●「2009年、福袋を買った」人は18.9%
●福袋の情報、「事前に調べた」が約半数。
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「福袋」についてアンケートを行い、福袋の購入場所や、購入価格などについてまとめました。
調査は2009年1月7日〜2009年1月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,281人から回答を得ています。
● 「2009年、福袋を買った」人は18.9%
● 福袋購入場所は、「百貨店」「ショッピングモール」 福袋の種類は、やはり「洋服」
● 福袋の情報、「事前に調べた」が約半数。開店前から並んで購入するのは「20代男性」
● 中身が気に入らなかった場合は・・・? 「家族・友人・知人などにあげる」
● 購入しない理由は「不要な物が入っていたら困るから」
● 実際、お得なの・・・? 福袋についてのエピソードいろいろ |
|
■■「2009年、福袋を買った」人は18.9%■■
■今年(2009年)の福袋購入状況
“あなたは、今年(2009年)、福袋を買いましたか”と尋ねたところ、全体(N=8,281)では、「買った」が18.9%、「買っていない」が81.1% という結果になった。
<男女別>
男性の「買った」14.3%と比較して、女性の「買った」割合は23.1%と1割程度多くなっている。
■福袋の買い方について
“あなたの福袋の買い方を教えてください”と尋ねたところ、全体(N=8281)では、「今までに買ったことは無い」が最も多く37.8%、「昔は買っていたが今は買っていない
」31.1%、「毎年ではないが買っている」20.9%と続き、「毎年買っている」割合は、8.9%と1割以下であった。
福袋の購入経験者は62.2%と6割である。
<性年代別>
「毎年買っている」割合が最も多いのは20代女性で13.2%であった。
20代女性は、「今までに買ったことは無い」割合についても他の性・年代より低く33.4%となっており、比較的福袋を『買っている』ことが伺える。
また、女性の「今までに買ったことは無い」割合は40代を除いては、年代が上がるに連れて多くなっている。
<関東・近畿別>
近畿圏での、「今までに買ったことは無い」割合は44.7%と関東圏38.3%と比較して5ポイント以上高くなっている。
|
あなたは、今年(2009年)、福袋を買いましたか。(単一回答)
全体ベース N=8281 |
◆男女別 |
|
|
あなたの福袋の買い方を教えてください。(単一回答)
全体ベース N=8281 |
◆性年代別 |
|
◆関東・近畿の比較 |
|
|
|
■■福袋購入場所は、「百貨店」「ショッピングモール」 福袋の種類は、やはり「洋服」■■
■福袋購入場所
今年福袋購入者(N=1,563)に“福袋の購入場所”を尋ねたところ、「百貨店」32.6%が最も多く、「ショッピングモール」28.9%、「インターネット通販」18.4%と続いた。
■福袋の種類
今年福袋購入者(N=1,563)に“どんな福袋を購入しましたか”と尋ねたところ、「洋服」が圧倒的に多く46.4%、「食品・飲料
」24.7%、「ファッション小物・雑貨」19.6%と続いた。
<年代別>
「洋服」を購入している割合が最も多いのは20代で57.1%、「食品・飲料」を購入している割合が最も多いのは40代で31.4%となっている。
■購入価格
購入した福袋の種類ごとに、“購入価格”を尋ねたところ、「洋服」は「5001円〜10000円」が最も多く56.0%だったのに対し、「子供服」は「3001円〜5000円」が最も多く49.3%となっている。
「家電」については、10000円より高い福袋を購入している割合が39.8%と約4割となっており、
30000円より高い福袋の購入者も13.3%と1割を超えている。
|
福袋はどこで購入しましたか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563
|
|
どんな福袋を購入しましたか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563
|
◆性年代別:「洋服」と「食品・飲料」の回答
|
|
|
それぞれ、いくらの福袋を購入しましたか。(単一回答)
※複数購入した人は最も高い価格の物で回答
2009年、福袋購入者 N=1563
|
|
|
■■福袋の情報、「事前に調べた」が約半数。
開店前から並んで購入するのは20代男性。■■
■福袋購入理由
今年福袋購入者(N=1,563)に“福袋の購入理由”を尋ねたところ、「お得だから」が断トツで52.7%、次いで「楽しいから」32.8%、「安い価格で売っていたから」27.8%という結果となった。
■福袋の情報収集の有無
今年福袋購入者(N=1,563)に“事前に福袋の情報などを調べましたか”と尋ねたところ、46.3%と約半数が「調べた」と回答している。
■開店前に並んだ?
今年福袋購入者(N=1,563)に“福袋はどのように購入しましたか”と尋ねたところ、「開店前から並んで購入した」18.7%、「並んではいないが、福袋を目当てに入店し、購入した」42.6%、「たまたま店内にあった福袋を購入した」30.1%という結果となった。
<「開店前から並んで購入した」の性・年代別>
性・年代別に「開店前から並んで購入した」割合をみると、20代男性が最も多く32.1%と全体と比較して13.4ポイント高くなっている。
■開店前に並んだ時間
開店前から並んで購入した人(N=293)に“開店時間のどの位前から並びましたか”と尋ねたところ、「〜30分前」が最も多く40.6%、次いで「31分〜1時間前」32.8%となっており、並んだ時間は『1時間以下』が73.4%と7割を超えている。
|
福袋を購入したのはなぜですか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563 |
|
事前に福袋の情報などを調べましたか。(単一回答)
2009年、福袋購入者 N=1563 |
|
福袋はどのように購入しましたか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563 |
◆「開店前から並んで購入した」の性・年代別 |
|
|
開店時間のどの位前から並びましたか。(単一回答)
※複数回並んだ人は、最も早く(長く)並んだもの
開店前から並んで購入した人 N=293 |
|
|
■■中身が気に入らなかった場合は・・・? 「家族・友人・知人などにあげる」■■
■中身が気に入らなかった場合の対処法
今年福袋購入者(N=1,563)に“購入した福袋の中身が気に入らなかった場合、どうすることが多いですか”と尋ねたところ、「家族・友人・知人などにあげる」が圧倒的に多く55.5%、次いで「しまっておくが使わない/着ない」27.4%、「無理して使う/着る」26.4%という結果となった。
「捨てる」と回答した人は、わずか4.5%となっている。
|
購入した福袋の中身が気に入らなかった場合、どうすることが多いですか。(複数回答)
| |