● 行ったことがあるアウトレットモール1位「御殿場プレミアム・アウトレット」
● 安いけれど、期待ほどではない…? アウトレットモールの魅力と不満
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「アウトレットモール」についてアンケートを行い、行ったことがあるアウトレットモールや、購入したもの、アウトレットモールの魅力などについて、まとめました。
調査は2010年3月4日〜3月18日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター9,320人から回答を得ています。
● 行ったことがあるアウトレットモール1位「御殿場プレミアム・アウトレット」
● 「週末にアウトレットモールへ行こう」型が多い?
● アウトレットで「衣類」を購入する人が7割
● 安いけれど、期待ほどではない…? アウトレットモールの魅力と不満
● アウトレットモールでは、ファストブランドと高級ブランドの両方が求められている
|
|
■■行ったことがあるアウトレットモール1位「御殿場プレミアム・アウトレット」■■
■行ったことのあるアウトレットモールは
全国のアウトレットモールについて、行ったことがあるかどうかを尋ねた。
最も行ったことがある人が多いのは「御殿場プレミアム・アウトレット」18.5%であった。
次いで「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」15.7%、3番目が「お台場ヴィーナスフォート」14.2%であった。
<居住地域のアウトレットモールに行く割合>
地域別に各アウトレットモールの訪問経験を見てみると・・・
ほとんどの地域で、自分の居住地域にあるモールに行った割合は高めの値となっている。
特に「千歳アウトレットモール・レラ」(北海道:56.2%)や「マリノアシティ福岡」(九州・沖縄:49.8%)などは高い。
しかし【関東】では、関東にあるアウトレットモールに行く人の割合よりも、近隣地域の「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」26.9%や「御殿場プレミアム・アウトレット」29.1%に行った割合の方が高い・・・という結果であった。
|
次のアウトレットモールに行ったことはありますか。行った回数をお選びください。(単一回答)
全体 N=9320 |
◆地域別:居住地域のモールに行った割合 |
|
|
|
■■「週末にアウトレットモールへ行こう」型が多い?■■
■誰と行ったか
アウトレットモールに誰と行ったかを尋ねた。
「家族と」が断トツで多く65.6%、次いで「友人・知人と」26.9%、「恋人・パートナーと」21.5%、「ひとりで」15.3%の順であった。
家族連れが目立つアウトレットモールだが、アンケート結果でも同様であった。
■アウトレットモールに行った時期
アウトレットモールを訪れた時期について尋ねた。
最も多かったのは「連休でない土・日・祝」63.2%、「平日(月〜金)」41.6%、「夏休み」22.6%であった。
大型連休の代表である「GW」については14.1%で、「連休でない土・日・祝」とは49.1%も開きがあった。
アウトレットモールは普段の週末や、平日に行きやすい場所であることが伺える。
■“めがけて”行くか、“ついで”に行くか。
直近で行ったときの事について、訪れ方を尋ねた。
「旅行やドライブなど、他の目的のついでに寄った」と回答した人は44.4%、「アウトレットモールに行くことが目的で、めがけて行った」と回答した人は55.6%であった。
めがけて行った人の方が多いが、ついでに立ち寄るという人も半分弱と多い事が分かった。
<アウトレットモールに行った時期別>
時期別に見ると、「ついでに寄った」が最も多いのは『夏休み』49.5%であった。
「めがけて行った」が最も多いのは『年末年始』63.4%であった。
|
アウトレットモールにはどなたと行きましたか。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549 |
|
アウトレットモールに行った時期を教えてください。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549 |
|
一番最近アウトレットモールに行った時についてお答えください。アウトレットモールへの“訪れ方”はどちらに近いですか。(単一回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549 |
◆アウトレットモールに行った時期別 |
|
|
|
■■アウトレットで「衣類」を購入する人が7割■■
■アウトレットモールで購入したもの
購入したものについては、「衣類」74.1%が断トツで多く、次いで「靴」35.4%、「生活雑貨」34.7%と続いた。
衣料品の購入が多く、「飲食料品」は2割、「おもちゃ」は7.6%となっている。
|
どのようなものを買いましたか。(複数回答)
アウトレットモールでショッピングをした人 N=5425 |
|
|
■■安いけれど、期待ほどではない…? アウトレットモールの魅力と不満■■
■アウトレットモールの魅力
アウトレットモールの魅力を尋ねたところ、「価格が安い」が57.6%と最も回答が多かった。
「掘り出し物がある」48.0%、「様々なお店・施設が集まっていて便利」39.6%、「車で行ける(駐車しやすい)39.2%と続き、「正規店舗の商品と、それほど品質に差がない」と回答した人も35.4%と3割を超えた。
商品としては「価格」と「品質」に魅力を感じており、
施設としては「お店が集合している」「車で行きやすい」事に魅力を感じている。
■不満点
一方、不満点については、 「それほど安くない」45.4%、「混雑している」38.6%、「駐車場や周辺道路が渋滞する」26.1%、「サイズや色・種類が少ない(残っていない)24.1%、「広過ぎる(疲れる・廻りきれない)20.2%であった。
商品としては「価格」、「品揃え」が、
施設としては「混雑」「渋滞」が不満になっている。
魅力点・不満点ともに「価格」が挙げられている事から、
『価格が安いと感じてはいるが、期待ほどではない…』という人も多いようである。
|
アウトレットモールの魅力的なところはなんですか。(複数回答) アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549 |
|
アウトレットモールの不満な点はなんですか。(複数回答)
アウトレットモールに行ったことがある人 N=6549 |
|
|
■■アウトレットモールでは、ファストブランドと高級ブランドの両方が求められている■■
■どんなお店や施設があったら良い?
アウトレットモールにあったら良いと思うお店やブランド名、施設などを尋ねた。
目立ったものは国内・海外のファストブランドや、いわゆる高級ブランド、スポーツブランド、さらに格安なお店が欲しいなど、様々な回答があった。
安価なブランドから高級ブランドまでと、求められる範囲は広い。
年齢に見合ったファッションブランドや、男性向けのお店、といった回答も目立った。
また託児所など、子供を安心して預けられる場所という回答も多かった。
|
アウトレットモールに、どんなお店(ブランド)や施設があったら良いと思いますか。(自由回答) 全体 N=9320 |
<目立ったブランド名>
・ GAP
・ H&M
・ ユニクロ
・ GUCCI
・ ルイ・ヴィトン
・ シャネル
・ アディダス
・ ナイキ
・ 無印良品
・ バーバリー ・・・など
<目立った店舗形態>
・ 100円ショップ
・ 映画館
・ 温泉
・ ペットショップ
・ ファストフード
・ 託児所/子供が遊べるところ
・ マッサージ
・ 家電量販店
・ 美容院
・ 遊園地
・ 休憩所 ・・・など |
|
|
●その他の調査項目●
・アウトレットモールでは、どのようなことをしましたか。(MA)
|
|
●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp |
|