インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『マッサージ店』に関するアンケート

〜お気に入りのマッサージ店は飛び込みで探した− 41.0%〜
〜利用してみたい店− “料金が安い”92.5%、“清潔感がある”76.7%〜

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年9月21日(水)から9月27日(火)にかけて「マッサージ店に関するアンケート」を行った。                                            回答者は全国の10代から60代以上の男女5954人(男性:2441人、女性:3513人)。
● マッサージ店の利用経験がある人は52.3%
● 行きつけのマッサージ店は“家の近く”− 35.2%
● 平日の午後〜夕方に利用− 29.4%
● タイ式のマッサージは人気が高い
● お気に入りのマッサージ店は飛び込みで探した− 41.0%
● 利用してみたい店− “料金が安い”92.5%、“清潔感がある”76.7%


〜マッサージ店の利用経験がある人は52.3%〜
「マッサージ店を利用したことはありますか」と尋ねたところ、“ある”52.3%、“ない”47.7%で、“ある”と回答した人が“ない”と回答した人よりもわずかに多かった。
性年代別の回答では、“ある”と回答したのが最も多かったのは60代以上女性59.4%、最も少なかったのは10代以下男性3.3%であった。
全ての年代で“ある”と回答した人男性よりも女性の方が多かった。
マッサージ店を利用したことはありますか。SA
全体ベース N=5954
■性年代別
 

〜マッサージ店は“家の近く”− 35.2%〜
■どのぐらいの頻度で利用していますか?
マッサージ店を利用したことがあると回答した方(N=3112)に「どれくらいの頻度で利用していますか」と尋ねたところ、“特に頻度は決まっていない”25.1%と回答した人が最も多く、次いで“それ以下(1年に1回未満)”16.2%、“2〜3ヶ月に1回”15.2%であった。
■1回の平均時間は?
「1回の利用時間は平均してどれくらいですか」と尋ねたところ、“〜30分”30.5%、“〜60分”29.4%、“〜45分”15.7%であった。
■よくマッサージをしてもらうところは?
「よくマッサージをしてもらう部位はどこですか」と尋ねたところ、“肩”57.9%が最も多く、次いで“腰”44.6%、“背中”42.7%、“首”42.5%であった。
■誰と利用する?
「誰と利用することが多いですか」と尋ねたところ、“一人”77.7%が最も多く、次いで“家族”14.6%、“友人”13.5%であった。
■マッサージ店は「家の近く」で
「どこにあるマッサージ店をよく利用しますか」と尋ねたところ、“家の近く”35.2%、“駅の近く”30.2%が多く、次いで“会社の近く”15.6%であった。
自由回答では“旅行先で”や“スーパー銭湯など、お風呂屋さんの中”が多くあげられた。
以下利用したことがあると答えた人ベース N=3112
どれくらいの頻度で利用していますか。SA

1回の利用時間は平均してどれくらいですか。SA

よくマッサージをしてもらう部位はどこですか。MA

誰と利用することが多いですか。MA

どこにあるマッサージ店をよく利用しますか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
旅行先で
スーパー銭湯など、お風呂屋さんの中
ホテル・旅館で
スポーツクラブの中…など

〜平日の午後〜夕方に利用− 29.4%〜
「どの時間帯に利用することが多いですか」と尋ねたところ、“平日の午後〜夕方”29.4%、“休日の午後〜夕方”24.5%、“平日の夜”22.3%であった。
平日休日共に“午後〜夕方”と回答した人が多かった。また、“平日の夜”は22.3%の人が利用することが多いと回答したのに対し、“休日の夜”と回答したのは5.0%しかいなかった。
どの時間帯に利用することが多いですか。MA

〜タイ式のマッサージは人気が高い%〜
■どんなマッサージが好き?

「どんなマッサージが好きですか」と尋ねたところ、「頭」は“その他”29.1%、“タイ式”19.5%が多く、「足裏」では、“英国式”36.0%、“台湾式”22.3%、「腕・手」では、“その他”26.7%、“タイ式”22.4%、「体」では、“タイ式”29.1%と回答した人が多かった。
“英国式”は「足裏」で人気があり、“タイ式”は全ての部位で回答した人が多かった。
どんなマッサージが好きですか。MA
以下利用したことがあると答えた人ベース N=3112

〜お気に入りのマッサージ店は飛び込みで探した− 41.0%〜
■お気に入りのマッサージ店はありますか?

「お気に入りのマッサージ店はありますか」と尋ねたところ、“ある”と回答した人は39.8%であった。
性年代別の回答では、“ある”と回答した人が最も多かったのは50代女性47.5%であった。10代以下の男女は他の年代と比べて“ある”と回答した人が少なく、10代以下男女と60代以上女性を除けば35%以上の人がお気に入りのマッサージ店が“ある”と回答した。
■お気に入りのマッサージ店はどうやって探しましたか?
お気に入りのマッサージ店があると回答した方(N=1240)に「そのお気に入りのマッサージ店はどうやって探しましたか」と尋ねたところ、“飛び込みで入って”41.0%、“友人や家族の紹介”36.6%と回答した人が多かった。
自由回答では、“折り込みチラシ”や“店のスタッフがチラシを配っていた”などがあげられた。
■気に入っている理由は?
「そこを気に入っている理由はなんですか」と尋ねたところ、“技術がよい”58.8%、“通いやすい場所にある”51.9%、“スタッフの対応がよい”46.0%であった。
自由回答では、“家に来てくれる”、“待ち時間が短い”、“周りから見えない”などがあげられた。
お気に入りのマッサージ店はありますか。SA
以下利用したことがあると答えた人ベース N=3112
■性年代別

そのお気に入りのマッサージ店はどうやって探しましたか。MA
お気に入りのマッサージ店があると答えた人ベース N=1240
■その他(FAより一部抜粋)
折り込みチラシ
店のスタッフがチラシを配っていた
友人・知人が経営している
電話帳・タウンページで調べて…など

そこを気に入っている理由はなんですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
家に来てくれる
待ち時間が短い
周りから見えない
クレジットカードで支払いができる…など

〜利用してみたい店− “料金が安い”92.5%、“清潔感がある”76.7%〜
■マッサージ店を利用したいと思いますか?

マッサージ店を利用したことがないと回答した方(N=2812)に「マッサージ店を利用したいと思いますか」と尋ねたところ、“利用したい”と回答した人が56.6%で半分以上を占め、“利用したくない”と回答した人は17.1%であった。
性年代別の回答では、“利用したい”と回答したのが最も多かったのは10代以下女性75.6%、最も少なかったのは60代以上男性の33.7%であった。女性は年代が下になるほど“利用したい”と回答した人が多く、全ての年代で男性よりも女性の方が“利用したい”と回答した人が多かった。
■どんなお店だったら利用したい?
利用したいと回答した方(N=1608)に「どんな店があったら利用してみたいですか」と尋ねたところ、“料金が安い”92.5%、“店がきれい/清潔感がある”76.7%、“通いやすい場所にある”71.3%と回答した人が多かった。
自由回答では、“効果がはっきり体感できる”、“知識・技術の高いところ”また、“駐車場がある”などが多くあげられた。
マッサージ店を利用したいと思いますか。SA
以下利用したことがないと答えた人ベース N=2842
■性年代別

どんな店があったら利用してみたいですか。MA
■その他(FAより一部抜粋)
効果がはっきり体感できる
知識・技術の高いところ
駐車場がある
入りやすい雰囲気の店

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。