インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『シャンプー』に関するアンケート

8割が「ドラッグストア」で、半数近くが「500円以下」でシャンプーを購入
印象に残っているシャンプーのCMは、断トツ1位で「ツバキ」。「ちゃん・りん・しゃん」が10位に

DIMSDRIVEでは、「シャンプーに関するアンケート」を2007年9月19日(水)〜9月27日(木)にかけて行いました。
全国のDIMSDRIVEモニター5,039人から回答を得ています。

シャンプーの購入の仕方や好きな香り、印象に残ったCMなどについてまとめました。

● シャンプーは98.6%の人が使っている
● 最も好きなシャンプー、女性「ラックス」、男性「メリット」
● 惹かれる言葉は「さらさら」「しっとり」。 年代が上がるほど「コシ・ハリ」重視
● 8割が「ドラッグストア」で、半数近くが「500円以下」でシャンプーを購入
● 「仕上がり感」、「価格」、「詰め替え用」を重視。その場で買う銘柄を決める人は27.0%
● 違うシャンプーを購入する時のキッカケは…「価格が安かった」、「新商品だった」
● 好きな香りは? 男性の髪は「ミント・メントール」、女性の髪は「フローラル」が人気
● 印象に残っているシャンプーのCMは、断トツ1位で「ツバキ」 「ちゃん・りん・しゃん」は10位に





〜シャンプーは98.6%の人が使っている〜

■洗髪時に使用しているもの
全員(N=5039)のうち、普段の洗髪時に「シャンプー」を使用している割合は98.6%とほぼ100%に近かった。
“リンス・コンディショナー”は59.7%、“トリートメント・ヘアパック(洗い流すタイプ)”は30.3%が使用している事がわかった。

■シャンプーを自分で購入?
シャンプーを使用している人(N=4967)に「シャンプーを自分で購入しているか」と尋ねたところ“いつも自分で購入している”73.4%、“たまに自分で購入している”11.2%と、『自分で購入している』人は84.6%であった。


あなたが普段、洗髪時に使用しているものをお選びください。(複数回答)
全体ベース N=5039
シャンプーはご自分で購入していますか。(単一回答)
シャンプー使用者 N=4967


〜最も好きなシャンプー、女性「ラックス」、男性「メリット」〜

■最も好きなシャンプーの銘柄
シャンプーを使用している人(N=4967)に「最も好きな銘柄」を自由回答で尋ねたところ、1位は“ラックス”の460票であった。
2位は“メリット”419票、3位は“ツバキ・白ツバキ”350票、4位は“パンテーン”287票、5位は“アジエンス”216票であった。

<男女別>
男女別では違いが出ており、女性の1位は“ラックス”369票であったが、男性の1位は“メリット”279票であった。
女性で10位以内に入った“アジエンス”、“エッセンシャル”、“ヴィダルサスーン”、“ハーバルエッセンス”、“モッズ・ヘア”は男性では11位以下であった。

反対に男性で10位以内に入った“サクセス”、“サンスタートニックシャンプー”、“シーブリーズ”、“ソフトインワン”、“スーパーマイルド”は、女性では11位以下であった。
男性では清涼効果のある銘柄が上位に入った。

■そのシャンプーを好きな理由
「そのシャンプーが好きな理由」については、どのシャンプーも“しっとりする”、“サラサラになる”、“香りが良い”、“使い慣れている”などが多かった。
メリットについては“フケ・カユミを防ぐ”という回答も多かった。
トニック系のシャンプーでは“さっぱりする”、“爽快”などの回答が多かった。

あなたが最も好きなシャンプーの銘柄を教えてください。(自由回答)
シャンプー使用者 N=4967




その理由を1つ、挙げるとしたら何ですか。(自由回答)
シャンプー使用者 N=4967
<仕上がり感>
しっとりする、サラサラになる、さっぱりする、仕上がり感、自分の髪質に合っている

<使用感>
泡立ちが良い、香りが良い

<機能面>
汚れがよく落ちる、地肌、髪に優しい、フケ・カユミを防ぐ

<その他>
使い慣れている、家族みんなで使える、有名だから、売れているから、価格が安い

…などなど



〜惹かれる言葉は「さらさら」「しっとり」。 年代が上がるほど「コシ・ハリ」重視〜

■髪の仕上がり感を表すフレーズ
「髪の仕上がり感を表す言葉で惹かれるもの」を尋ねたところ、“さらさら”が断トツに多く57.2%であった。
次いで“しっとり”33.5%、“潤い”33.4%、“つやつや・つややか”29.3%、“なめらか”28.9%と続いた。

<女性:年代別の回答>
女性の回答を見ると、年代によって違いがある。大きく分けて、
『年代が上がるほど割合が高くなる項目』、『年代が若い程ほど割合が高くなる項目』、『それ以外』のパターンに分けられる。
『年代が上がるほど割合が高くなる(傾向にある)項目』は・・・
“つやつや・つややか”、“サッパリ・スッキリ・爽快”、“コシ・ハリ”、“ボリュームアップ”であった。
『年代が若いほど割合が高くなる(傾向にある)項目』は・・・
“さらさら”、“潤い”、“まとまる”、“輝き”、“思い通りのスタイルに”、“ボリュームダウン”、“つるつる”、“まっすぐ”、“リッチ”であった。

“しっとり”、“なめらか”、“ふんわり”については、どちらにも当てはまらなかった。

髪の仕上がり感を現す言葉で、惹かれる言葉はどれですか。(複数回答)
シャンプー使用者 N=4967


◆女性の年代別回答


〜8割が「ドラッグストア」で、半数近くが「500円以下」でシャンプーを購入〜

■シャンプーの購入場所
自分でシャンプーを購入している人(N=4202)に「購入場所」を尋ねたところ、“ドラッグストア”が圧倒的で79.3%。2番目に多かった“スーパーマーケット”は37.9%で、40ポイント以上多くなっている。
“コンビニエンスストア”で購入する人は1.7%であった。

■購入価格
「普段購入しているシャンプーの価格」については、“501〜700円”と回答した人が最も多く19.4%、次いで“701〜1000円”18.3%、“301〜400円”と“401〜500円”が同率で17.3%と続いた。
『1001円以上』のシャンプーを買っている人は13.0%と1割であった。
また『500円以下』と回答した人は47.0%と半数近かった。

<女性の年代別>
女性の年代別の回答を見ると、年代があがるにつれて価格が上がる傾向にあった。 『1001円以上』と回答した割合は最も少ない20代では12.6%だったが、最も多い60代以上では29.9%と約3割であった。
一方『500円以下』と回答した人は30代が最も多く、51.2%と半数以上であった。
シャンプーはどこで購入していますか。(複数回答)
自分でシャンプーを購入している人 N=4202
普段購入しているシャンプーは1本(1袋)いくらぐらいですか。(単一回答)
自分でシャンプーを購入している人 N=4202


◆女性の年代別回答


〜「仕上がり感」、「価格」、「詰め替え用」を重視。その場で買う銘柄を決める人は27.0%〜

■購入時の重視点
「購入時の重視点」を尋ねたところ、“仕上がり感”が58.9%と最も多く、僅差で“価格”58.0%が続いた。
この2つが断トツで、以下、“詰め替え用がある”32.8%、“洗っている時の香り”30.7%、“汚れの落ちやすさ”25.8%と続いた。
“髪を乾かした後の香り”は25.5%で、“洗っている時の香り”30.7%よりも少なかった。

■シャンプーの購入の仕方
「シャンプーの購入の仕方」について当てはまるものを選んでもらったところ、“決まった銘柄を頻繁に買う”人は57.3%であった。
“いろいろな銘柄を試したい”人、“その場で買う銘柄を決める”人は27.0%であった。
シャンプーを購入する際に重視する点はなんですか。(複数回答)
自分でシャンプーを購入している人 N=4202
シャンプーを購入する際の、あなたの考え方にあてはまるものをお答えください。(複数回答)
自分でシャンプーを購入している人 N=4202


〜違うシャンプーを購入する時のキッカケは…「価格が安かった」、「新商品だった」〜

■違う銘柄のシャンプーを買ってみるときのキッカケ
「今までと違うシャンプーを購入した際のきっかけ」を尋ねたところ、“変更後の銘柄の価格が安かった”24.7%、“変更後の銘柄が新商品だった”15.7%、“使っていた銘柄に飽きた”と“変更後の銘柄のTVCMや広告を見た”が15.0%という結果になった。
“使っていた銘柄に不満を感じた”人は11.4%であった。

■シャンプーの不満点
“不満を感じた”と感じた人(N=565)の「不満点」については、“髪の手触りや仕上がり感が良くない”50.4%、“頭皮に合わない”37.2%、“髪が潤わない”34.5%、“フケ・カユミが出る”29.4%と続いた。

これまでに、新しく違う銘柄のシャンプーを購入したことがあれば、そのときのきっかけを教えてください。(複数回答)
シャンプー使用者 N=4967

シャンプーのどんな点に不満を感じた事がありますか。(複数回答)
「不満を感じた」と回答した人 N=565


〜好きな香りは? 男性の髪は「ミント・メントール」、女性の髪は「フローラル」が人気〜

■好感が持てるシャンプーの香り
全員(N=5039)に「好感が持てるシャンプー・髪の香り」を、男女別に尋ねたところ、男女の回答に違いが出た。

<男性の香り>
「男性の髪の香り」についての回答は次のような結果となった。
男性の回答…1位“ミント・メントール・トニック”22.8%、2位“無香”18.0%、3位“石けん・シャボン”10.2%
女性の回答…1位“ミント・メントール・トニック”22.3%、2位“石けん・シャボン”17.8%、3位“無香”16.5%

1位は男女とも同じであったが、2位と3位の順番が反対であった。
男性よりも女性の方が多かった(男性よりも女性の方に好まれている)香りは、“石けん・シャボン”、“ハーブ・グリーン”、“ムスク”、“香水と同じ香り”であった。

<女性の香り>
「女性の髪の香り」についての回答は次のような結果となった。
男性の回答…1位“フローラル”22.5%、2位“石けん・シャボン”12.6%、3位“フルーツ(柑橘系・シトラス)”8.6%
女性の回答…1位“フローラル”31.1%、2位“石けん・シャボン”13.9%、3位“フルーツ(柑橘系・シトラス)”13.8%

1位〜3位まで、順位が同じであった。
女性よりも男性の方が多かった(女性よりも男性の方に好まれている)香りは“ラベンダー”と“香水と同じ香り”、“スイーツ(チョコレート・ハチミツなど)”、“ミント・メントール・トニック”であった。

男性は、男・女、どちらの香りについても“わからない/こだわらない”という人が24%居た。
シャンプー・髪の香りで、最も好感が持てる香りはどれですか。
男女それぞれについてお答えください。(複数回答)
全体ベース N=5039
<男性の髪の香り>


<女性の髪の香り>


〜印象に残っているシャンプーのCMは、断トツ1位で「ツバキ」
   「ちゃん・りん・しゃん」は10位に〜


■最も印象に残っているシャンプーのCM
「最も印象に残っているシャンプーのテレビCM」を自由回答で尋ねたところ、“ツバキ”が1775票で断トツ1位となり、2位の“アジエンス”294票の6倍の回答を集めた。
3位“メリット”202票、4位“ハーバルエッセンス”127票、5位“ラックス”117票と続いた。
6位は“白ツバキ”95票で、10位以内に『ツバキ』が2つ入った。
10位には“ちゃん・りん・しゃん(ソフトインワン)”57票という回答が、11位には“ティモテ”53票がランクインした。

<年代別>
20代〜50代の年代別の回答を見ると、全ての年代で1位“ツバキ”、2位“アジエンス”となった。
3位は、20代は“ハーバルエッセンス”、30〜50代は“メリット”であった。 20代では“ティモテ”、30代では“ティモテ”と“ちゃん・りん・しゃん”、40代では“ちゃん・りん・しゃん”、50代では“振り向かないで(エメロン)”がランクインし、年代による回答の違いが見られた。
シャンプーのテレビCMで、最も印象に残っているCMは何ですか。(自由回答
全体ベース N=5039


◆性年代別








●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、
お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
E-mail: timely@dims.ne.jp
お問い合わせフォームへ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。