インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『東京ディズニーリゾート』に関するアンケート

〜ディズニーランドのリピーターは85.0%〜
〜アトラクションの事前チェック −最も経験があるのは40代〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「東京ディズニーリゾートに関するアンケート」を2005年8月10日(水)から8月18日(木)にかけて行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女6,736人(男性:2,785人、女性:3,951人)
● 関東在住の93.2%の人が、ディズニーランド、シーのどちらかに入園経験あり
● アトラクションの事前チェック −最も経験があるのは40代
● ミッキーたちとのコミュニケーションは “一緒に写真を撮る”54.8%
● 北陸在住の49.0%はおみやげを「6個以上」購入
● ディズニーランド・シーの魅力は“アトラクションが豊富で面白い!”
しかし、“園内が混雑している!”“料金が高い!”
● ディズニーランドのリピーターは85.0%
● ディズニーシーの好きなアトラクションは “インディージョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮”
● 行ったことがない理由− “遠い”、“混雑している”


〜関東在住の93.2%の人が、ディズニーランド、シーのどちらかに入園経験あり〜
■36.2%の人がディズニーランド・ディズニーシー、両方とも入園
全員(N=6736)に東京ディズニーランド(以下ディズニーランド)、東京ディズニーシー(以下ディズニーシー)の入園経験を尋ねたところ、“ディズニーランドにだけ入園したことがある”人は47.8%、“ディズニーシーにだけ入園したことがある”人は0.5%であった。“両方とも入園したことがある”人は3割以上の36.2%であった。“どちらも入園した事はない”人は15.5%であった。
回答者の84.0%がディズニーランドに入園したことがあり、36.7%がディズニーシーに入園したことがあると回答。
また、84.5%の人が、ディズニーランド、シーのどちらかに入園したことがあると回答した。
■地域別の比較
地域別の回答では、どちらかにでも入園したことがある人は、関東が93.2%と最も割合が高い。次いで甲信越(85.2%)であった。また、“どちらも入園していない”という回答が最も多かったのは中国地方の41.1%であった。
■家族と行く −70.0%
ディズニーランド・シー入園経験者(N=5689)に「誰と行きましたか」と尋ねたところ、“家族と”が最も多く70.0%であった。“友人・知人と”行く人は52.8%、“恋人と”行く人は34.4%であった。
また、1.4%の人は“1人で”と回答している。
あなたは東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに入園したことがありますか? SA
全体ベース N=6736
<地域別の回答比較>

ディズニーランド・ディズニーシーには、誰と行きましたか? MA
ディズニーランド・ディズニーシー入園経験者 N=5689

〜アトラクションの事前チェック −最も経験があるのは40代〜
■アトラクションの事前チェック −最も経験があるのは40代
事前にアトラクションやショー、レストラン等をチェックした事があるかを尋ねたところ、65.4%の人が“ある”と回答した。
性年代別の回答では、男性で“ある”と回答したのは40代が最も多く61.8%であった。40代までは年代が上がるにつれて事前にチェックをした人が増えていき、50代以降は減っている。
女性も“ある”と回答した人は40代が最も多く、76.6%。女性は、40代まではどの年代も70%以上の人が事前にアトラクション等のチェックをしたが、50代以降は減っている。
■チェックの方法 −公式ホームページが62.3%
チェックの方法については、“東京ディズニーリゾートの公式ホームページ”が最も多く、62.3%。6割以上の人が公式ホームページを利用しているという結果であった。次いで“ガイドブック”(54.3%)、“雑誌”(50.7%)と続いた。
その他の自由回答では“ディズニー好きの友人から”、“インフォメーションに電話”、“公式ホテルの案内ビデオ”などが挙げられた。
アトラクションやショー、レストランなどを、行く前に自分でチェックした事はありますか。 SA
ディズニーランド・ディズニーシー入園経験者 N=5689
性年代別の回答比較

どのような方法でチェックをしましたか。 MA
事前チェックをした人 N=3727
その他の自由回答より抜粋
ディズニー好きの友人から。
インフォメーションに電話
マニアのブログ
公式ホテルの案内ビデオ…など

〜ミッキーたちとのコミュニケーションは “一緒に写真を撮る”54.8%〜
■ミッキーたちとのコミュニケーション −“一緒に写真を撮る”54.8%

ミッキーマウスなど、キャラクターとのコミュニケーションの取り方について尋ねたところ、“キャラクターと一緒に写真を撮る”と回答した人が最も多く、54.8%であった。次いで“握手をする”(42.0%)、“キャラクターの写真を撮る”(37.4%)であった。
その他の自由回答で多かったのは、“サインをもらう”、“抱っこしてもらった”などであった。
“キャラクターに会ったことがない”人の割合は2.5%であった。
■男女別の回答
男女別の回答では、ほとんどの項目で女性の方が割合が高く、男性よりも女性の方がキャラクターとのコミュニケーションを取っている割合が高かった。
しかし、“キャラクターに写真を撮ってもらう(シャッターを押してもらう)”という項目だけは男性の割合が高かった。
また、“とくにコミュニケーションは取らない”という回答も男性の方が35.6%と多かった。(女性は19.3%)
ディズニーキャラクターとのコミュニケーションは、どのように取りましたか? MA
ディズニーランド・シー入園経験者 N=5689
その他の自由回答より抜粋
サインをもらう
手を振る
抱っこしてもらったことがある
チューされる
一緒に踊る
追いかける
かくれんぼをした…など
男女別の回答

〜北陸在住の49.0%はおみやげを「6個以上」購入〜
■おみやげは何個買う?
「おみやげは何個ぐらい買いましたか?(複数回入園した人は平均数)」と尋ねたところ、“2〜3個”という回答が35.3%と最も多かった。
90.5%の人が「おみやげを買う」と回答している。
6個以上購入する人は21.3%、“おみやげは買わない”人は9.5%であった。
■北陸地方の49.0%の人がおみやげを「6個以上」購入
地域別の回答では、お土産を「6個以上」買うと回答した割合が最も多かったのは北陸地方で49.0%。半分の人が「6個以上」買うと回答している。次いで四国地方の48.3%、中国地方の42.0%であった。関東地方は、おみやげを「6個以上」買う人の割合が最も少なく、13.2%であった。
また、“おみやげは買わない”と回答した人の割合は、関東地方が最も多く11.7%であった。最も割合が少ないのは北海道(3.1%)、次いで北陸地方(3.9%)であった。
■性年代別の回答比較
性年代別の回答では、どの年代も、男性より女性の方がおみやげを「買う」と回答した割合が多い。「6個以上」お土産を買う人は、男性では40代が最も多く12.6%。女性では10代以下が最も多く37.9%であった。
また、“おみやげは買わない”と回答した割合は60代以上の男性が最も多く、25.9%であった。10代以下の女性では、“おみやげは買わない”と回答した人はいなかった。
おみやげは何個ぐらい買いましたか?複数回入園したことのある方は、平均でお答えください。 SA
ディズニーランド・シー入園経験者 N=5689
地域別の回答
性年代別の回答

〜ディズニーランド・シーの魅力は“アトラクションが豊富で面白い!”
しかし、“園内が混雑している!”“料金が高い!”〜

■ディズニーランド・ディズニーシーの魅力 −アトラクションやエンターテイメントが面白い
「ディズニーランド、ディズニーシーの魅力的な点を挙げるとしたらどこですか」と尋ねたところ、“アトラクションが面白い・豊富”との回答が最も多く70.0%、次いで“ショー、パレード、エンターテイメントが面白い・豊富”が67.3%、“大人でも楽しめる”66.0%、“園内の雰囲気が良い”62.8%であった。
その他の自由回答では、“子どもが喜ぶ”、“いたるところにプロ意識を感じる”“何度行っても飽きない”などが挙がった。
男女別の回答では、“アトラクションが面白い・豊富”という回答は男女の差が1.2%と少なかったが、“ディズニーキャラクターが好き”(男女差21.9%)、“おみやげ商品が良い・豊富”(男女差24.9%)は、男女の差が大きく、いずれも女性の方が高かった。
■魅力的でない点 −“混雑している”、“料金が高い”
また、ディズニーランド・シーの「魅力的でない点」を尋ねたところ、“混雑している”という回答が最も多く、79.0%であった。次いで“料金が高い”71.3%、“休める場所が少ない”38.3%、“食事がおいしくない・種類が少ないなど”30.2%、“園内で迷う”12.5%と続いた。
その他の自由回答では、“アルコールが飲めない”、“お弁当が持ち込めない”、“夜間に照明を落としすぎ”などの意見が挙がった。
ディズニーランド、ディズニーシーの魅力的な点を挙げるとしたらどこですか MA
ディズニーランド・シー入園経験者 N=5689
その他の自由回答より抜粋
子どもが喜ぶ
いたる所にプロ意識を感じる
すべての関係者がゲストをもてなす姿勢
何度行っても飽きない
とにかくすべてがマジック!!
雨でも楽しめるのが多い
良く歩くので運動になる
ダンサーのお姉さんが可愛い…など
男女別の回答

ディズニーランド、ディズニーシーの魅力的でない点を挙げるとしたらどこですか MA
その他の自由回答より抜粋
アルコールが飲めない
お弁当が持ち込めない
夜間に照明を落としすぎ。園内が暗すぎて不安。
タバコを吸う所が少ない
駐車場のメチャ混み
オフィシャルホテルが高すぎる
キャラクターとコミュニケーションがなかなか取れない
コースター系の乗り物ばかり増える。もっとほのぼの系も欲しい
1人で行くのはあまり面白くない場所である…など

〜ディズニーランドのリピーターは85.0%〜
■リピーターは85.0%

ディズニーランドに入園したことがある人(N=5653)に、「今までに何回ぐらい行きましたか」と尋ねたところ、最も多かったのが“2〜3回”で25.2%であった。
2回以上ディズニーランドに行ったことがあるリピーターは85.0%にのぼった。また、約2割の18.1%は、「11回以上」ディズニーランドに行っていると回答した。
地域別の回答では、リピーターが最も多いのは関東地方の89.8%であった。“6〜10回”(22.2%)、“11〜20回”(15.3%)、“21回以上”(9.1%)という回答も、関東地方が最も多かった。
■見たいエンターテイメント −エレクトリカルパレード 59.4%
2005年8月18日現在のパレード・エンターテイメントで見たいものを尋ねたところ、“東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ”が最も多く、59.4%であった。次いで“ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ”54.1%であった。
期間限定イベントを抑えて、レギュラー開催のイベントが上位を占めている。
その他の自由回答では、“カウントダウン”、“場所取りをしなくて済むなら全て見たい”などが挙げられた。
■人気1位のアトラクションは― ビッグサンダー・マウンテン
ディズニーランドのアトラクションの中で最も好きなものを1つだけ挙げてもらったところ、1位は“ビッグサンダーマウンテン”684票であった。2位は“スペース・マウンテン”(582票)、3位は“スプラッシュ・マウンテン”(493票)と続いた。
男女別の回答では、男女とも“ビッグサンダーマウンテン”、“スペース・マウンテン”、“スプラッシュ・マウンテン”が上位3つを占めたが、男性の4位は“カリブの海賊”(118票)、女性の4位は“プーさんのハニーハント”(300票)であった。
今までに、何回ぐらいディズニーランドに行きましたか? SA
ディズニーランド入園経験者 N=5653
地域別の回答

今行われているパレード、エンターテイメントで見たいものがありましたら教えてください(※8月18日現在) MA
ディズニーランド入園経験者 N=5653
その他の自由回答より抜粋
カウントダウン
場所取りをしなくて済むならすべてみたい
マーチングバンドの演奏
ミニー・オー・ミニー
ワン・マンズ・ドリーム…など

あなたが一番好きなディズニーランドのアトラクション名を1つだけ挙げてください FA
≪全体≫

≪男性≫

≪女性≫

〜ディズニーシーの好きなアトラクションは “インディージョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮”〜
■ディズニーシーは、半数が入園経験1回

ディズニーシーに行ったことがある人(N=2472)に、「今までに何回ぐらい行きましたか」と尋ねたところ、約半数の48.4%が“1回”と答えた。リピーターは50.6%であった。11回以上行ったことがある人は2.9%であった。
地域別の回答では、ディズニーランドと同じく、リピーターの割合が最も多いのは関東地方で53.7%であった。
■最も見たいエンターテイメントは― ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
2005年8月18日現在のエンターテイメントで見たいものを尋ねたところ、“ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ”が最も多く、60.7%であった。次いで“ブラヴィッシーモ!”(60.0%)、“アラジンのホールニューワールド”(42.6%)と続いた。
■ディズニーシーで好きなアトラクション― “インディージョーンズ?・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮”
「ディズニーシーで最も好きなアトラクション」については、1位“インディージョーンズ?・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮”(419票)、2位“センター・オブ・ジ・アース”(311票)、3位“海底2万マイル”(169票)であった。
また、10位は“全部好き”。ディズニーランドの方のでは、この回答はランクインしていない。
男女別の回答では、1位〜3位は全体の順位と同じだったが、男性の4位は“ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ”(21票)、女性の4位は“マーメイドラグーンシアター”(95票)であった。男女とも10位は“全部好き”であった。
今までに、何回ぐらいディズニーシーに行きましたか? SA
ディズニーシー入園経験者 N=2472
地域別の回答

今行われているパレード、エンターテイメントで見たいものがありましたら教えてください(※8月18日現在) MA
その他の自由回答より抜粋
ジャンボリーナイト
ぜんぶ見たい
見たかったのに電気系トラブルで中止になった…など

あなたが一番好きなディズニーシーのアトラクション名を1つだけ挙げてください FA
≪全体≫

≪男性≫

≪女性≫

〜行ったことがない理由− “遠い、混雑している”〜
ディズニーランド・シー、どちらも行ったことがない人(N=1047)に、入園したことがない理由を尋ねたところ、“遠いから”が最も多く、62.3%であった。次いで“行く機会がないから”58.9%、“混雑しているから”41.4%、“料金が高いから”34.3%、“アトラクションに長時間並ばなければならないから”33.5%と続いた。
その他の自由回答では、“一緒に行く人がいないから”、“子どもが迷子になりそう”、“足の痛みがあり、園内を歩けるかどうか不安がある”などが挙げられた。
ディズニーランド・ディズニーシーに入園したことがないのはなぜですか MA
未入園者N=1047
その他の自由回答より抜粋
一緒に行く人がいないから
子どもが迷子になりそう
足の痛みがあり、園内を歩けるかどうか不安がある
子供っぽい
1日で回りきれない
割と近いから、いつでも行けそうな気がする。…など

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。