験」に関しては、吉野家が17%、松屋が13%、すき屋が8%、なか卵が5%の人が“試した”と回答した。各牛肉チェーン店で新メニューの食事経験が一番多かったのは、吉野家が“カレー丼”で58%、松屋が“豚めし”で78%、すき屋が“豚丼”で86%、なか卵が“豚どんぶり”で74%という結果になった。

 「牛丼の値段が以前よりも高くなっても食べたいですか?」と尋ねると、46%の人が“はい”と回答した。また、“はい”と回答した人に「いくらまで値上げなら食べたいですか?」と尋ねると“100円程度”が39%と最も多く、次いで“50円程度”が33%という結果になった。

 最後に「あなたは牛丼チェーン店で牛丼が復活したら、すぐに食べに行きますか?」と尋ねたところ、“すぐには行かないが、そのうち行く”と回答した人が51%、“すぐに行く”と回答した人は14%だった。

「あなたはBSE発生を受け、外食する回数が変わりましたか?」

「あなたはBSEが発生する以前、牛丼チェーン店をどれくらい利用していましたか?一番当てはまるものをお選びください。」

「あなたはBSE発生後、牛丼チェーン店をどれくらい利用していますか?」

「BSE発生後、各牛丼チェーン店は牛丼に変わる新メニューを出しています。あなたは新メニューをすでに試しましたか?」

「新メニューをすでに試した方にお尋ねします。どの新メニューを試しましたか?」

吉野家

松屋

すき家

なか卯

「あなたは牛丼の値段が以前よりも高くなっても牛丼を食べたいですか?」

「「はい」と答えた人にお尋ねします。いくら値上げまでなら食べたいですか?」

「あなたは牛丼チェーン店で牛丼が復活したら、すぐに食べに行きますか?」

【【調査方法】インターネットを利用した市場調査
【調査期間】2004年3月3日(水)から3月8日(月)
【調査対象】全国の10代から60代以上の男女4,289人(男性:3,252人、女性:1,037人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。