インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『牛丼チェーン』に関するアンケート

● 好きなのは?・・・「吉野家」35.1%、「すき家」22.3% 味に関しては“隠れ吉野家ファン”も?
● 牛丼が似合う有名人は?・・・1位「石塚英彦」、3位はあのアニメキャラ


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「牛丼チェーン」についてアンケートを行い、
牛丼チェーンの利用状況・イメージなどについてまとめました。

調査は2011年2月24日〜3月10日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター6,805人から回答を得ています。


● 男性20〜40代の8割以上が、牛丼チェーン店を1年以内に利用
● 半数以上は『ひとり牛丼』が多い。昼食時が7割
● 安さの「すき家」「松屋」 おいしさの「吉野家」
● 好きなのは?・・・「吉野家」35.1%、「すき家」22.3% 味に関しては“隠れ吉野家ファン”も?
● 牛丼チェーンを利用しない理由・・・20代は「ひとりで利用しにくい」28.7%
● 牛丼が似合う有名人は?・・・1位「石塚英彦」、3位はあのアニメキャラ






■■男性20〜40代の8割以上が、牛丼チェーン店を1年以内に利用■■

■利用経験
今までに利用したことがある牛丼チェーンを尋ねたところ、最も多かったのは「吉野家」85.2%と8割以上の人が「吉野家」を利用したことがあると回答した。
次に多かったのは「すき家」64.8%、次いで「松屋」55.7%、「なか卯」41.5%であった。

上位3店舗「吉野家」「すき家」「松屋」は半数以上の人が利用経験があると回答した。
「利用したことがない」は10.1%で、9割の89.9%が『いずれかの牛丼チェーン店の利用経験がある』と回答した。

■利用頻度
“この1年間、牛丼チェーン店をどれくらいの頻度で利用しているか”を尋ねた。

最も多かったのは「2〜3ヵ月に1回程度」17.8%、次いで「半年に1回程度」15.5%、「1ヶ月に1回程度」12.4%であった。
『1年以内に利用した』人は72.4%と7割だった。

<性年代別>
性年代別に『1年以内に利用した』割合をみると、【女性全体】の64.6%に対し、【男性全体】は78.8%と、14ポイントも上回り、男性の方が牛丼屋をよく利用しているようである。

『1年以内に利用した』割合が8割以上と高かったのは
【男性30代】83.4%、【男性20代】83.2%、【男性40代】81.8%だった。
利用する頻度については、男女ともに年代が若いほど利用する頻度が高い傾向にある。

今までに利用したことがある牛丼チェーン店はどこですか?(複数回答)
※テイクアウトも含みます
全員 N=6,805


いずれかの牛丼チェーン店の利用経験がある…89.9%

あなたはこの1年間、牛丼チェーン店をどれくらいの頻度で利用していますか?(単一回答)
対象者:いずれかの牛丼チェーン利用者 N=6,805


1年以内に利用した…72.4%

◆性年代別  ※10代は人数が少ないため省略


■■半数以上は『ひとり牛丼』が多い。昼食時が7割■■

■誰と一緒に利用する?
“どなたと一緒に利用することが多いですか?”と尋ねたところ、「ひとりで」56.7%が圧倒的で、半数以上の人は“ひとり牛丼”をしているという結果となった。
「配偶者と」25.1%、「家族と」24.8%、「友人・知人と」15.6%と続いた。

<性年代別>
『ひとり牛丼』の割合を性年代別にみると、どの年代も男性の方が高く、8割前後となっている。
一方女性は男性に比べ少ない。ただし、他の年代に比べ【女性20代】は33.7%と『ひとり牛丼』の割合が高い。

■どの食事用?
「昼食」が最も多く71.5%、次いで「夕食」41.9%、「夜食」9.0%、「朝食」5.8%、「間食」2.3%であった。
牛丼チェーンは昼食として利用する人が非常に多い事が分かった。

■「お持ち帰り」利用割合
“10回のうち、何回くらいの割合で「お持ち帰り」を利用するか”を尋ねた。
「0回」(お持ち帰りをしない)が最も多く46.5%、次いで「1回」14.8%、「10回」(毎回お持ち帰りする)8.4%と続いた。

<性年代別>
「お持ち帰り」をする(10〜1回合計)割合は、 男性全体が42.1%なのに対し、女性は62.1%と20ポイントも高い。
年代別に見ると、男女共に「60代以上」は他の年代に比べ大幅に「お持ち帰り」をする割合が低い。
牛丼チェーン店へはどなたと一緒に利用することが多いですか?(複数回答)
対象者:1年以内いずれか牛丼チェーン利用者 N=4,925


◆ひとり牛丼の割合・・・性年代別

どの食事用として利用することが多いですか?(複数回答)
対象者:1年以内いずれか牛丼チェーン利用者 N=4,925

10回のうち、何回くらいの割合で「お持ち帰り」を利用していますか?(単一回答)
対象者:1年以内いずれか牛丼チェーン利用者 N=4,925


◆性年代別  ※10代は人数が少ないため省略


■■安さの「すき家」「松屋」 おいしさの「吉野家」■■

■この1年以内に利用した牛丼チェーン
“この1年以内に利用した牛丼チェーン”は、「吉野家」68.2%が最も多く、次いで「すき家」60.0%、「松屋」39.2%であった。
“そのうち最も多く利用したチェーン店”についても順番は同じで「吉野家」40.2%、「すき家」35.8%、「松屋」17.5%であった。
最頻利用チェーンは、吉野家派とすき家派で大きく2分していた。

■最も多く利用している理由
“最も多く利用したチェーン店”について、その理由を尋ねたところ、 「安い」44.3%が最も多く、次いで「おいしい」40.5%、「自宅から近い」31.4%、「行きやすい場所にある」29.8%であった。
牛丼は“やすくておいしい”・“アクセスが良い”という点が人気を左右しているようだ。

<最頻利用チェーン別>
最頻利用チェーン別に比較すると、「安い」は【すき家】が最も割合が高く48.8%、次いで【松屋】47.3%であった。
【吉野家】については、「安い」41.1%よりも「おいしい」49.1%の方が割合が高く約半数が「おいしい」と回答した。
おいしさについては、他のチェーンに比べ【吉野屋】は高く評価されているようだ。
また、『出てくるまでの早さ』も評価されている。 【なか卯】についても、「おいしい」が一番割合が高く37.8%であった。

【すき家】については、「安い」・「自宅から近い」・「サイズが豊富」・「家族で利用しやすい」が他店よりも評価されている。
また、【松屋】については、「みそ汁などがサービスで付く」21.7%が突出していた。
4店舗それぞれ、評価されている点に違いがあり、興味深い。
この1年間に、利用した牛丼チェーン店はどこですか?(複数回答)
この1年間に、最も多く利用した牛丼チェーン店はどこですか?(単一回答)
対象者:1年以内いずれか牛丼チェーン利用者 N=4,925

その牛丼チェーン店を最も多く利用しているのはなぜですか?(複数回答)
対象者:1年以内いずれか牛丼チェーン利用者 N=4,925


■最頻利用チェーン別(利用上位4店舗のみ)



■■好きなのは?・・・「吉野家」35.1%、「すき家」22.3%
               味に関しては“隠れ吉野家ファン”も?■■


■牛丼チェーンのイメージ
さまざまなイメージについて、どの牛丼チェーンが最も当てはまるかを尋ねた。
最頻利用チェーン別に比較すると、

◆「1番おいしい」と思うのは・・・
最も利用している牛丼チェーンを選んでいる割合は、「吉野家」77.2%、「すき家」49.3%、「松屋」38.7%、「なか卯」48.6%であった。
【「吉野家」最頻利用者】については、他よりも圧倒的に割合が高いことから、『おいしさ』で選ばれていることが伺える。
【「すき家」最頻利用者】と【「松屋」最頻利用者】については、「吉野家」を選んでいる人が約3割と多い。

◆「店員のサービスが良い」と感じるのは・・・
最も利用している牛丼チェーンを選んでいる割合は、「吉野家」44.9%、「すき家」41.0%、「松屋」33.0%、「なか卯」38.4%であった。
どのチェーン店でも、「吉野家」が2番目に選ばれている。

◆全体的に1番「好き」なのは・・・
最も利用している牛丼チェーンを選んでいる割合は、「吉野家」70.8%、「すき家」60.8%、「松屋」55.4%、「なか卯」61.6%であった。
【「吉野家」最頻利用者】については、他のチェーン店を選ぶ割合が少ないが、 【「すき家」最頻利用者】と【「松屋」最頻利用者】については、「吉野家」を選んでいる人が15%程度とであった。

★普段利用している店舗についての“ファン度”
普段「吉野家」を利用している人は吉野家を支持している割合が圧倒的である。
普段「すき家」・「松屋」を利用している人では「すき家」・「松屋」支持者が最も多くなっているが、
一方で「吉野家」を選んでいる人もいる。 特に【味】に関しては「吉野家」を支持している割合が高い。

『普段利用しているのは「すき家」とか「松屋」だけど、おいしいのは吉野家。
という隠れ吉野家ファン』が多いということが伺える。
次の内容について、最もあてはまると思う牛丼チェーンをお選びください。(単一回答)
対象者:4店舗最頻利用経験者 N=グラフ内記載


※選択肢:回答者ごとに、10チェーンの中から利用経験のあるチェーンを全て提示。
グラフは4店舗以外は省略しています


■■牛丼チェーンを利用しない理由・・・20代は「ひとりで利用しにくい」28.7%■■

■この1年以内に牛丼チェーンをしなかった理由
この1年以内に牛丼チェーンを利用しなかった人に、その理由を尋ねたところ、 「牛丼自体が好きではない」19.0%、「近くにお店がない」16.7%、「ひとりで利用しにくい」16.1%、「栄養バランスが良くなさそうだから」10.6%であった。

<年代別>
年代別にみると、【20代】は「ひとりで利用しにくい」28.7%が最も多く、
他の年代よりも割合が圧倒的に多い。
この1年間に、牛丼チェーン店を利用していないのはなぜですか(複数回答)
対象者:この1年間に牛丼チェーン店を利用してない人 N=1,880


■年代別  ※10代は人数が少ないため省略



■■牛丼が似合う有名人は?・・・1位「石塚英彦」、3位はあのアニメキャラ■■

■牛丼が似合う有名人は?
牛丼が似合う有名人を自由回答で尋ねてみたところ、
1位「石塚英彦」票が圧倒的で、2位「加藤浩次」287票、3位「キン肉マン」284票、4位「山口智充」213票、5位「木梨憲武」13票という結果だった。

牛丼が似合う有名人は誰だと思いますか?(自由回答)
対象者:全員 N=6,805


●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●集計データについて●
「年代別」「チェーン別」等のデータもございます。お気軽に問い合わせください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。