電動歯ブラシの使用率は19.4%
満足度が最も高かったのは「ナショナル」86.0%
オーラルケアに対する関心も高まり様々な商品が発売されています。電動歯ブラシはどのぐらいの人が使用しているのでしょうか。
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「電動歯ブラシ」についてアンケートを行い、使い始めたキッカケ、選んだポイント、満足度などについてまとめました。
調査は2008年8月20日(水)〜8月27日(木)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター9,092人から回答を得ています。
● 電動歯ブラシの使用率は19.4%
● 「しっかり磨けそう」、「使用感が良さそう」、「磨き残しが気になっていた」・・・使ってみたキッカケ
● 使っている歯ブラシのメーカーは「ブラウン」26.2%、「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%
● 4割が家電量販店で購入。フィリップス・東レは3割以上が「ネットで購入」
● フィリップス使用者の2割が、「医師・専門家の薦め」を元に電動歯ブラシを選択
● 選んだポイントは「価格」・「ブランド」・「ブラシの動き」
● 電動歯ブラシの満足度、最も高かったのは「ナショナル」86.0%
● 電動歯ブラシを止めてしまった理由は、「思ったより磨きにくいから」 |
|
〜電動歯ブラシの使用率は19.4%〜
■電動歯ブラシの使用率
電動歯ブラシの使用状況は、「現在使用している」は19.4%、「過去に使用していた」人は38.0%で、
『電動歯ブラシ使用経験者』は57.4%と、使用経験がある人は約6割であった。
現在の使用率は2割ほどで、使用を止めてしまった人が4割と多いことがわかった。
<性年代別>
「現在使用している」人の割合は、年代が上がるにつれて増える傾向にある。最も多かったのは50代男性で29.0%、次いで60代以上男性27.1%であった。
最も少なかったのは20代の女性で10.6%となっている。
「現在利用している」人の割合はすべての年代で男性の方が多く、一方、「過去に利用していた」人の割合は、すべての年代で女性の方が多くなっている。
<喫煙経験別>
喫煙経験者の方が、電動歯ブラシを「現在使用している」割合が高く、【現在吸っている】人は21.8%、【過去に吸っていた】人は22.5%だったのに対し、【吸っていない】人では17.0%となっている。
|
あなたは、電動歯ブラシ(音波式含む)を使用した事がありますか。(単一回答)
全体ベース N=9092 |
◆性年代別 |
|
◆喫煙経験別 |
|
|
|
〜「しっかり磨けそう」、「使用感が良さそう」、「磨き残しが気になっていた」・・・使ってみたキッカケ〜
■「使ってみよう」と思ったきっかけ
電動歯ブラシ使用経験者の、“電動歯ブラシを使ってみようと思った理由”は、「しっかり磨けそうだった」が最も多く40.5%、以下、「電動歯ブラシの使用感が良さそうだった」28.6%、「通常の歯ブラシでの磨き残しが気になっていた」28.5%、「試しに使ってみたかった」28.1%、「歯垢・歯石が気になっていた」27.0%が僅差で続いた。
「プレゼントなどで貰った」は14.8%、「医師・専門家に薦められた」は3.7%となっている。
|
電動歯ブラシを「使ってみよう」と思ったのはなぜですか。 (複数回答)
電動歯ブラシの使用経験がある人に伺います。 N=5223
|
|
|
〜使っている歯ブラシのメーカーは「ブラウン」26.2%、「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%〜
■使用歯ブラシのメーカー
その電動歯ブラシの“メーカー”については、「ブラウン」が最も多く26.2%、次いで「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%、「オムロンヘルスケア」11.3%と続いた。
「わからない」という回答も13.2%と1割ほどあった。
|
その電動歯ブラシは、どのメーカーの商品ですか。 (単一回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764 |
|
|
〜4割が家電量販店で購入。フィリップス・東レは3割以上が「ネットで購入」〜
■購入場所
購入場所は、「家電量販店」がダントツに多く、43.1%、次いで「インターネット通販・オークション」16.3%、「ドラッグストア」11.4%と続いた。
「歯科医院・病院」は3.4%と少数であった。
<メーカー別>
上位6メーカーで見ると、【ナショナル】は6割の62.8%が「家電量販店」と回答し、6メーカー中で最も高かった。
【フィリップス】と【東レ】は「インターネット通販・オークション」の割合が3割を超えている。
【サンスター】は「ドラッグストア」が49.4%と約半数を占めた。
【フィリップス】は「歯科医院・病院」の割合が14.3%と1割を超えており、6メーカーでは飛びぬけて多い。
■購入価格
購入価格については、「10,000円〜15,000円未満」が17.5%、「1,000円〜3,000円未満」と「3,000円〜5,000円未満」が16.4%、と続いた。
『10,000円以上』と回答した人の割合は26.0%である。
|
その電動歯ブラシは、どこで購入しましたか。(単一回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764 |
◆メーカー別 |
|
|
いくらぐらいで購入しましたか。(単一回答)
自分で購入した人 N=1575 |
|
|
〜フィリップス使用者の2割が、「医師・専門家の薦め」を元に電動歯ブラシを選択〜
■選ぶ際に参考にした情報
電動歯ブラシを選ぶ際に参考にしたものは、「店頭の商品を見て」42.9%が断トツだった。
次いで「メーカーホームページ」16.3%、「インターネット(その他のページ)」14.1%と続き、店頭の商品以外ではインターネットを参考にしている人が多いことがわかった。
<メーカー別>
【ブラウン】・【ナショナル】・【オムロンヘルスケア】・【サンスター】は「店頭の商品」がダントツに多く、店頭で見て決める人が多いことが伺える。
一方、【フィリップス】・【東レ】は「店頭の商品を見て」の割合が30%未満で、他のメーカーよりも少なくなっており、それ以外の項目は他メーカーよりも多く回答されている。購入する前にいろいろな情報を参考にしていることが伺える。
【フィリップス】は「医師・病院・専門家の薦め」が19.3%で、6メーカー中では断トツの値。
【東レ】は「インターネット(その他のページ)」が最も多く35.1%であった。
|
その電動歯ブラシを選ぶ際に参考にしたものは何ですか。 (複数回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764 |
◆メーカー別 |
|
|
|
〜選んだポイントは「価格」・「ブランド」・「ブラシの動き」〜
■選んだポイント
選んだポイントについては、「本体価格が安い」32.4%、「メーカー・ブランド」29.3%、「音波式である」22.3%、「振動の速さ・パワー」19.5%、「スペアブラシの価格が安い」15.0%と続いた。
『価格』・『ブランド』・『ブラシの動き』で選んだ人が多いという結果となった。
一方で、12.6%と1割ほどが「高級・高性能なもの」をポイントにして選んでいる。
<メーカー別>
【ブラウン】・・・「メーカー・ブランド」45.3%が最も多かった。「メーカー・ブランド」はブラウンが6メーカー中、最も高い数値。
【ナショナル】・・・「メーカー・ブランド」38.8%が最も多かった。「奥まで届きやすい」12.3%、「ヘッドブラシの素材・やわらかさ・形など」10.1%は6メーカー中で最も高い数値。
ブラウン、ナショナルは、「メーカー・ブランド」で選んでいる人の割合が多い。
【フィリップス】・・・「音波式である」が最も多く34.1%、次いで「振動の速さ・パワー」33.6%と続いた。
【オムロンヘルスケア】・・・「本体価格が安い」45.0%が最も多く、「スペアブラシ価格が安い」29.5%が続いた。「スペアブラシ〜」は6メーカー中で最も多い。
【東レ】・・・「音波式である」が63.6%と断トツだった。
【サンスター】・・・「本体価格が安い」が61.3%でダントツだった。
|
その電動歯ブラシを選んだポイントを教えてください。(複数回答)
| |