インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『年末年始の過ごし方』に関するアンケート2008〜2009

● 年末年始の過ごし方は"家の中"で
● すきなおせち料理の中身、男性1位「数の子」、女性1位「栗きんとん」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「お正月」についてアンケートを行い、年末年始の過ごし方などについてまとめました。
調査は2008年12月24日〜2009年1月8日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター1,827人から回答を得ています。

● 年末年始の過ごし方は"家の中"で
● すきなおせち料理の中身、男性1位「数の子」、女性1位「栗きんとん」
● 6割の家庭がおせち料理を用意。一人暮らしのでも3割以上。
● おせち料理購入価格は「10000円〜20000円」。購入場所は「スーパーマーケット」「百貨店」
● 「作り方が分からない」・・・家庭でおせちを作らない大きな原因か






■■年末年始の過ごし方は「家の中」で■■

■2008年の大みそか(12月31日)の過ごし方
大みそかの過ごし方について尋ねたところ、全体(N=1827)では、「年越しそばを食べる」が最も多く57.2%、「家でゴロゴロして過ごす」46.0%、 「年末の特番を見る(紅白歌合戦など)」44.6% と続いた。
次いで、「お正月の買い出しに行く」23.9%、「大掃除をする」23.6% となり、全体的に家の中で過ごす項目が上位にあがった。

<同居人数別>
一人暮らしの人の「年越しそばを食べる」割合は38.8%と、全体57.2%に対しておおよそ20ポイントも少ない結果となっている。
また、一人暮らしの人の「年末の特番を見る(紅白歌合戦など)」の割合についても32.5%と全体と比較して少ない結果となっている。
「年越しそばを食べる」「年末の特番を見る(紅白歌合戦など)」どちらについても、同居の人数が多くなるほど“行っている/行う予定”という結果となっている。

■2009年のお正月(三が日)の過ごし方
お正月(三が日)の過ごし方について尋ねたところ、全体(N=1827)では、「お雑煮を食べる」が最も多く62.0%、「おせち料理を食べる」57.9%、 「家でゴロゴロして過ごす」52.9% と続き、”大みそかの過ごし方”同様、家の中で過ごす項目が上位となった。

また、「親戚/知人/友人などの家へ行く」は24.4%となっており、大みそかの過ごし方での「親戚/知人/友人などの家へ行く」8.2%と比較して高く なっており、年が明けてから行く人の方が多いと伺える。

<同居人数別>
一人暮らしの人の「お雑煮を食べる」40.0%と「おせち料理を食べる」35.8%は、共に全体に対して20ポイント以上少ない結果となっている。
「初詣へ行く」32.5%も全体と比較して10ポイント以上低い結果となっている。

<年代別>
「お雑煮を食べる」「おせち料理を食べる」共に、20代・30代の割合が他の年代と比較して低くなっており、60代以上の割合が どちらも全体と比較して10ポイント以上高くなっている。
「初詣へ行く」割合は、10代が他の年代と比較すると若干少なくなっているものの、年代別での大きな差は見られなかった。
あなたの2008年の大みそか(12月31日)の過ごし方を教えてください。(複数回答)
全体ベース N=1827


◆年越しそばを食べる・年末の特番を見る(紅白歌合戦など)の、同居人数別回答
あなたの2009年のお正月(三が日)の過ごし方を教えてください。(複数回答)
全体ベース N=1827


◆お雑煮を食べる・おせち料理を食べる・初詣へ行く の、同居人数別回答
◆お雑煮を食べる・おせち料理を食べる・初詣へ行く の、年代別回答


■■すきなおせち料理の中身、男性1位「数の子」、女性1位「栗きんとん」■■

■好きなおせち料理の中身は・・・?
最も好きなおせち料理の中身を自由回答で尋ねたところ、1位は「栗きんとん」280票であった。
次いで2位「数の子」276票、3位「黒豆・豆」192票、4位「伊達巻き」181票、5位「かまぼこ」84票と続いた。

<男女別>
男性と女性では1位と2位が入れ替わっており、男性の1位は「数の子」、女性の1位は「栗きんとん」であった。
「おせち料理の中身」で最も好きなものは何ですか。(自由回答)
全体ベース N=1827







■■6割の家庭がおせち料理を用意。一人暮らしのでも3割以上。■■

■おせち料理の用意について
ご家庭でのおせち料理の用意について尋ねたところ
「家庭で用意した/する予定」47.0%、「お重詰めなどの一式セットを購入した/する予定」14.3% とおせち料理を用意する家庭は、61.3%であった。

<同居人数別>
同居家族人数が増えるに連れておせち料理を用意する家庭も増えており、一人暮らしの人は28.3%と全体よりも2割少ない。
しかし、ひとり暮らしの人でも「家庭で用意した/する予定」28.3%、「お重詰めなどの一式セットを購入した/する予定」9.2%と、37.5%の人がおせち料理を用意している。

今回のお正月の為に、あなたのご家庭ではおせち料理を用意しましたか/する予定ですか。(単一回答)
全体ベース N=1827


◆同居人数別


■■おせち料理購入価格は「10000円〜20000円」。
       購入場所は「スーパーマーケット」「百貨店」■■


■おせち料理セットの購入について

おせち料理のセット購入者(N=262)に、どこで購入したかを尋ねたところ、「スーパーマーケット」24.0%が最も多く、「百貨店」21.4%、「インターネット通販」14.9% と続いた。

■おせち料理セットの価格について
おせち料理のセット購入者(N=262)に、購入価格を尋ねたところ、「10001円〜15000円」21.1%が最も多く、次いで「15001円〜20000円」20.6%となっており、「10001円〜20000円」で購入している人が4割を占めている。

<購入場所別の価格>
”スーパーマーケット”でおせちセットを購入している人は「〜5000円」が39.7%とおおよそ4割を占めているのに対し、”百貨店”、”インターネット通販”、”街の料理店”で購入している人は「〜5000円」が5%程度となっている。
”百貨店”購入者では「30000円より高い」を選択している人は16.1%と他より高くなっている。

■おせちセット購入理由
おせち料理のセット購入者(N=262)に、購入理由を尋ねたところ、「おせち料理の作り方が分からないから」が60.7%で断トツだった。
次いで、「上手に作れないから」27.5%、「家庭で作るよりもラクだから」25.6%となっている。

おせち料理のセットは、どこで購入しましたか/する予定ですか。(複数回答)
おせちセットを購入した/する人 N=262
おせち料理のセットは、1セットいくらぐらいで購入しましたか/する予定ですか。(単一回答)
おせちセットを購入した/する人 N=262


◆おせちセットの購入経路別の価格
おせち料理のセットを購入した/する理由を教えてください。(複数回答)
おせちセットを購入した/する人 N=262


■■「作り方が分からない」・・・家庭でおせちを作らない大きな原因か ■■

■おせち料理を用意しない理由

おせち料理を用意しなかった/する予定が無い人(N=607)に、用意しなかった/する予定が無い理由を尋ねたところ、「習慣で用意していないから」28.0%と最も多く、「作り方が分からないから」26.7%、「材料をそろえるのが大変だから」25.0%と続いた。

”おせちセット購入理由”、”おせち料理を用意しない理由”、いずれも「作り方がわからないから」が上位にあがっており、家庭でおせち料理を手作りしない主な理由として「作り方がわからないから」が挙げられそうだ。
このお正月に、おせち料理を用意しなかった/する予定が無いのはなぜですか。(複数回答)
おせち料理を用意しない/する予定はない人 N=607

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。