インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『年末イベント』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2004年11月22日(月)から11月29日(月)にかけて「年末イベントに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女5720人(男性:2495人、女性:3225人)。



【ボジョレーヌーボーについて】
「あなたは、ボジョレーヌーボーをご存知ですか」と尋ねたところ、94%が“知っている”と回答している。
性年代別でみると、若年層に比べて、年齢が高いほど認知している。

◆ボジョレーヌーボーを知らない人(N=333)に、ボジョレーヌーボーについての説明を呈示した上で「ボジョレーヌーボーに対する気持ちに変化はありましたか」と尋ねたところ、“かなり飲んでみたくなった”6%、“やや飲んでみたくなった”29%、“どちらともいえない”52%、“興味がなくなった”13%であった。
また、“かなり飲んでみたくなった”“やや飲んでみたくなった”と回答した人(N=118)に「どのような場面で飲んでみたいですか」と尋ねたところ、
「一緒に飲む相手」は、“家族と”52%で最も多く、次いで“友人と”35%、“ひとりで”“恋人と”が20%であった。
「飲む場所について」は、“家で”86%で最も多く、次いで“バーで”16%、“ワインパーティー、ディナーショーなどのイベントで”“フレンチ料理店で”が15%であった。

◆ボジョレーヌーボー認知者(N=5387)に「(2001年以降)毎年飲んでいますか」と尋ねたところ、飲んだ人は、“2001年”25%、“2002年”26%、“2003年”30%で、年々増加傾向である。

「11月18日解禁のボジョレーヌーボーを飲みましたか」と尋ねたところ、“購入して家で飲んだ”19%、“デパートなどの試飲会で飲んだ”5%、“バーなどで飲んだ”4%、“解禁パーティーなどのイベントで飲んだ”2%、“フレンチ料理店で飲んだ”2%であった。
また、“飲んでないが飲む予定がある”8%、“いずれ飲んでみたい”20%、“その他”3%、“飲まない・好きではない”43%であった。


【クリスマスについて】
「クリスマス(もしくはイヴ)に何をしますか」と尋ねたところ、
「誰と?」については、“家族と”が68%と最も多く、次いで“恋人と”9%であった。
また、男性よりも女性の方が“家族と”過ごす人が多い。(男性:60%、女性:73%)
「何を?」については、“ホームパーティー”が41%と最も多く、次いで“ケーキを買いに行く(予約したものを取りに行く)”25%であった。


【大晦日について】
「大晦日に何をしますか」と尋ねたところ、
「誰と?」については、“家族と”が80%で圧倒的に多く、次いで“ひとりで”が7%であった。
また、男性より女性の方が“家族と”過ごす人が多い(男性:74%、女性:84%)。
「何を?」については、“年越しそばを作る・食べる”56%で最も多く、次いで“テレビのスペシャル番組を観る”41%、“紅白歌合戦を観る”37%、“大掃除”25%であった。


【年末ジャンボ宝くじ(第484回全国自治宝くじ)について】
「年末ジャンボ宝くじを購入しましたか」と尋ねたところ、“購入した”11%、“いずれ購入する予定”40%、“購入を迷っている・購入しない・興味がない”40%であった。発売開始初期に尋ねた設問であるが、男性の方が購入者が多く(男性:13%、女性9%)、また、年齢が高くなるほど購入者も多くなっている。
さらに、購入者(N=620)に「何枚購入しましたか」と尋ねたところ、“20枚以下”56%と最も多く、次いで“21〜40枚”26%であった。
■ボジョレーヌーボー(ボージョレーヌーボー)について■
あなたは、ボジョレーヌーボー(ボージョレーヌーボー)をご存知ですか。SA
全体ベース N=5720
性年代別ベース

■ボジョレーヌーボーを「聞いたことも見たこともない」「名前は聞いたことがある(知っている)が何の事かわからない」と回答された方ベース N=333
(ボジョレーヌーボーの説明を呈示)説明を読んで、ボジョレーヌーボーに対する気持ちに変化はありましたか。 SA

どのような場面で飲んでみたいですか。
飲んでみたくなった人ベース N=118
◆誰と ?MA
◆どのようなところで?MA

あなたは、毎年、ボジョレーヌーボーを飲んでいますか。(2001年以降)SA
ボジョレーヌーボー認知者ベース N=5387

今年11月18日解禁のボジョレーヌーボーは飲みましたか。MA


■クリスマスについて■
あなたは、クリスマス(もしくはイヴ)に何をしますか。
全体ベース N=5720
■誰と? MA
性年代別ベース
■何を?MA


■大晦日について■
あなたは、大晦日に何をしますか。 全体ベース N=5720
■誰と? MA
性年代別ベース
■何を?MA


■年末ジャンボ宝くじ(第484回全国自治宝くじ)について■
あなたは、年末ジャンボ宝くじを購入しましたか。(11/22〜29現在)SA
全体ベース N=5720
性年代別ベース

何枚購入しましたか。 購入者ベース N=620
性年代別ベース

属性
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2004年11月22日(月)から11月29日(月)
【調査対象】 全国の男女5720人

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。