インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『キット食品』に関するアンケート

〜認知率62%、利用率は35%。1〜3人暮らしでは70%以上が “食材があまらなくていい” 〜


ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年6月22日(水)から6月28日(火)にかけて「キット食品に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女4512人(男性:1598人、女性:2914人)。



〜キット食品を知っていますか? ― 認知率は62%〜

上記の説明文を読んでもらい、「キット食品を知っているか」を尋ねたところ、62%の人が“知っている”と回答した。
性年代別の回答では、“知っている”と回答した人が最も多かったのは60代以上女性の87%、また、最も少なかったのは10代以下男性の44%であった。
全ての年代で男性よりも女性の方が“知っている”と回答した人が多かった。
同居人数別の回答では、全ての層で50%以上の人が“知っている”と回答した。同居人数1人(1人暮らし)の人で“知っている”と回答した人は59%で最も少なく、最も多かったのが同居人数6人以上の66%であった。
「キット食品」を知っていますか。SA
全体ベース N=4512
■性年代別
■同居人数別
  

〜「キット食品」の利用率は35%〜
■「キット食品」の認知経路 ― “店頭で商品を見て”68%
「キット食品」を知っていると回答した方(N=2802)に「どこで知ったか」を尋ねたところ、“店頭で商品を見て”が68%で最も多く、次いで“テレビで見て”26%、“チラシなどで見て”13%であった。
自由回答では、“栄養士に教えられて”や、“ジムで紹介されて”などがあげられた。
■「キット食品」の利用率は35%
「キット食品を利用した事がありますか」と尋ねたところ、65%の人が“利用したことはない”と回答し、“利用したことがある”と回答したのは35%であった。
性年代別の回答では、“利用したことがある”と回答したのが最も多かったのは10代以下男性、最も少なかったのは60代以上女性であった。
「キット食品」を“知っている”と回答した人が最も多かった60代以上女性が“利用したことがある”人が最も少なく、逆に“知っている”と回答した人が最も少なかった10代以下男性が“利用したことがある”人が最も多い結果となった。
また、同居人数別では、同居人数が少なくなるほど“利用したことがある”と回答した人は多かった。
以下知っていると答えた人ベース N=2802
「キット食品」をどこで知りましたか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
栄養士に教えられて
ジムで紹介されて
試食をしたことがあるので
など・・・
「キット食品」を利用した事がありますか。SA
■性年代別
■同居人数別

〜魅力な点は? ― 1〜3人暮らしでは70%以上が “食材があまらなくていい”〜
■何回利用しましたか? “2〜3回”33%、“10回以上”32%
「キット食品」を利用したことがあると回答した方(N=980)に、「今までに何回くらい利用しましたか」と尋ねたところ、“2〜3回”33%、“10回以上”32%が多かった。
■魅力的な点 ― “時間が無くてもすぐにできる”82%、“食材があまらなくていい”68%
「キット食品のどんなところが魅力的ですか」と尋ねたところ、“時間がなくてもすぐにできる”82%、“食材が余らなくていい”68%、“食材を単品で買うよりも安い”48%であった。
自由回答では、“一品欲しい時に役に立つ”が多く、“レシピ付なので次回からは自分で材料を購入しアレンジできるところ”などの回答もあげられた。
■食材があまらなくていい ・・・ 1〜3人暮らしでは70%以上
2番目に回答が多かった“食材が余らなくていい”を同居人数別に見ると、同居人数1人(1人暮らし)〜3人では70%以上が“食材が余らなくていい”と回答した。また、“食材が余らなくていい”と回答した人が最も少なかったのは同居人数4人の62%であった。
以下利用した事があると答えた人ベース N=980
今までに何回くらい利用しましたか。SA

キット食品のどんなところが魅力的ですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
お弁当の一品になる
一品欲しい時に役に立つ
出るゴミが少ないから、良い
調理器具など使わないので、後片付けが楽
レシピ付きなので、次回からは自分で材料を購入し、 アレンジできるところ
など・・・
■同居人数別

〜約8割が「キット食品」に“満足”〜
「利用してみて満足度はどうでしたか」と尋ねたところ、“まあ満足”と回答した人が63%で、“満足”と回答した15%と合わせると約8割の人が“満足”だったと回答した。
性年代別の回答では、年代が下になるほど“満足”、“まあ満足”と回答した人が多かった。
また、“不満”と回答した人は20代〜40代の間でごく少数しかいなかった。
■キット食品の不満点は ― “値段が高かった”、“おいしくなかった”、“量が少なかった”
「やや不満」「不満」と回答した方(N=99)に「不満点」を尋ねたところ、“値段が高かった”が61%が最も多く、“おいしくなかった”38%、“量が少なかった”32%であった。また、“調理に時間がかかった”と回答した人はいなかった。
自由回答では、ほとんどの人が“味付けが口に合わない”と回答した。
利用してみて満足度はどうでしたか。SA
利用した事があると答えた人ベース N=980
■性年代別

どんな点が不満でしたか。MA
「やや不満」「不満」と答えた人ベース N=99


■その他(FAより一部抜粋)
味付けが口に合わない
不必要な漂白
ゆで野菜がかたかった
産地が選べない
など・・・

〜利用したことがない ― “食材を単品で買ったほうが安いから”、“家族が多くて割高”〜
利用したことがないと回答した方(N=1822)に「利用したことがない理由」を尋ねたところ、“食材を単品で買ったほうが安いから”38%、“家族が多くて割高になるから”28%、“自分で作ったほうがおいしそうだから”26%、であった。
自由回答では、“値段が高い”、“鮮度がよくない(鮮度のよくないものをカットして使っていそう)”が最も多くあげられた。
以下利用した事がないと答えた人ベース N=1822
利用したことがないのはなぜですか。MA


■その他(FAより一部抜粋)
値段が高い
鮮度がよくない
自分で料理をしないから
衛生的に不安
家族の食べる量が多いので足りない
それなら作ってある惣菜とかを買った方が楽
栄養価が気になる
など・・・

〜20代女性の47%が“利用してみたい”〜
「キット食品」を知らない、または利用したことがないと回答した方(N=3532)に「利用してみたいですか」と尋ねたところ、“利用してみたい”と回答したのは36%で、45%の人が“わからない”と回答した。
性年代別の回答では、20代女性の47%が“利用してみたい”と回答し最も多かった。
また、年代が下になるにつれ“利用してみたい”と回答した人が多くなり、男性より女性の方が“利用してみたい”と回答した人が多かった。
同居人数別の回答では、“利用してみたい”と回答した人が最も多かったのは1人暮らしの人で、最も少なかったのは同居人数が4人であった。
「キット食品」を利用してみたいと思いますか。SA
「知らない」または、「利用したことがない」と答えた人ベース N=3532
■性年代別
■同居人数別

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。