● 最も気に入ったコンビニスイーツは「ローソン」。
セブン、ファミマ利用者も2割が「ローソン派」
● ロールケーキは「クリームの味と量」 アイス・ソフトは「濃厚さ」
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「コンビニスイーツ」についてアンケートを行い、よく利用するコンビニとスイーツがお気に入りのコンビニ、どんなスイーツが好まれるのか…などについてまとめました。
調査は2012年3月23日(金)〜4月6日(金)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター9,163人から回答を得ています。
(うち、コンビニスイーツ購入者は5,256名)
<コンビニスイーツについての定義提示>
このアンケートにおいては、下記のように定義しております。
----------------------------------------------------------
『市販のスイーツではなく、コンビニエンスストアがオリジナルで制作しているデザート・スイーツ商品
※だんごなどの和菓子、バウムクーヘンなどの焼き菓子も含みます。』 ----------------------------------------------------------
● 8.1%が「ほぼ毎日」コンビニを利用、最も利用するのは「セブンイレブン」
● コンビニスイーツ、16.6%が週に1回以上購入。年代が若いほど頻度増加
● 最も気に入ったコンビニスイーツは「ローソン」。セブン、ファミマ利用者も2割が「ローソン派」
● ロールケーキが圧倒的人気
● 気に入ったポイントは? ロールケーキは「クリームの味と量」 アイス・ソフトは「濃厚さ」
● スイーツ購入を目当てに、行くお店を選択・・・62.0%が経験アリ
● 魅力あるスイーツ商品は、利用客の増加に一役? 「コンビニスイーツのみを購入した」…62.6% |
|
■■8.1%が「ほぼ毎日」コンビニを利用、最も利用するのは「セブンイレブン」■■
■コンビニエンスストア利用頻度
ふだんのコンビニ利用頻度は、『ほぼ毎日』と回答した人が8.1%と1割近くおり、うち3.0%は「1日に2回以上」と回答した。
最も多かったのは「週に2〜3回」で21.8%である。
『週に1回以上』利用する人は58.2%と6割近くに上る。
■ふだん最もよく利用しているコンビニチェーン
ふだん最もよく利用しているコンビニチェーンは、「セブンイレブン」が圧倒的で40.4%、続く「ローソン」25.0%よりも15%以上高い値である。
3位「ファミリーマート」20.6%、4位「サークルK」4.6%、5位「ミニストップ」2.1%と続いた。
|
あなたはふだん、どの位の頻度でコンビニエンスストアで買い物をしていますか。(単一回答)
全員 N=9,163 |
ほぼ毎日利用者:8.1%
週に1回以上:58.2% |
あなたがふだん、最も利用しているコンビニエンスストアをお選びください。(単一回答)
月に1回以上、コンビニエンスストアで買い物をする人 N=7,694 |
|
|
■■コンビニスイーツ、16.6%が週に1回以上購入。年代が若いほど頻度増加■■
■コンビニスイーツ 購入頻度
コンビニチェーンオリジナルのデザート・スイーツ商品について、購入の有無と頻度を尋ねた。
『コンビニスイーツを購入する人(買わない、以外)』は78.1%であった。
『週に1回以上』購入する人は16.6%となっており、
比較的高い割合の人がコンビニスイーツを頻繁に購入している事が伺える。
<性年代別>
男性は年代が若いほど購入頻度が高い。60代の男性は購入者が54.4%と半数強であった。
一方、女性については60代は他の年代に比べて頻度がやや低いが、
50代以下ではあまり購入頻度に違いは見られなかった。
<コンビニ利用頻度別>
コンビニ利用頻度の高さに比例して、スイーツ購入頻度の高さも高くなっている。
また、スイーツ購入者(購入しない以外)の割合も、コンビニ利用頻度が高いほど多い。
【1日に2回以上】コンビニを利用している人では、半数以上の54.2%が、
また【1日1回】コンビニ利用者の42.3%が『週に1回以上』スイーツを購入していると回答しており、
スイーツ購入頻度も高い事が分かった。
|
あなたがふだん、コンビニエンスストアで上記のような「スイーツ」を、どの位の頻度で購入していますか。(単一回答) 月に1回以上、コンビニエンスストアで買い物をする人 N=7,694 |
<コンビニスイーツについての定義提示>
市販のスイーツではなく、
コンビニエンスストアがオリジナルで制作しているデザート・スイーツ商品。
※だんごなどの和菓子、バウムクーヘンなどの焼き菓子も含みます。 |
週に1回以上 コンビニスイーツを買う人:16.6%
年に1回以上 コンビニスイーツを買う人:68.3%
◆性年代別(20代以上) |
【購入する】・・・ 男性全体:69.5% 女性全体:89.3% |
◆コンビニ利用頻度別 |
|
|
|
■■最も気に入ったコンビニスイーツは「ローソン」。
セブン、ファミマ利用者も2割が「ローソン派」■■
■最も気に入ったコンビニスイーツ商品(店舗)
最も気に入ったコンビニスイーツ商品について、“どのチェーンの商品か”を尋ねたところ、
「ローソン」が最も多く32.6%であった。
次いで「セブンイレブン」24.4%、「ファミリーマート」13.9%、「ミニストップ」4.8%、「サークルK」3.8%と続いた。
“普段利用しているコンビニチェーン”では「セブンイレブン」が1位だったが、
スイーツに関しては「ローソン」がセブンイレブンを上回っている。
<最も利用しているコンビニ別>
普段ローソンを利用している人については、66.3%が「ローソン」と回答した。
ローソン利用者では、「セブンイレブン」7.1%、「ファミリーマート」7.1%と、
他のコンビニチェーンを支持した人は少ない。
一方、普段セブンイレブンを利用している人では、
「セブンイレブン」と回答した人は46.4%と半数近くであるが、
「ローソン」と回答した人も多く22.8%である。(他のチェーンへの回答は少数)
同様に、普段ファミリーマートを利用する人は、
42.2%が「ファミリーマート」と回答し、19.6%が「ローソン」と回答している。
セブンイレブン・ファミリーマートについては、そのチェーンへの支持が最も高いが、
一方で『ローソン派』の人も2割前後と多い・・・という結果となった。
<男女別>
男女とも、「セブンイレブン」よりも「ローソン」の方が支持が多かった。
しかし、男性は「ローソン」30.3%、「セブンイレブン」26.5%でその差は3.8%とあまり差は無く、
『ローソン派』『セブンイレブン派』が拮抗しているようである。
一方で、女性は「ローソン」34.6%、「セブンイレブン」22.5%とその差は12.1%と大きく、
女性は『ローソン派』が多い事が伺える。
|
あなたが最も気に入っている(気に入った)コンビニスイーツ商品は、どのコンビニエンスストアの商品ですか。(単一回答)
コンビニスイーツを年に1回以上購入する人 N=5,256 |
<上位8チェーン>
◆最も利用しているコンビニ別(スイーツお気に入りコンビニTop10比較) |
|
◆男女別(スイーツお気に入りコンビニTop10比較) |
|
|
|
■■ロールケーキが圧倒的人気■■
■気に入ったスイーツについて(チェーン×スイーツジャンル)
その気に入ったスイーツ商品の“ジャンル”については、
「ロールケーキ」が36.8%で2番目と25%以上の差を付けた。
取り扱うチェーンが多い事も回答を集めた一因かもしれないが、圧倒的である。
次いで「プリン」11.1%、「チーズケーキ」10.5%と続いた。
和菓子は回答が少数で、『要冷蔵の洋菓子』に人気が集まっている。
<チェーン×スイーツジャンル ランキング>
圧倒的な回答数を集めたのが「ローソンのロールケーキ」であった。
ローソンの【プレミアムロールケーキ】でコンビニスイーツの人気に火が付いたこともあり、他のスイーツを圧倒している。
以下、2位は「セブンイレブンのロールケーキ」、3位「セブンイレブンのプリン」、
4位「セブンイレブンのチーズケーキ」、5位「ファミリーマートのロールケーキ」と続いた。
1位は圧倒的でローソン商品だったが、2位〜4位はセブンイレブンの商品が挙がり、
ローソンは1位の次は6位である。
ローソンに関しては、ロールケーキが中心となって人気を集めている事が分かる。
|
その商品の「ジャンル」は何ですか。近いものをお選びください。(単一回答)
お気に入りのコンビニスイーツの店舗を回答した人 N=4,387 |
◆スイーツお気に入りコンビニ×スイーツジャンル ランキング |
|
|
その商品の「商品名」を覚えていればご記入ください。
お気に入りのコンビニスイーツの店舗を回答した人 N=4,387 |
※こちらは販売データとなります。お手数ですがお問い合わせください。
03-5463-8256(インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局)
|
|
■■気に入ったポイントは?
ロールケーキは「クリームの味と量」 アイス・ソフトは「濃厚さ」■■
■気に入ったポイント
そのスイーツの“気に入ったポイント”については、
「クリームの味が良い」45.8%、「甘すぎない」31.2%、「価格が手ごろ」・「生地がしっとりしている」27.2%、「クリームがたっぷりである」26.4%と続いた。
ロールケーキについて回答した人が多かったため、クリームに関する項目が上位を占めた。
<スイーツお気に入りチェーン別>
ローソンに関しては「クリームの味が良い」「生地がしっとり」「クリームがたっぷり」の値が他のチェーンより高く、“ロールケーキの人気”と一致している。
ミニストップについては、「生地がしっとり」の値が他チェーンよりかなり低く、
「濃厚である」の値が他チェーンより高い。
ミニストップでは人気のジャンル1位が『アイスクリーム・ソフトクリーム』だった事もあり、特徴が表れている。
ロールケーキに関しては「クリームの味と量」、
アイスクリーム・ソフトクリームに関しては「濃厚さ」が重要視されている事が伺える。
<男女別>
「クリームの味が良い」・「クリームがたっぷり」については男女差は見られなかった。
「甘すぎない」・「価格が手ごろ」・「生地がしっとり」・「濃厚である」・「見た目」については男女差があったが、6%以内と大きくは無かった。
(「甘すぎない」の回答について、女性の方が値が高かったのは少々意外であった)
|
その商品について、どんな所が気に入っていますか(気に入りましたか)(複数回答) お気に入りのコンビニスイーツの店舗を回答した人 N=4,387 |
◆スイーツお気に入りチェーン別 |
|
◆男女別 |
|
|
|
■■スイーツ購入を目当てに、行くお店を選択・・・62.0%が経験アリ■■
■スイーツ目的での利用チェーン選択経験
“目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか。”と尋ねたところ、
「よくある」16.0%、「たまにある」46.0%と、経験がある人は62.0%と多い。
男女差はそれほど見られなかったが、年代が若いほど経験者が多い傾向にあった。
<最も利用しているコンビニ別>
『経験あり(よくある+たまにある)』の割合を見ると、【ミニストップ】が唯一7割を超えて72.6%と最も高い。
(ミニストップにおいては「たまにある」の値が55.5%と高い)
ただ、普段【ローソン】を利用している人も、18.4%が「よくある」と回答しており、
「よくある」の値は【サンクス】についで2番目である。
|
目的のコンビニスイーツを買うために、
あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか。(単一回答)
例:近くにあるのはセブンイレブンだが、ローソンのスイーツを買うためにローソンに行く、など
コンビニスイーツを年に1回以上購入する人 N=5,256 |
経験アリ…62.0%
◆性年代別(20代以上) |
|
◆最も利用しているコンビニ別 |
|
|
|
■■魅力あるスイーツ商品は、利用客の増加に一役?
「コンビニスイーツのみを購入した」…62.6%■■
■コンビニスイーツのみを購入した経験
“コンビニスイーツのみ”を購入した経験について尋ねた。
62.6%が『経験がある』と回答し、うち2割弱の17.9%は「よくある」と回答した。
“何かのついで”ではなく、スイーツを目的に店舗へ足を運ぶ人も多い。
魅力のあるスイーツ商品は、利用客の増加に一役買っている事が伺える結果となった。
<性年代別>
男女とも、年代が若いほど経験者が多く、全ての年代で女性の方が値が高い。
特に20代・30代の女性は4人に1人(25%以上)が「よくある」と回答している。
<最も利用しているコンビニ別>
『経験がある』人はだいたい6割前後であるが、ミニストップにおいては70.9%と値が高い。
ローソンは64.0%、セブンイレブンは62.4%、ファミリーマートは61.6%である。
|
コンビニエンスストアで、コンビニスイーツのみを購入する事はありますか。(単一回答)
コンビニスイーツを年に1回以上購入する人 N=5,256 |
経験アリ…62.6%
◆性年代別(20代以上) |
|
◆最も利用しているコンビニ別 |
|
|
|
|
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。
●その他のデータについて●
★男女・年代別、職業別、利用コンビニ別などのデータもございます。
★気に入ったコンビニスイーツの商品名(自由回答)は、販売データです。お問い合わせください。
|
●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp |
|