現在位置:
トップページ
>
公開テーマ別調査(TimelyResearch)
>
詳細情報
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ
ネットリサーチのDIMSDRIVE『お花見』に関するアンケート
ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年2月10日(木)から2月24日(木)にかけて「お花見に関するアンケート」を行った。回答者は全国の20代から60代以上の男女8538人(男性:3680人、女性:4858人)。
〜桜のお花見について〜
「「あなたはお花見をしたことがありますか」と尋ねたところ、“ある”94%、“ない”6%であった。
性年代別に見ると、男女共にお花見をしたことがあると回答した人は年代が上になるほど増加している。
お花見をしたことがないと回答した方(N=491)に、その理由を尋ねたところ、“機会がなかったから”の51%が最も多く、次いで“混んでいるから”39%、“酔っ払いが多いから”30%であった。また、自由回答では“花粉症だから”と答えた人が多かった。
あなたはお花見をしたことがありますか。SA
全体ベース N=8538
お花見をしたことがないのはなぜですか。SA
お花見をしたことがない人ベース N=491
〜お花見について〜
お花見をしたことがあると回答した方(N=8047)に、「あなたがお花見に行ったことがある場所はどこですか」と尋ねたところ、“公園”が94%で最も多く、次いで“川・河原”52%、“桜並木などの通り”51%であった。
また、自由回答では“会社の庭や屋上”など会社の敷地内や、“桜の見えるレストラン”などがあった。
「誰とお花見に行きましたか」と尋ねたところ、“家族”74%、“友人・知人”68%、“職場の人”45%であった。
自由回答では“ペット”を連れて行くと回答した人が多かった。
「お花見でよく飲むもの」を尋ねたところ、“ビール”60%、“お茶”55%、“ジュース”39%であった。
男女別のグラフを見ると、女性は“お茶”や“ジュース”などのノンアルコール飲料を飲むと答えた人が多く、男性は“ビール”や“日本酒”、“焼酎”などのアルコール飲料を飲むと答えた人が多かった。
「お花見に自分で作ったお弁当を持って行ったことはありますか」と尋ねたところ、“持って行ったことがある”44%、“持って行ったことはない”56%であった。
また、女性は55%が“持って行ったことがある”と回答したのに対して、男性は31%であった。
デパートや弁当屋などで春に期間限定で売っている「お花見弁当」を食べたことがあるかを尋ねたところ、“食べたことがある”34%、“食べたことはない”66%であった。
全員に「あなたが桜以外で見に行ったことのある花を教えて下さい」と尋ねたところ、“うめ”56%、“あじさい”39%、“ばら”34%であった。
自由回答で最も多かったのは“ひまわり”(N=149)、次いで“ポピー”(N=47)、“すいせん”(N=46)であった。
以下お花見をしたことがあると答えた人ベース N=8047
あなたがお花見に行ったことがある場所はどこですか。MA
誰とお花見に行きましたか。MA
あなたがお花見でよく飲む物を教えて下さい。MA
お花見に、自分で作ったお弁当を持って行ったことはありますか。SA
あなたはデパートや弁当屋などで春に期間限定で売っている「お花見弁当」を食べたことがありますか。SA
あなたが桜以外で見に行ったことのある花を教えて下さい。MA
全体ベース N=8538
〜今年のお花見の予定について〜
今年のお花見の予定を尋ねたところ、“これからする予定がある”と回答した人は21%であったが、“予定はないが、したいと思っている”と回答した人は全体の半数以上の67%であった。
今年、お花見をする予定はありますか。SA
全体ベース N=8538
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報
|
プライバシーポリシー
|
このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス
従業員意識調査
社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査
「ES-DIMS」
社員を対象としたアンケート調査です。