● PB認知は「トップバリュ」「セブンプレミアム」の2強、「ローソンセレクト」が迫る
● PBの魅力はやはり「安さ」! 「おいしい」と評価する人は、5年前より増加
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「プライベート・ブランド(PB)」についてアンケートを行い、
食料品・日用品のPBについて、よく購入するブランドや商品、購入理由、スーパー・コンビニでの買い物などについて、まとめました。
調査は2013年4月10日〜4月15日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,757人から回答を得ています。
● スーパー・コンビニで買い物する頻度
● PB商品購入経験は91.0% 30・40代はふだんからPBを愛用
● PB認知は「トップバリュ」「セブンプレミアム」の2強、「ローソンセレクト」が迫る
● よく購入されるPBアイテムは「菓子」「パン」「飲料」「乳製品」
● PBの魅力はやはり「安さ」! 「おいしい」と評価する人は、5年前より増加
● 7割以上がPB商品に満足。 不満点は「味」・「量の少なさ」・「品質表示」
● PBを買わない理由・・・「好きなメーカーがある」、「それほど安くない」
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■■スーパー・コンビニで買い物する頻度■■
■スーパー・コンビニで買い物をする頻度
【総合スーパー】・【食品スーパー】・【コンビニエンスストア】について、“ふだん買い物をする頻度”を尋ねた。
【総合スーパー】・・・『週に1回以上』買い物する人は47.9%、「ほぼ毎日」買い物する人は2.4%であった。
【食品スーパー】・・・『週に1回以上』買い物する人は70.1%と7割を超えている。
【コンビニエンスストア】・・・『週に1回以上』買い物する人は52.8%、「ほぼ毎日」買い物する人は4.3%であった。
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あなたがふだん、総合スーパーマーケット・食品スーパーマーケット・コンビニエンスストアでお買い物をする頻度はどのぐらいですか。(単一回答)
回答者:全員 N=7,757 |
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■■プライベート・ブランドの商品購入経験は91.0% 30・40代はふだんからPBを愛用■■
■食料品・日用品PBの購入経験・頻度
スーパー(総合・食品)・コンビニで買い物をする人の、“食料品・日用品PB商品の購入”については、
「頻繁に購入している」13.1%、「ときどき購入している」61.2%、「1・2回購入した事がある程度」16.7%、「購入した事は無い」9.0%。
購入経験がある人は91.0%とかなり高い。
<年代別:ふだん購入者の値(頻繁に+ときどき)>
男女とも30代・40代の値が高く、男性は75%前後、女性は85%弱と高い。
30・40代は普段からPBを愛用していることが伺える。
30代以上は年代が上がるにつれ、『ふだん購入者』の割合は低くなっている。
ただし、70代以上でも6割以上が『ふだん購入者』である。
<同居形態別:ふだん購入者の値>
【2世帯:子どもと同居】では78.8%と他の同居形態に比べて高い。
一方で【2世帯:親と同居】では、『ふだん購入者』は68.2%と10pt以上低い。
【1人暮らし】の人は、「頻繁に購入している」と回答した値が他の同居形態に比べてやや高く、15.8%である。
<総合スーパー利用頻度別:ふだん購入者の値>
総合スーパーの利用頻度が高いほど、PBの購入頻度も高くなる傾向にある。
【週に4回以上総合スーパーで買い物をしている人】は、20.4%が「PB商品を頻繁に購入している」と回答した。
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あなたは、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」商品を購入していますか。(単一回答)
回答者:総合スーパー・食品スーパー・コンビニで買い物をしている人 N=7,673 |
購入経験者:91.0%、
普段購入者:74.3%
◆性年代別 |
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◆同居形態別 |
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◆総合スーパー 利用頻度別 |
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■■PB認知は「トップバリュ」「セブンプレミアム」の2強、「ローソンセレクト」が迫る■■
■認知プライベート・ブランド(回答者:全員)
“食料品・日用品のプライベート・ブランド”について知っているブランドを選択してもらった。
最も回答が多かったのは「トップバリュ(イオン)」で82.6%、次いで「セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)」66.7%、「ローソンセレクト(ローソン)」35.3%、「CGC」20.0%が続いた。
「トップバリュ」と「セブンプレミアム」がずば抜けており、2強ブランドに「ローソンセレクト」が迫る。
西友では「グレートバリュー」15.3%、「みなさまのお墨付き・きほんのき」4.3%。
「おいしくたべたい!(ダイエー)」は8.1%である。
「おとなコンビニ研究所(ファミリーマート)」は11.0%、「StyleOne/PrimeOne(ユニー・サークルKサンクスなど)」は8.7%と、
コンビニエンスストアのPBで比較すると、ローソンセレクトが圧倒的に認知されているという結果であった。
■よく購入しているPB(回答者:PB購入経験有、ブランドいずれか認知者)
認知ブランドの中で“よく購入しているプライベート・ブランド”を選択してもらった。
「トップバリュ」52.3%、「セブンプレミアム」32.8%、「ローソンセレクト」9.9%、「CGC」9.7%と続いた。
<各PB認知者がそのPBを「よく購入する」割合(愛好率)>
各々のPB認知者が、そのPBを良く購入する割合(愛好率)については、
「トップバリュ」55.7%が最も高く、「みなさまのお墨付き・きほんのき」47.6%、「ライフ開発商品」44.5%、「セブンプレミアム」43.3%と続いた。
認知の設問では「トップバリュ」「セブンプレミアム」が圧倒的だったが、ここではトップバリュがややリードしているが、他ブランドと大差はついていない。
上位12ブランドが30%以上の値となっており、PBを愛用している人が多いことが伺える。
「みなさまのお墨付き・きほんのき」「ライフ開発商品」については、【認知】は14番目・12番目だったが【愛好率】では2番目・3番目と上位に入っている。
一方で「ローソンセレクト」は【認知】では3番目だったが、【愛好率】は他のブランドよりもやや低めである。
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あなたがご存知の、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」をお選びください。(複数回答)
回答者:全員 N=7,757 |
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※「ライフ開発商品(ライフ)」
正式名称は「スマイルライフ」ですが、
調査時点では「スマイルライフ」という銘柄名が表示されている商品・いない商品が混在しているため、「ライフ開発商品」をブランド名として調査しています。
ご了承ください。
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あなたがよく購入している、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」をお選びください。(複数回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752 |
◆各PB認知者がそのPBを「よく購入する」割合(愛好率) |
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■■よく購入されるPBアイテムは「菓子」「パン」「飲料」「乳製品」■■
■よく購入するPB商品
よく購入するものについては、「菓子」37.0%、「パン」31.1%、「飲料」27.0%、「乳製品(牛乳・ヨーグルトなど)」25.1%、「インスタント食品」23.4%と続いた。
食品以外で最も多かったのは「トイレットペーパーなど」15.0%であった。
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食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド」商品で、よく購入する物をお選びください。(複数回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752 |
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■■PBの魅力はやはり「安さ」! 「おいしい」と評価する人は、5年前より増加■■
■PB商品を購入する理由(2013年調査)
PBを購入する理由は、「価格が安いから」77.5%が圧倒的で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」36.9%、「おいしいから」17.8%、「スーパーが責任を持って販売していそうだから」16.2%、「商品が信頼できるから」13.4%、「大手スーパーの商品だから」13.2%と続いた。
<2008年調査との比較>
プライベート・ブランドが台頭し始めた2008年に行った調査結果と比較すると、
2008年、2013年、どちらも「価格の安さ」が圧倒的な値で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」が2番目となっている。
5年経ったが『PBに対する基本的な印象』はあまり変化していないことが伺える。
2008年との違いについては、
「おいしいから」と回答した人が増えている。(2008年:13.6%、2013年17.8%、5.2ptアップ)
一方で「スーパーが責任を持って販売していそうだから」は2008年の25.8%に対し、2013年は16.2%と9.6ptの減少、また「商品が信頼できるから」「大手スーパーの商品だから」はそれぞれ微減している。
『品質』については2008年から評価を保ち、『味』については2008年よりも評価を上げたが
『スーパーのお墨付き・信頼度』に関してはやや評価されなくなっている。
(2008年当時よりもPB商品が店頭に並ぶ事に慣れ、PBの品質を判断する際にスーパーのお墨付きを意識しなくなった…ということも考えられる)
<PB別:8ブランド抜粋>
8ブランドについて、購入理由を比較したところ、ブランドによって違いが出ている。
※そのブランドに対しての購入理由を尋ねている設問ではなく、あくまで目安です。
【トップバリュ】…「価格が安いから」は86.4%と高く、「セブンプレミアム」の79.4%を7pt上回っている。
【みなさまのお墨付き・きほんのき】…「メーカーのブランドに劣らない品質だから」が他のブランドよりも値が高く56.3%、「おいしいから」32.9%、「商品が信頼できるから」24.7%も他のブランドより高めの値である。
【ライフ開発商品】…「スーパーが責任を持って販売していそうだから」29.8%が、他のブランドを上回っている。
【おとなコンビニ研究所】…「おいしいから」41.8%、「商品が信頼できるから」29.9%が、他の7ブランドをかなり上回っている。
【みなさまのお墨付き・きほんのき】の「商品が信頼できるから」は、ブランド名と購入理由に一貫性があり、
ネーミングから“どのようなブランドか”をイメージされていることが伺える。
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「プライベート・ブランド」商品を購入するのはなぜですか。(複数回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752 |
◆よく購入するPB別(8ブランド抜粋) |
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■■7割以上がPB商品に満足。 不満点は「味」・「量の少なさ」・「品質表示」■■
■PBの満足度
購入した食料品・日用品のPB商品の“満足度”は、「とても満足している」9.1%、「まあ満足している」64.2%と、
『満足』している人は73.3%と7割以上であった。
「あまり満足していない」は2.5%、「全く満足していない」人は0.7%と少ない。
<よく購入するPB別>(目安)
PBごとに、そのブランドを“よく購入する”と回答した人ベースで比較した。
※そのブランドに対しての満足度を尋ねている設問ではなく、あくまで目安です。
『満足(とても+まあ)』の値が最も高かったのは【おとなコンビニ研究所(ファミリーマート)】で89.1%、次いで【みなさまのお墨付き・きほんのき(西友)】88.6%、【maruetsu365(マルエツ)】88.2%と続いた。
【トップバリュ】は80.7%、【セブンプレミアム】は83.6%であった。
そのブランドをよく購入する人の、『満足』の値の平均は84.3%である。
■不満だった商品は?
“不満だった商品とその理由”については、様々な商品が挙げられた。
理由としては、食料品は「おいしくない」「味が薄い」という理由が多く、生活用品では「すぐにダメになる」「泡立ちが良くない」という理由が多い。
商品を指定しない全般的な不満では「量の少なさ」が多く、「表示の明確さ」を求める声も多かった。
■店頭における「PB商品の割合」について
店頭におけるPB商品とナショナルブランド(メーカーブランド)の“比率”については
「今と同じくらいでいい」が58.4%と半数を超えた。
ちなみに
「PB商品が少ないので、PB商品を充実してほしい」は22.3%、
「PB商品が多すぎるので、メーカーブランド商品を充実してほしい」9.2%だった。
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あなたが購入している(いた)、食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド商品に対する全体的な満足度」はどのぐらいですか。(単一回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752 |
満足している:73.3%
満足していない:3.2%
◆よく購入するPB別 |
そのブランドをよく購入する人の、『満足』の平均…84.3%
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満足できなかった・不満があった商品はありましたか。また、それはどんな商品でしたか。(自由回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752 |
■自由回答より抜粋■
不満だった商品 | その理由 |
食パン | 固くてぱさぱさ |
キシリトールガム | みずあめが入っていた |
チーズ | フィルムに張り付いて剥がせなくて取り出すのに物凄く苦労した |
ティーバッグ紅茶 | 個包装を省略して低価格を実現したということだったが、個包装がないと開封したあとの保管は不便。NBの特売価格の方がよかった。 |
ポン酢 | むせる程酸っぱかった |
納豆 | タレが無かった |
お風呂用洗剤 | 泡立ちがやや少ない |
ティッシュペーパー | 他のブランド品に比べ、すぐ毛羽立ってしまいほこりになる。 |
商品を指定しない全般的な不満
- 量が少ない。
- 特売商品のほうが安かったりする
- アタリ・ハズレが激しい。
- 表示が見辛く、鶏肉やチキン、チキンエキスとバラバラな表示で有る事
- 産地等の明記がはっきりしていない点
- PBを推し過ぎて、欲しい商品が店頭の陳列から除外されている事がある
- パッケージがいまいち映えない …など
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スーパーマーケット・コンビニエンスストアにおける、食料品・日用品のプライベート・ブランド商品(PB商品)の「取り扱い・品揃え」について、あなたの意見に近いものをお選びください。(単一回答)
回答者:知っているブランドがあり、PB商品購入経験者 N=6,752 |
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■■PBを買わない理由・・・「好きなメーカーがある」、「それほど安くない」■■
■PB商品を購入しない理由
知っているPBはあるが、購入した経験が無い人、1・2回しか購入経験が無い人に“その理由”を尋ねたところ、「特に理由はない」が40.3%と4割。
理由として最も多かったのは「好きなメーカーがあり、そちらを選んでいるから」16.7%で、以降「それほど価格が安くないから」でも16.4%、「メーカーのブランドの方が品質が良い・良さそうだから」11.4%と続いた。
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食料品・日用品に関する「プライベート・ブランド商品」を、あまり購入しない、購入した事が無いのはなぜですか。(複数回答)
いずれかのPBを認知しているが、購入経験が無いor1・2回しか購入していない人 N=1,396 |
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●グラフ数値について●
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●その他のデータについて●
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