インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『デオドラント』に関するアンケート

〜重視すること:“効果が長持ち”58.0%、不満な点:“効果が長続きしない”44.1%〜


ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年7月6日(水)から7月11日(月)にかけて「デオドラントに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女6584人(男性:2574人、女性:4010人)。
● 10代以下女性の78.8%は、最近1ヶ月間にデオドラント(制汗剤)を使用
● 購入場所は“ドラッグストア”81.9%、60%以上の人が“600円以下”で購入
● 重視することは“効果が長持ち”58.0%、不満な点は“効果が長続きしない”44.1%
● ブランド香水とのコラボレート商品を作って欲しい
● よく使うデオドラントブランド−1位:“Ban”、2位:“8×4”、3位:“Ag+”
● “効果が長持ちする”ものがあったら使ってみたい-41.0%


〜10代以下女性の78.8%は、最近1ヶ月間にデオドラント(制汗剤)を使用〜
■1ヶ月の間にデオドラント(制汗剤)を使った人は54.0%
「1ヶ月の間にデオドラント(制汗剤)を使いましたか」と尋ねたところ、54.0%の人が“使った”と回答し、“使ったことがない”と回答したのは27.1%であった。
■1ヶ月の間にデオドラント(制汗剤)を使った・・・10代以下女性は78.8%

性年代別の回答では、“使った”と回答した人が最も多かったのは10代以下女性の78.8%、また、最も少なかったのは60代以上男性の8.5%であった。
全ての年代で“使った”と回答した人は男性より女性のほうが多く、年代が下になるほど“使った”と回答した人が多かった。
1ヶ月の間にデオドラント(制汗剤)を使いましたか。SA
全体ベース N=6584
■性年代別
  

〜購入場所は“ドラッグストア”81.9%、60%以上の人が“600円以下”で購入〜
■よく使うのは・・・“スプレータイプ”86.7%、“シートタイプ”18.3%
1ヶ月の間にデオドラントを使ったと回答した方(N=3553)に「どんなタイプのデオドラントをよく使いますか」と尋ねたところ、86.7%の人が“スプレー”タイプと回答し、次いで“シート”タイプ18.3%、“ロールオン”タイプ11.1%であった。
■デオドラントを購入する場所 − “ドラッグストア”81.9%、“スーパー”22.3%
「どこで購入していますか」と尋ねたところ、“ドラッグストア”が81.9%で最も多く、次いで“スーパー”22.3%、“ディスカウントショップ”21.2%であった。
また、“自分では購入しない”と回答した人は全体の1.2%であった。
■デオドラントの購入価格 − 60%以上が“600円以下”
「どの位の金額のものを購入することが多いか」を尋ねたところ、“401〜600円以下”40.4%、“201〜400円以下”21.8%、“601〜800円以下”20.4%となり、60%以上の人が“600円以下”でデオドラントを購入していると回答した。
男女別の回答では、女性は67.3%の人が“600円以下”で購入していると回答したのに対し、男性で“600円以下”で購入していると回答したのは54.9%であった。
以下使ったと答えた人ベース N=3553
どんなタイプのデオドラントをよく使いますか。MA
どこで購入していますか。MA
だいたいどの位の金額のものを購入することが多いですか。SA


《男女別》

〜重視することは“効果が長持ち”58.0%、不満な点は“効果が長続きしない”44.1%〜
■購入時の情報源は − “店頭で商品を見て”84.9%
「購入する際の情報源はどこですか」と尋ねたところ、84.9%の人が“店頭で商品を見て”と回答し、次いで“テレビ番組やCMで”35.9%であった。
自由回答では、“カタログで見て”や“試供品を貰って”などが上げられた。
■選ぶときに重視すること − “効果が長持ちする”58.0%、“値段”54.2%
「デオドラントを選ぶ際に重視することは何ですか」と尋ねたところ、“効果が長持ちする”58.0%、“値段”54.2%、“香りがいい”46.6%であった。
自由回答では、“成分”や“内容量”、“品質”などが上げられた。
■デオドラントの不満点 − “効果が長続きしない”44.1%、“肌に白く残る”27.7%
不満な点を尋ねたところ、“効果が長続きしない”44.1%、“肌に白く残る”27.7%、“値段が高い”23.9%であった。また、“不満な点は特にない”と回答した人は19.1%であった。
自由回答では、“1年中売ってて欲しい”と回答した人が多く、スプレータイプでは“スプレー缶の後始末”、ペーパータイプでは“ふたがちゃんと閉まらなくて乾いてしまう”、ロールオンタイプとローションタイプでは“種類が少ない”と回答した人が多かった。
以下使ったと答えた人ベース N=3553
購入する際の情報源はどこですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
・カタログで見て
・試供品を貰って
・もらい物 など

デオドラントを選ぶ際に重視することは何ですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
・成分(天然成分でできているなど)
・内容量(枚数)
・品質(肌に有害でない)
・地球に優しいもの など

不満な点は何ですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
・一年中冬でも売ってて欲しい
・わきの黒ずみの原因になる
<スプレータイプ>
・スプレー缶の後始末
・冷たすぎる/凍傷みたいになる
・スプレーした時息苦しい
<ペーパータイプ>
・ふたがちゃんとしまらなくて乾いてしまう
<ロールオン>
・種類が少ない
・風呂に入っても取れていない時がある
・割れてしまう
<ローションタイプ>
・種類が少ない
・効果は高いがたれてくる

〜ブランド香水とのコラボレート商品を作って欲しい〜
■好きな香り−“無香性”43.0%、“せっけん”41.4%
「どんな香りのものが好きですか」と尋ねたところ、“無香性”43.0%、“せっけん”41.4%、“シトラス”36.6%であった。
自由回答では、“バラ”、“ムスク”、“ラベンダー”や“フルーツ”の香りが多くあげられた。
■ブランド香水とのコラボレート商品を作って欲しい
「欲しい香り」を自由に記入してもらったところ、最も多かったのが“香水の香り”(N=124)、次いで“バラの香り”(N=81)、“ラベンダーの香り”(N=44)であった。
最も多かった“香水の香り”では、『有名な香水に似た香りが欲しい』や、『ブランド香水とのコラボレート商品を作って欲しい』という回答が多くあげられた。
以下使ったと答えた人ベース N=3553
どんな香りのものが好きですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
・バラ
・ムスク
・ラベンダー
・アップル
・青リンゴ
・ストロベリー など

こんな香りが欲しい、という意見があれば自由にご記入ください。FA
【1位の「香水」の主な意見】
・ 有名な香水に似たかおり
・ ブランド香水とのコラボレート商品
・ 自分のつけている香水と同じ香りのもの
・ 香水代わりにつけられるもの
・ 有名化粧品の香水の匂いに近いもの

〜よく使うデオドラントブランド−1位:“Ban”、2位:“8×4”、3位:“Ag+”〜
「よく使うデオドラント」を自由に記入してもらったところ、“Ban(ライオン)”(N=1135)、“8×4(花王)”(N=1118)をあげた人が多く、次いで“Ag+(資生堂)”(N=486)、“Rexena(ユニリーバ)”(N=220)、“GATSBY(マンダム)”(N=156)であった。

よく使うもの(ブランド名)を教えてください。FA
以下使ったと答えた人ベース N=3553

〜“効果が長持ちする”ものがあったら使ってみたい-41.0%〜
■使ったことがない理由
デオドラントを1ヶ月の間には“使っていない”“使ったことがない”と回答した方(N=3031)にその理由を尋ねたところ、“使う必要がないから”56.6%と回答した人が最も多く、次いで“どれがいいのかわからない”20.4%であった。
自由回答では、“まだそんなに暑くないから”と回答した人が多く、他は“めんどくさい”や“健康に支障はないのか不安”などがあげられた。
■“効果が長持ちする”ものがあったら使ってみたい-41.0%
「どんなものがあったら使ってみたいですか」と尋ねたところ、“効果が長持ちする”41.0%、“値段(安い・安売りしているなど)”40.7%、“殺菌抗菌作用のあるもの”36.2%であった。
自由回答では、“安全性が確立されたもの”や“クールダウン効果のあるもの”、“天然成分でできているもの”などがあげられた。
今は使っていない、使ったことがない理由を教えてください。MA
1ヶ月の間には使っていない、使ったことがないと答えた人ベース N=3031

※無回答N=58を除くN=2973で算出
■その他(FAより一部抜粋)
まだそんなに暑くないから(夏になったら使う)
めんどくさい
健康に支障はないのか不安
ニオイそのものが嫌い
他のものを使っているから など

どんなものがあったら使ってみたいと思いますか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
安全性が確立されたもの
クールダウン効果のあるもの
天然成分でできているもの
詰め替えできるもの
美容効果のあるもの
環境に悪影響を及ぼさないもの など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。