インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『イヤホン・ヘッドホン』に関するアンケート

〜イヤホンは「耳から落ちないこと」、ヘッドホンは「音質」を重視〜
〜ヘッドホンを購入したい金額−59歳以下の男性では「5000円以上」が2割超〜

● イヤホン・ヘッドホンの購入経験は? イヤホンは10代・20代、ヘッドホンは40代が最も高い
● イヤホンは「耳から落ちないこと」、ヘッドホンは「音質」を重視
● ポータブルオーディオの付属イヤホンに不満な人は35.5% 〜付け心地に不満
● ヘッドホンを購入したい金額−59歳以下の男性では「5000円以上」が2割超
● 購入するときは「試着・試聴したい」- 86.8%

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「イヤホン・ヘッドホンに関するアンケート」を2005年9月29日(木)から10月3日(月)にかけて行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女3,156人(男性:1,432人、女性:1,724人)

〜イヤホン・ヘッドホンの購入経験は?〜
〜イヤホンは10代・20代、ヘッドホンは40代が最も高い〜

■イヤホン・ヘッドホンは使用していますか?
全員(N=3156)に、「ふだんイヤホン、ヘッドホンを使用していますか」と尋ねたところ、46.3%と、約半分の人が普段からイヤホン・ヘッドホンを“使用している”と回答した。
性年代別の回答では、使用している人の割合が最も多かったのは、男女共に10代以下で、男性85.0%、女性75.8%であった。また、20代男性も77.0%と多い。
10代男性(85.0%)は、最も少なかった30代女性(32.9%)の2.5倍以上であった。
■イヤホン・ヘッドホンを購入した事はありますか?
イヤホン・ヘッドホンの購入経験については、“イヤホンを購入したことがある”54.1%、“ヘッドホンを購入したことがある”47.5%、“購入したことはない”人は26.9%で、イヤホン・ヘッドホンのどちらかを購入したことがある人は73.1%となった。
イヤホンは半分強の人が、ヘッドホンは半分弱の人が購入経験があるという結果であった。
性年代別の回答を見てみると、どの年代も“購入したことはない”人は男性よりも女性の方が多い。最も購入経験率が高いのは男性10代以下の90.0%、最も購入経験率が低いのは60代以上女性の53.3%であった。
イヤホンの最も購入経験率が高かったのは、男性は10代以下(70.0%)、女性は20代(51.9%)であった。しかしヘッドホンに関しては、最も購入経験率が高かったのは男性は40代(65.7%%)、女性でも40代(42.1%)であった。
あなたはふだん、イヤホン、ヘッドホンを使用していますか。(ウォークマンなどの付属品も含みます) SA
全体ベース N=3156
■性年代別

イヤホン、ヘッドホンを単品で購入した事はありますか。MA
<性年代別の回答比較>

〜最も使用しているイヤホン・ヘッドホンのメーカーはSONY- 31.5%〜
■使用頻度は?
最もよく使用しているイヤホン・ヘッドホンの使用頻度を尋ねたところ“ほぼ毎日”30.6%、“週に3〜5日”24.2%、“週に1〜2日”23.1%と続いた。3割の人がほぼ毎日使用しており、約8割が1週間に1回以上使用していることが分かった。
■使っているのはどこのメーカー?
使用しているメーカーを尋ねたところ、“SONY”という回答が最も多く、31.5%、次いで“Panasonic”9.7%、“audio-technica”5.8%と続いた。また、“分からない”と回答した人も多く、24.3%であった。
■使っているのはどんなタイプ?
イヤホン・ヘッドホンの「タイプ」については、“インナーイヤー型イヤホン”が38.6%と4割近かった。次いで“ヘッドバンド”18.9%、“耳掛け・クリップ型”18.7%と続いた。
タイプ別に、どのメーカーを使用しているかを見てみると、どのタイプでも“SONY”が最も多く回答されている。インナーイヤーカナルタイプ46.5%、ネックストラップ型46.8%に関しては、ほぼ半数の人が“SONY”を最もよく使用していると回答した。
“SONY”以外の回答では、インナーイヤー型、インナーイヤーカナルタイプ、耳掛け・クリップ型、では“Panasonic”が“SONY”に次いで多く、ヘッドバンド、ネックバンド型では“audio-technica”が“SONY”に次いで多くなっている。
“分からない”の回答が最も多かったのはインナーイヤー型イヤホンの34.6%。3割以上の人が“分からない”と回答した。
■何に接続していますか?
「イヤホン・ヘッドホンを接続しているもの」を尋ねたところ、“ポータブルオーディオ”に接続している人が最も多く49.6%であった。次いで“パソコン”35.0%、“CD・MD・カセット・レコードなどのコンポ”27.4%、“TV”19.0%と続いた。
最もよく使っているイヤホン・ヘッドホンについてお伺いします。
以下イヤホン・ヘッドホン使用者 N=1462
どのぐらいの頻度でイヤホン・ヘッドホンを使用していますか。 SA
お使いのイヤホン・ヘッドホンのメーカーを教えてください。SA

どんなタイプのイヤホン・ヘッドホンですか。SA
イヤホンのタイプ別使用メーカーの割合

イヤホン・ヘッドホンをよく接続するものは何ですか。MA

〜イヤホンは「耳から落ちないこと」、ヘッドホンは「音質」を重視〜
■イヤホン・ヘッドホンに重視すること

イヤホン・ヘッドホンについて、「重視すること」を尋ねた。イヤホンでは、“耳から落ちないこと”が最も多く54.0%、次いで“遮音性”52.7%、“音質”51.5%であった。ヘッドホンでは、“音質”61.4%、“遮音性”55.6%、“フィット感・肌触り”48.5%であった。イヤホンとヘッドホンでは重視する順番が違っている。
イヤホン・ヘッドホンに重視する事はなんですか。MA
イヤホン・ヘッドホン使用者 N=1462

〜ポータブルオーディオの付属イヤホンに不満− 35.5% 付け心地に不満〜
■付属のイヤホン・ヘッドホンには満足している?

ポータブルオーディオにイヤホン・ヘッドホンを接続している人(N=725)に、ポータブルプレーヤー付属のイヤホンに満足しているかを尋ねたところ、“満足”12.1%、“やや満足”30.3%と「満足している」人は42.4%であった。一方、“やや不満”26.9%、“不満”8.6%と「不満」だと回答した人は35.5%であった。
また、「付属品とは別に、新しくイヤホン・ヘッドホンを購入した事はありますか」と尋ねたところ、77.4%の人が“ある”と回答した。
■どこが不満?
付属のイヤホン・ヘッドホンに「不満」だと回答した人(N=257)に、「どんな点が不満でしたか」と尋ねたところ、“耳から落ちる”が最も多く44.7%、次いで“フィット感・肌触りが良くない”40.9%、“音質が良くない”35.0%と続いた。音質などに対する不満よりも、付け心地に対する不満の方が多いということが分かった。
以下、ポータブルオーディオ接続者 N=725
付属のイヤホン・ヘッドホンには満足していますか。 SA

付属品とは別に、新しくイヤホン・ヘッドホンを購入した事はありますか。SA

どんな点が不満でしたか。 MA
“不満”・“やや不満”回答者 N=257

〜ヘッドホンを購入したい金額−59歳以下の男性では「5000円以上」が2割超〜
■イヤホン・ヘッドホンには、いくらぐらいまで出せる?

全員(N=3156)に「イヤホン・ヘッドホンを購入する場合、いくらぐらいまでなら購入したいと思いますか」と尋ねた。
イヤホンでは“1000円未満”が36.6%と3割以上を占め、最も多かった。次いで“1000円〜2000円未満”の26.1%であった。ヘッドホンでは、“2000円〜3000円未満”と回答した人が23.2%と最も多く、次いで“3000円〜5000円未満”18.7%、“1000円2000円未満”17.2%であった。
イヤホンでは「2000円未満」と回答した人で60%を超えたが、ヘッドホンでは25.3%であった。また、「5000円以上」と回答した人はイヤホンでは2.2%と少なかったが、ヘッドホンでは14.6%と1割を超えた。
性年代別の回答を見てみると、イヤホン・ヘッドホン、ともに男性の方が高い金額で回答している。
とくにヘッドホンでは、男性で「5000円以上」と回答した人は60代を除いて20%を超えている。
“5000円〜1万円未満”は全年代の男性で10%を超え、“10000円〜30000円未満”と回答した人は60代以上を除いた男性で5%を超えた。
以下、全体ベース N=3156
イヤホンヘッドホンを購入する場合、いくらぐらいまでなら購入したいと思いますか。 SA
【イヤホン】                        【ヘッドホン】
性年代別の回答
【イヤホン】



【ヘッドホン】

〜購入するときは「試着・試聴したい」- 86.8%〜
■今後の購入意向

今後のイヤホン・ヘッドホンの購入意向を尋ねたところ、“イヤホンを購入する予定がある”人は9.8%、“ヘッドホンを購入する予定がある”人は13.3%であった。
■試着できるとうれしい?
イヤホン・ヘッドホン、どちらかの購入予定が“ある”と回答した人(N=633)に、「購入するときに試着・試聴はしたいと思いますか」と尋ねたところ、“試着・試聴したい”63.7%、“やや試着・試聴したい”23.1%。「試着をしたい」と思っている人は86.8%と多かった。“あまり試着・試聴したくない”1.4%、“試着・試聴したくない”1.6%と、「試着をしたくない」と思っている人は3.0%と少なかった。
今後、市販のイヤホン・ヘッドホンを購入する予定はありますか。MA
全体ベース N=3156

購入するときに試着・試聴はしたいと思いますか。SA
購入予定者 N=633

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。