インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『東京タワー・東京スカイツリー』に関するアンケート

● 東京タワーが好きな理由1位は?・・・東京のシンボルだから
● 「東京スカイツリー」に行ってみたい! 89.0%


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「東京タワー・東京スカイツリー」についてアンケートを行い、
訪問経験、実際にしたこと、2011年完成予定の東京スカイツリーへの訪問意向などについてまとめました。

調査は2010年5月27日〜6月10日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,199人から回答を得ています。


● 東京都民の9割が、『東京タワーに行ったことがある』
● 都民の約7割は『東京タワーが好き』
● 東京タワーが好きな理由1位は?・・・東京のシンボルだから!
● 東京都民は5回以上訪れたリピーターも2割。
● 修学旅行で東京タワーを訪れた人は23.5%
● 「東京スカイツリー」に行ってみたい! 89.0%
● 東京スカイツリー開業後も東京タワーには行きたい






■■東京都民の9割が、『東京タワーに行ったことがある』■■

■東京タワーに行ったことがありますか
東京タワーに行ったことがあるかについて、「展望台に昇ったことがある」66.2%、「行ったことはあるが、展望台には昇っていない」10.0%、「行ったことがない」23.8%という結果だった。
「展望台に昇ったことがある」と「行ったことはあるが、展望台には昇っていない」を足すと『行った』人は76.2%であった。

<地域別>
【東京都民】と、【東京都以外】にお住まいの方とで、どのくらいの差があるのか。
「展望台に昇ったことがある」は【東京都民】80.0%、【東京都以外】63.2%と、その差は16.8ポイントであった。
『行った』については、【東京都民】89.0%、【東京都以外】73.4%で、その差は15.6ポイントであった。

【東京都民】の約9割が、東京タワーに“行った”ことがあることがわかった。

あなたは東京タワーに行ったことがありますか。(単一回答)
全体 N=8,199


東京タワーに行ったことがある・・・76.2%

◆地域別


■■都民の約7割は『東京タワーが好き』■■

■東京タワーは好きですか
東京タワーが好きかを尋ねたところ、「とても好き」18.2%、「やや好き」39.9%、「どちらともいえない」40.5%、「やや嫌い」0.9%、「とても嫌い」0.5%であった。
『好き』は58.1%、『嫌い』はわずか1.4%であった。

<年代別>
『好き』な人の割合を年代別に見てみると、50代までは年代が上がるごとに増えている。

<地域別>
『好き』な人の割合は、【東京都民】は69.5%、【東京都以外】55.6%とその差は13.9ポイントであった。
東京都民の方が『好き』だという割合は高い。
「どちらともいえない」については、【東京都民】は29.3%だったのに対し、【東京都以外】は42.9%と4割を超え、13.6ポイントの差。
住んでいる地域によって、東京タワーへの関心度に差があることがうかがえる。

<訪問経験別>
行ったことがある人では67.1%、行ったことがない人では29.5%が『好き』と回答し、行ったことがある人の方が37.6ポイント多い。"
あなたは東京タワーが好きですか。(単一回答)
全体 N=8,199


◆年代別
◆地域別
◆訪問経験別


■■東京タワーが好きな理由1位は?・・・東京のシンボルだから!■■

■東京タワーが好きな理由
東京タワーが好きな理由について、最も多かったのは「東京のシンボルだから」58.0%、次いで「見晴らしが良い」50.6%、「東京タワー本体のライトアップが綺麗」46.3%の順であった。

<【訪問経験】+【東京都民】別>
東京タワーに行ったことがある人は、「東京のシンボルだから」57.5%、「見晴らしが良い」55.3%、「東京タワー本体のライトアップが綺麗」46.8%の順。東京タワーに行ったことがない人は、「東京のシンボルだから」61.4%、「東京タワー本体のライトアップが綺麗」43.0%、「都会を感じられる」27.7%の順。

東京タワーに行ったことがない人の割合の方が唯一高かったのは「東京のシンボルだから」で、その他訪れてみないと分かり難いものについては、訪問経験者より当然割合は少なかった。
訪問経験の有無にかかわらず、東京タワーは“東京のシンボル”と約6割の人が回答している。

【東京都民】では、「昭和を感じられる」59.8%、次いで「見晴らしが良い」54.0%、「東京タワー本体のライトアップが綺麗」50.7%であった。

東京タワーの実物を知っているからこそ「昭和を感じられる」し、
「見晴らしが良い」ことも「ライトアップが綺麗」なことも好きな理由になるのかもしれない。

東京タワーが好きな理由はなんですか。(複数回答)
東京タワーが『好き』と回答した人 N=4,761
◆訪問経験+東京都民別



■■東京都民は5回以上訪れたリピーターも2割。■■

■直近の訪問時期
一番最近、東京タワーに行った時期を尋ねたところ、最も多かったのは「21年以上前」26.7%、次いで「(6年)〜10年以内」15.5%、「(2年)〜3年以内」15.0%であった。
過去10年以内に行ったことがある人が51.7%と、半数を超えた。 「1年以内」に訪れた人は9.4%と1割近くである。

■訪問回数
東京タワーを訪れた回数については、全体では「1回」36.3%、「2回」27.1%、「3回」18.8%であった。

<地域別>
東京都在住の人は「2回」26.3%が最も多く、次いで「3回」23.0%、「1回」19.8%であった。
『5回以上』は23.2%で、何度も行っているリピーターが2割であることが分かった。

一方、東京都以外の人は「1回」40.7%、「2回」27.4%、「3回」17.6%の順。1回のみ、という人が4割を占めた。
東京都在住の人の方が、東京タワーを多く訪れている。


一番最近、東京タワーに行ったのはいつですか。(単一回答)
東京タワー訪問経験者 N=6,244
あなたは、過去何回東京タワーに行ったことがありますか。(単一回答)
東京タワー訪問経験者 N=6,244



■■修学旅行で東京タワーを訪れた人は23.5%■■

■訪問したのはどういった時か

どういった時に東京タワーを訪れたかを尋ねた。
最も多いのは「休日のお出かけなどで」38.1%、次いで「(修学旅行以外の)旅行・観光で」30.1%、「デートで」24.8%、「修学旅行で」23.5%の順であった。

<地域別>
【東京都民】は「休日のお出かけなどで」が57.1%、次いで「デートで」36.7%、「ふらっと気が向いて」25.1%、「遠足・社会科見学などで」20.5%であった。

【東京都以外】は「(修学旅行以外の)旅行・観光で」が最も多く33.3%であった。
「休日のお出かけなどで」33.1%、「修学旅行で」27.3%。 「旅行・観光で」「修学旅行で」東京タワーに訪れた【東京都以外】の人は3割前後で、旅行の行程で訪れる人が多いことがわかる。

一方、 【東京都民】においては「休日のお出かけ」や「デート」「気が向いて」など、日常のイベントとして訪れる人が多く、身近な観光スポットとなっているようだ。

■東京タワーでしたこと
東京タワーでしたことを尋ねた。 断トツで多かったのは「大展望台に昇った」78.2%。次いで「特別展望台に昇った」38.2%、「お土産やグッズを買った」34.6%であった。
「大展望台」は約8割の人がのぼっているが、別料金がかかる「特別展望台」にのぼったのは38.2%と、大展望台のほぼ半分であった。

<地域別>
東京タワーで実際にしたことTOP10のみ、グラフにした。
【東京都民】と【東京都以外】での差がほとんどなかったのは「お土産やグッズを買った」「写真撮影をした」「ショッピングをした」であった。
逆に10ポイント以上の差があったのは「特別展望台に昇った」「ルックダウンウィンドウから下をのぞいた」「蝋人形館へ行った」「飲食店を利用した」であった。

【東京都以外】の人は旅行・観光、修学旅行での東京タワー訪問が多かったことから、特別展望台や蝋人形館、飲食店の利用などの別料金の行動をした人が多くはないのかも知れない。
また、日中に訪れることが多いため、ライトアップを見ていない、という可能性も考えられる。

東京タワーに行ったのは、どういった時ですか。全てお選びください。(複数回答)
東京タワー訪問経験者 N=6,244
東京タワーで実際にしたことはなんですか。(複数回答)
東京タワー訪問経験者 N=6,244

◆地域別


■■「東京スカイツリー」に行ってみたい! 89.0%■■

■東京スカイツリーに行ってみたい?
2011年完成予定の東京スカイツリーに行ってみたいかを尋ねた。

「ぜひ行ってみたい」28.6%、「機会があれば行ってみたい」60.4%、「行ってみたいとは思わない」8.5%、「絶対行かないと思う」2.5%で、
「ぜひ」と「機会があれば」を合わせると89.0%が『行ってみたい』と回答している。

<東京タワー好き嫌い別>
東京タワーが好きな人では『行ってみたい』97.2%と、ほぼ全員が東京スカイツリーに行ってみたいという結果であった。
また、嫌いな人では『行ってみたい』36.5%と、東京タワーが嫌いであっても3割は興味を持っているようである。
東京スカイツリーに、行ってみたいと思いますか。(単一回答)
全体 N=8,199


◆東京タワー好き嫌い別


■■東京スカイツリー開業後も東京タワーには行きたい■■

■スカイツリー開業後の東京タワーは・・・
東京スカイツリーが開業した後に、東京タワーへ行ってみたいかを尋ねたところ、「ぜひ行ってみたい」15.6%、「機会があれば行ってみたい」65.3%、「行ってみたいとは思わない」15.8%、「絶対行かないと思う」3.3%であった。

<東京タワー好き嫌い別>
東京タワーが好きな人では『行ってみたい』92.5%であった。
スカイツリーについては97.2%、東京タワーについては92.5%ということで、9割以上の人はスカイツリーにも、東京タワーにも行きたいと回答している。

東京スカイツリー開業後に、東京タワーに行ってみたいと思いますか。(単一回答)
全体 N=8,199



◆東京タワー好き嫌い別
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。