〜購入時に惹かれる言葉は・・・「省エネ率No.1」
IH調理器の使用者は41.0%が満足。次にほしいものは「ドラム式洗濯乾燥機」40.5%〜
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「家電の購入に関するアンケート」を2006年5月10日(水)から5月15日(月)にかけて行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女7989人(男性:3580人、女性:4409人)。
--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------
● 電化製品を購入するきっかけ、3割が「店頭で商品を見て」
● 購入後の満足度は…? IH調理器は4割が「満足」
● 購入時に最も惹かれるフレーズは・・・「省エネ率No.1」
● 男性はブランド名を重視。 次にほしいものは「ドラム式洗濯乾燥機」40.5% |
〜電化製品を購入するきっかけ、3割が「店頭で商品を見て」〜
■ご自宅にある電化製品 「次の中で、現在あなたのご自宅にあるものをお選びください」と尋ねたところ、最も多かったのが“体脂肪体重計”47.2%、最も少なかったのは“お掃除ロボット”0.8%であった。また、“この中にはひとつもない”と回答したのは21.1%であった。
■5月以降に購入したものは?
ひとつでも持っていると回答した方(N=6301)に「現在ご自宅にあるものの中で、去年の5月以降に購入したもの」を尋ねたところ、“体脂肪体重計”11.8%、“IH炊飯器”8.4%、“サイクロン掃除機”8.3%であった。
“この中にはひとつもない”と回答した人は、全体の半分以上の59.7%であった。
■購入するきっかけ
5月以降に購入したものがあると回答した方(N=2539)に「その商品を購入するきっかけとなったのは何ですか」と尋ねたところ、“店頭で商品を見て”36.3%、“壊れてしまった”31.3%、“古くなった/汚れてきた”25.6%であった。
自由回答では、“引越しを機に”、“建てかえ/リフォームをしたから”、“体や健康のことを考えて”などがあげられた。
|
次の中で、現在あなたのご自宅にあるものをお選びください。(複数回答)
全体ベース N=7989
|
|
現在ご自宅にあるものの中で、去年の5月以降に購入したものはありますか。(複数回答)
ひとつでも持っていると回答した人 N=6301 |
|
その商品を購入するきっかけとなったのは何ですか。(複数回答)
2005の5月以降に購入したものがある人 N=2539 |
|
■「その他」の自由回答より抜粋 |
引越を機に
建て替え/リフォームをしたから
体や健康のことを考えて
安売りしていたから
容量・サイズに不満があったから ・・・など |
|
〜購入後の満足度は…? IH調理器は4割が「満足」〜
■満足度
「去年の5月以降に購入したものの全体的な満足度をお答えください」と尋ねたところ、“満足している”と回答した人が最も多かったのは『IH調理器(N=188)』41.0%、次いで『ノンフロン冷蔵庫(N=438)』38.1%、最も少なかったのは『洗濯乾燥機(N=274)』19.3%、次いで『お掃除ロボット(N=24)』20.8%であった。
“満足している”と“まあ満足している”を合わせると、『お掃除ロボット』以外は、70%以上の人が「満足している」と回答したが、『お掃除ロボット』は25.0%しかいなかった。また、『お掃除ロボット』は、“使っていない”と回答した人が4.2%で最も多かった。
|
2005年5月以降に購入したものの全体的な満足度をお答えください。(単一回答)
2005年5月以降に購入したものがある人 N=2539 |
|
|
〜購入時に最も惹かれるフレーズは、「省エネ率No.1」〜
■参考にする情報 全員(N=7989)に、「家電・電化製品を購入する際に、どんな情報を参考にしますか」と尋ねたところ、“店頭で商品を見て”66.3%が最も多く、次いで“パンフレット”49.6%、“テレビCM”47.8%であった。
■惹かれるフレーズ
「自分では購入しない」以外と回答した方(N=7883)に、「商品購入時に最も惹かれるのはどんな言葉ですか」と尋ねたところ、“省エネ率No.1”26.3%、“電気代大幅削減”20.7%、“人気No.1”11.8%であった。
また自由回答では、“最安値”、“高性能・高機能”、“多機能・機能性抜群”などがあげられた。
男女別の回答では、女性は“省エネ率1”31.8%と回答した人が最も多く、男性は“電気代大幅削減”20.4%と回答した人が最も多かった。
“省エネ率1”、“電気代大幅削減”、“人気1”、“CO2排出量大幅削減”と回答した人は男性よりも女性の方が多く、“うれすじ商品”、“目玉商品”、“限定商品”、“2006年モデル”と回答した人は女性よりも男性のほうが多かった。
男性は女性の2倍以上の人が、惹かれる言葉は“特にない”と回答した。
■メーカー名/ブランド名
「購入時にメーカー名/ブランド名をどの程度重視しますか」と尋ねたところ、61.9%の人が“やや重視する”と回答し、“非常に重視する”8.1%と合わせると70.0%の人が『重視する』と回答した。また、“まったく重視しない”と回答したのは全体のわずか2.2%であった。
<性年代別>
性年代別の回答では、“非常に重視する”と回答したのが最も多かったのは10代以下男性19.3%、次いで60代以上男性13.1%、最も少なかったのは60代以上女性5.4%であった。10代以下の回答では、男女共に“まったく重視しない”と回答した人はひとりもいなかった。40代を除く全ての年代で女性よりも男性の方が“非常に重視する”と回答した人が多かった。
|
家電・電化製品を購入する際に、どんな情報を参考にしますか。(複数回答)
全体ベース N=7989 |
|
商品購入時に最も惹かれるのはどんな言葉ですか。(単一回答)
「自分では購入しない」以外の人 N=7883
|
|
■「その他」の自由回答より抜粋 |
最安値
高性能・高品質
多機能・機能性抜群
現品限り!
店員さんのお薦め! ・・・など |
◆男女別の回答 |
|
|
〜男性はブランド名を重視。 次にほしいものは「ドラム式洗濯乾燥機」40.5%〜
■メーカー名/ブランド名 「購入時にメーカー名/ブランド名をどの程度重視しますか」と尋ねたところ、61.9%の人が“やや重視する”と回答し、“非常に重視する”8.1%と合わせると70.0%の人が『重視する』と回答した。また、“まったく重視しない”と回答したのは全体のわずか2.2%であった。
<性年代別>
性年代別の回答では、“非常に重視する”と回答したのが最も多かったのは10代以下男性19.3%、次いで60代以上男性13.1%、最も少なかったのは60代以上女性5.4%であった。10代以下の回答では、男女共に“まったく重視しない”と回答した人はひとりもいなかった。40代を除く全ての年代で女性よりも男性の方が“非常に重視する”と回答した人が多かった。
■メーカー・ブランドのイメージ
全員に(N=7989)に「次にあげるメーカー・ブランドのイメージをお答えください」と尋ねたところ、『サンヨー』、『ダイソン』を除く全てのメーカー・ブランドは“信頼できる”と回答した人が最も多かった。
『サンヨー』のイメージで最も多かったのは、“価格が安い”49.0%、次いで“信頼できる”23.2%であった。
『ダイソン』のイメージで最も多かったのは、“オリジナリティがある”23.3%、次いで“このメーカー・ブランドを知らない”22.9%であった。『ダイソン』は、“このメーカー・ブランドを知らない”と回答した人が、他のメーカー・ブランドの中で最も多かった。
また、『サンヨー』『シャープ』『ナショナル』『日立』『三菱電機』では、“このメーカー・ブランドを知らない”と回答した人はほとんどいなかった。
■今後ほしいもの
「次の中に今後ほしいもの・買い換えたいものはありますか」と尋ねたところ、最も多かったのは“ドラム式洗濯乾燥機”40.5%、次いで“サイクロン掃除機”25.0%、“ノンフロン冷蔵庫”23.1%であった。
|
購入時にメーカー名/ブランド名をどの程度重視しますか。(単一回答)
「自分では購入しない」以外の人 N=7883 |
|
◆性年代別 |
|
次にあげるメーカー・ブランドのイメージをお答えください。(単一回答)
全体ベース N=7989 |
|
次の中に今後ほしいもの・買い換えたいものはありますか。(複数回答)
全体ベース N=7989 |
|
|