● 気になるニオイは「トイレの臭い」、消臭剤の使用率は6割以上
● 購入場所1位は「ドラッグストア」、ブランドは「ファブリーズ」が57.5%
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「消臭スプレー」についてアンケートを行い、使用している人の割合、使用頻度、好きな香りなどについてまとめました。
調査は2013年4月9日(火)〜4月15日(月)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,089人から回答を得ています。
● 気になるニオイは「トイレの臭い」、消臭剤の使用率は6割以上
● スプレータイプの消臭剤、使用率は31.2%
● 【週に1回以上】使用する人は7割以上、「毎日」使用する人も15%以上に
● 購入場所1位は「ドラッグストア」、ブランドは「ファブリーズ」が57.5%
● 消臭剤を使用しない理由第1位は「使う必要がないから」
|
|
■■気になるニオイは「トイレの臭い」、消臭剤の使用率は6割以上■■
■家庭で気になる「ニオイ」
全員(N=7089)に「あなたがふだん、ご家庭で気になっている「ニオイ」はありますか。」と尋ねたところ、“トイレの臭い”が最も多く36.1%、次いで“排水溝の臭い”31.5%、“ゴミの臭い”31.1%、“汗や体の臭い”27.8%と続いた。
「その他」の自由回答では、“加齢臭”、“その家特有の臭い”、“オムツの臭い”などが挙げられた。
■市販の消臭剤の使用率
「ご家庭で市販の消臭剤(消臭効果の無いもの、人体に使う物は含まず)を使用していますか」と尋ねたところ、“使用している”人は62.0%と約6割であった。“使用していない”人は34.3%、“わからない”人は3.7%であった。
<男女別の回答>
男女別の回答を見てみると、”使用している”人は女性の方が多く、69.2%であった。一方で男性の使用率は57.0%と女性に比べて10ポイント以上低い値となった。
<家族人数別の回答>
家族人数別の回答を見ると、1人暮らしの人は53.9%と6割に満たなかったが、「2人以上」になると6割強の人が回答しており、同居家族がいる人のほうが、市販の消臭剤を利用しているということがわかった。
|
|
■■スプレータイプの消臭剤、使用率は31.2%■■
■消臭剤の用途
市販の消臭剤を使っている人(N=4399)に「消臭剤の用途」を尋ねたところ、“トイレ用”が最も多く72.2%、次いで“部屋用”65.7%、“衣類など、布製品用”44.3%、と続いた
「その他」の自由回答では、“げた箱用”、“玄関用”、“車用”などが挙げられた。
■衣類・布製品用消臭剤のタイプ
衣類など、布製品用と回答した人(N=3239)に「衣類・布製品用の消臭剤は、どんなタイプですか」と尋ねたところ、“ミスト(霧吹き)タイプ”が圧倒的に多く68.2%であった。以下、“置くタイプ”40.5%、“吊るすタイプ”14.7%と続いている。
<全体の、ミストタイプ衣類/布製品用消臭剤を使用している割合>
全体の、「ミストタイプの衣類/布製品用消臭剤」を使用している割合は、24.2%であった。
<全体の男女別>
男女別では、男性全体の15.7%、女性では全体の36.0%であった。女性は男性の2倍以上の割合であった。
<全体の家族人数別>
家族人数別では、1人暮らしの人では21.4%と最も少なく、3〜4人の家族が25.9%と最も多い。
家族人数が増えるにつれて、使用している割合も増加する傾向が伺える。
|
使用している消臭剤の用途は何ですか。(何用ですか) (複数回答)
回答者:市販の消臭剤を使っている人 N=4399 |
「その他」の自由回答より抜粋
げた箱用
玄関用
車用
・・・など
|
使用している消臭剤の用途は何ですか。(何用ですか) (複数回答)
回答者:市販の消臭剤を使っている人 N=4399 |
◆「ミストタイプ」の「衣類/布製品用」の消臭スプレーを使用している割合 |
|
|
|
■■【週に1回以上】使用する人は7割以上、「毎日」使用する人も15%以上に■■
■使用頻度
ミストタイプの衣類/布製品用消臭剤(以下:衣類用消臭スプレー)を使用している人(N=1714)に「使用頻度」を尋ねたところ、“週に1〜2回”が最も多く、31.9%であった。次いで“週に3〜4回”17.6%、“毎日”15.5%と続いた。
“月に1回未満”使用している人は6.1%であった。
【週に1回以上】使用している人は、72.0%と7割以上であった。
■香りの種類
「使用している香りの種類」については、“無香”が最も多く28.9%、次いで“ローズ、ラベンダー以外のフローラル系”19.5%、“グリーン・森林系”17.7%と続いた。
■どんなアイテムに使用しているか
「その消臭スプレーはどんなものに使用していますか」と尋ねたところ、“(スーツ・洗濯物以外の)衣服”が最も多く48.8%であった。次いで多かった“スーツ・制服”も43.9%で4割を超え、衣類に対する使用が多く回答された。以下、“カーペット、マット”43.3%、“ベッド・枕などの寝具”41.8%、“カーテン”40.7%と続いた。
総合的にみると、『頻繁に洗濯しにくいもの』に対して多く回答された。
「その他」の自由回答では、“空間、部屋全体”、“ぬいぐるみ”、“壁”などが挙げられた。
|
どのぐらいの頻度で使用していますか。(単一回答)
回答者:衣類・布製品用でミスト(霧吹き)タイプの消臭スプレーを使用している人 N=1714 |
【週に1回以上】:72.0%
|
今ご使用の、香りの種類はなんですか。 (複数回答)
|
|
その消臭スプレーは、どんなものに使用していますか。(複数回答)
|
「その他」の自由回答より抜粋
空間、部屋全体
ぬいぐるみ
壁
・・・など
|
|
■■購入場所1位は「ドラッグストア」、ブランドは「ファブリーズ」が57.5%■■
■購入場所
「衣類用消臭スプレーの購入場所」を尋ねたところ、“ドラッグストア”が圧倒的に多く77.2%であった。
2番目に多かった“スーパーマーケット”33.0%の2倍以上である。以下、“ホームセンター”24.9%、“ディスカウントストア”15.5%と続いた。
■最も使用しているブランド
「最もお使いのブランドは何ですか」と尋ねたところ、“ファブリーズ(P&G)”が57.5%と圧倒的であった。
次いで“リセッシュ(花王)”28.5%、“フレア フレグランス 衣類のリフレッシュミスト(花王)”4.8%と続いた。
■衣類用消臭スプレーに重視する点
「衣類用消臭スプレーに重視する点」を尋ねたところ、“消臭の力が強い”が最も多く、55.7%であった。
次いで“香りのタイプ”53.2%、“価格”45.6%、“詰め替え用がある”28.8%、“殺菌効果がある”26.4%、“人体への影響が無い/少ない”22.1%と続いた。
“メーカー・ブランド”は15.6%であった。
第2位の“香りのタイプ”は53.2%と多かったが、“香りの強さ/弱さ”は18.8%、“香りの持続時間”は16.0%とそれほど多くは無かった。
“ボトルのデザイン”4.8%、“ボトルの形”4.3%は少なかった。
「その他」の自由回答では、“しわがとれる”などが挙げられた。
|
消臭スプレーは、どこで購入していますか。(複数回答)
回答者:衣類・布製品用でミスト(霧吹き)タイプの消臭スプレーを使用している人 N=1714 |
|
最もお使いのブランドは何ですか。(単一回答)
|
|
衣類・布製品用の消臭スプレーに重視する点はどこですか。(複数回答)
|
「その他」の自由回答より抜粋
しわがとれる
・・・など
|
|
■■消臭剤を使用しない理由第1位は「使う必要がないから」■■
■市販の消臭剤を使用しない理由
(衣類用消臭スプレーに限らず)市販の消臭剤を使用していない人(N=2431)に「市販の消臭剤を使用しない理由」を尋ねたところ、“使う必要がないから”が最も多く21.1%であった。次いで“価格が高いから”17.7%、“香りが良くないから”17.4%、“消臭効果が弱い/弱そうだから”15.5%、”欲しいと思う商品がないから”10.5%と続いた。
「その他」の自由回答では“空気清浄機を使っているから”、“人工的な匂いが好きではないから”、“臭いのもとを断ちたいから”、“効き目があると思わないから”などが挙げられた。
|
市販の消臭剤を使用しないのはなぜですか。(複数回答)
回答者:消臭剤を使用していない人 N=2431 |
「その他」の自由回答より抜粋
空気清浄機を使っているから
人工的な匂いが好きではないから
臭いのもとを断ちたいから
効き目があると思わないから
・・・など
|
|
|
|
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。
●その他のデータについて●
男女・年代別、居住地域別、世帯年収別などのデータもございます。
|
●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp |
|