インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『スマートフォン』に関するアンケート

● 半数超が、この1年でスマホデビュー! 3年以上のベテランは14.9%
● スマホ利用者の3割が「iPhone」派
● 非スマホ利用者のスマートフォンに対するイメージ……『パケット代が高そう』

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「携帯電話・スマートフォン」についてアンケートを行い、
使用している機種やキャリア、アクセサリーなどについてまとめました。

調査は2012年9月5日(水)〜9月21日(金)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター6,366人から回答を得ています。


● 携帯電話・スマートフォンともにドコモが最多
● 半数超が、この1年でスマホデビュー! 3年以上のベテランは14.9%
● スマホ利用者の3割が「iPhone」派
● スマホの魅力は『パソコンのように使えること』
● ガラケー利用者、3割以上がスマホに興味あり
● ガラケー利用者から見たスマホの魅力……『パソコンと同様に扱える』
● 非スマホ利用者のスマートフォンに対するイメージ……『パケット代が高そう』
● 利用する機能に違い…スマホでは、通話では使わない人も15.3%
● スマホ人気のアクセサリー!オシャレ重視?保護重視?






■■携帯電話・スマートフォンともにドコモが最多■■

■携帯電話・スマホの保有、利用

"最も多かったのは「【docomo】一般の携帯電話」で29.5%である。
次いで「【au】一般の携帯電話」21.6%、「【softbank】一般の携帯電話」14.3%と続き、
上位3つは一般の携帯電話が占めた。

4位は「【docomo】スマートフォン」11.2%となり、以下主要3社のスマートフォンが続く。

一方で、「携帯電話・スマートフォンは持っていない」人は6.8%であった。

メインで使用している電話についても、順位はほぼ同様の結果となっており、
保有者・利用者ともにドコモが1位となっている。

あなたが持っている携帯電話・PHS・スマートフォンを全てお選び下さい。(複数回答)
全員 N=6,366

あなたがメインで使用している携帯電話・PHS・スマートフォンをお選び下さい。(単一回答)
対象者:一般携帯電話・PHS・スマートフォンいずれか所有者 N=5,931


◆キャリアまとめ
◆スマホ・一般電話(ガラケー)の割合


■■半数超が、この1年でスマホデビュー! 3年以上のベテランは14.9%■■

■スマートフォン利用歴
「1年〜2年未満」が31.0%で最も多い。
2番目に多かったのは「半年〜1年未満」23.4%、3番目には「3ヶ月〜半年未満」15.2%と続く。
4番目は「3ヶ月未満」14.9%である。

【1年未満】の回答を合計すると53.5%となり、全体の約半数がこの1年でスマホデビューをしたことが分かった。
スマートフォンを使用している期間はどの位ですか?(単一回答)
対象者:スマートフォン所有者 N=1,927


最近1年未満でのスマホデビュー者:53.5%



■■半数超が、この1年でスマホデビュー! 3年以上のベテランは14.9%■■

■スマートフォン利用機種
利用しているスマートフォンの機種を選んでもらう設問では、
上位から「【softbank】iPhone4S」が12.3%、「【softbank】iPhone4」11.1%、「【au】iPhone4S」6.1%とiPhoneシリーズの人気が伺える。

4位の「【docomo】GALAXY S III SC-06D」が2.3%と
5位の「【softbank】iPhone3G」1.9%をやや上回っている。
以下は6〜9位までdocomoのスマートフォンが続き、
10位に「【au】GALAXY S?U WiMAX ISW11SC」0.9%が登場する。

softbankではiPhone人気のせいかその他のスマートフォンは利用率は低い。

■利用OS
1位の「Android」62.2%が2位の「iOS」27.9%を圧倒的に上回っている。
市場に出ている機種の数が圧倒的に多い事が理由だと思われる。
3位「Windows Mobile」と、4位「BlackBerry」はそれぞれ0.3%とわずかではあるが利用されている。
あなたがお使いのスマートフォンの機種をお選びください。(単一回答)
対象者:スマートフォン所有者 N=1,927


iPhone利用者:31.7%

あなたがメインで使っているスマートフォンのOSはどれですか。(単一回答)
対象者:スマートフォン所有者 N=1,927


■■スマホの魅力は『パソコンのように使えること』■■

■スマートフォンの魅力
スマートフォンを利用している人に、スマートフォンの魅力を尋ねた。

最も多かったものは、「パソコンのインターネットサイトが見られる」66.0%であった。
次いで「パソコン機能が使える」56.2%、「自由にアプリが追加できる」39.8%、「タッチパネルで操作ができる」38.0%、「パソコンのEメールアドレスが使える」34.7%であった。

スマートフォン特有の、パソコン機能を利用できる点が魅力の上位に上がる傾向が見られた。
どうやら、今までの携帯電話よりも、よりパソコンに近い感覚で使える事が求められているようである。
スマートフォンの魅力は何ですか。(複数回答)
対象者:スマートフォン所有者 N=1,927


■■ガラケー利用者、3割以上がスマホに興味あり■■

■スマートフォン買い替え意向
今後スマートフォンを購入したいかどうか、購入意向を尋ねた。

◆スマートフォン利用者
スマートフォンの購入意向を尋ねたところ、「時期は決めていないが、購入するつもり」と回答した人は44.6%だった。
これはガラケー利用者と比較すると21.3ptも多く、その他の購入意向についても多い傾向が見られた。

また、「購入するつもりはない」と回答した人は26.1%で、ガラケー利用者と比較すると10.6pt低かった。

◆ガラケー(携帯電話・PHS)利用者
今後のスマートフォンへの切り替え意向を尋ねたところ、購入意向のある人の中では「時期は決めていないが、購入するつもり」が23.3%と最も多かった。
また、「購入するつもりはない」と回答した人は36.7%おり、ガラケー利用者の3割以上の人が現段階ではスマホの購入意向がない事が分かった。

■スマートフォン購入希望機種
1位は「【softbank】iPhone4S」10.0%である。
2位は「【au】iPhone4S」6.9%で、以下「【docomo】ARROWS X F-10D」2.6%、「【docomo】GALAXY S III SC-06D」2.5%、「【docomo】Xperia SX SO-05D」1.6%と続く。

しかし「特に決めていない/わからない」と回答した人が45.9%と圧倒的に多く、
スマートフォンを購入するタイミングで検討する人が多い事が伺える。
今後(新たに)、スマートフォンを購入/買い替えしたいと思いますか?(単一回答)
対象者:携帯電話・PHS・スマートフォンいずれか所有者 N=5,931

どのスマートフォンをもっとも購入したいですか。(単一回答)
対象者:スマートフォンを購入したいと思っている方 N=2,174

◆上位20機種


■■ガラケー利用者から見たスマホの魅力……『パソコンと同様に扱える』■■

■スマートフォンを購入したい理由
スマートフォンをまだ所有していないが欲しいと思っている人は、どんな所に魅力を感じているのだろうか?欲しいと思う理由を尋ねた。

最も多かったものは、「パソコンのインターネットサイトが見られる」51.5%であった。
次いで「パソコン機能が使える」50.7%、「パソコンのEメールアドレスが使える」30.1%、「大きな画面で動画や文字が見やすい」29.1%、「おもしろい・便利なアプリがある」25.1%であった。

魅力について、
スマートフォンを持っている人と同様にパソコンのように扱える事が求められているようだ。

スマートフォンを購入したいのはなぜですか。(複数回答)
対象者:スマートフォン非保有者(かつ購入意向あり) N=1,135


■■非スマホ利用者のスマートフォンに対するイメージ……『パケット代が高そう』■■

■スマートフォンを購入したくない理由
スマートフォンを買いたいと思っていない人に、なぜスマートフォンを買おうと思わないか尋ねた。

最も多かったものは、「基本料・パケット代が高そう」41.9%であった。

次いで「本体価格が高そう」39.2%、「複雑な機能を必要としていないから」22.7%、「複雑で難しそうだから」16.8%、「スマートフォンに興味が無いから」15.6%であった。
スマートフォンの購入意向がない人は、パケット代以外の視点として、
複雑さを求めていない事が分かる。

スマートフォンを購入したいと思わないのはなぜですか。(複数回答)
対象者:スマートフォン非所有者(かつ購入意向がない) N=3,757


■■利用する機能に違い…スマホでは、通話では使わない人も15.3%■■

■携帯電話・PHS・スマートフォンで利用されている機能
携帯電話・PHS・スマートフォンを所有している人に、普段利用している機能を尋ねた。

◆携帯電話・PHS
最も利用されているのは、「通話」94.8%であった。
次いで「メール」91.4%と、3位の「写真・動画撮影」50.0%を大きく引き離している。
その後には「インターネット検索」31.9%、「スケジュール管理」18.1%、「音楽視聴」9.7%が続く。

◆スマートフォン
一方でスマートフォンで最も利用されている機能は「メール」91.6%となった。
次いで「インターネット検索」84.8%、「通話」84.7%、「写真・動画撮影」67.5%、「アプリ・ゲーム」53.2%となった。

通話よりもメールの利用率の方が6ptほど上回っているが、携帯電話・PHSのメールの利用率を比較するとわずか0.2ptの差しかなく、通話機能の利用率がスマートフォンでは下がっているという事がわかる。

スマホでは多くの項目で4割以上となっており、多彩な使われ方をしていることが分かった。
また、スマホの「通話」回答率は84.7%であり、残りの15%の人は「通話」では使っていないようである。

あなたがお持ちの携帯電話・PHS・スマートフォンで、普段利用するものを全てお選びください。
(複数回答)
対象者:携帯電話・PHS・スマートフォンいずれか所有者 N=5,931


■■スマホ人気のアクセサリー!オシャレ重視?保護重視?■■

■スマートフォンに使用しているアクセサリー
スマートフォンに使用しているケース・カバー・アクセサリーについて尋ねた。
最も多かったものは、「ラバーなどのソフトケース」37.2%であった。
次いで「液晶保護フィルム・覗き見防止フィルムなど」36.7%、「プラスチック・金属などのハードケース」31.2%、「ストラップ」17.0%、「イヤホンジャックアクセサリー」8.8%であった。

スマートフォンを持っている人のうち約3割強の人がケースをつけているようだ。
また、形態の違いからか、スマートフォンではあまりストラップが使われていないことも分かる。

一方で「何も使っていない」という人も15.1%存在した。

スマートフォンにケース・カバー・アクセサリーは使用していますか?(複数回答)
対象者:スマートフォン所有者 N=1,9327

●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●集計データについて●
「年代別」「メインキャリア別」等のデータもございます。お気軽に問い合わせください。

●その他の調査項目●
◆どのスマートフォンをもっとも購入したいですか。(単一回答)
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2012,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。