●年末年始に歯ブラシを替える人は45.6%
●7割の人が使用済み歯ブラシを再利用。 水回りの掃除から、仔猫のブラッシングまで
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「歯ブラシ」についてアンケートを行い、
歯ブラシのストック、再利用の仕方、年末年始の歯ブラシ交換等についてまとめました。
調査は2014年11月19日〜11月28日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター5,973人から回答を得ています。
(うち、歯ブラシを使用している人4,967人)
● オーラルケア、女性はフロスやリンスなどのアイテム、男性は電動歯ブラシで。
● 歯ブラシのストックは「2〜3本」 未婚者の3割弱は歯ブラシのストックを置かず
● 年末年始に歯ブラシを替える人は45.6%
● 7割の人が使用済み歯ブラシを再利用。 水回りの掃除から、仔猫のブラッシングまで
● 使用済みの歯ブラシは、大掃除に活躍。 69.5%が「大掃除に歯ブラシ使う」
|
|
■歯ブラシの使用率
“何で歯を磨くか”について、最も多かったのは「電動ではない歯ブラシ」83.2%である。
歯磨きアイテムとして定番の歯ブラシだが、83.2%と8割台にとどまった。
次いで「歯間ブラシ」24.6%、「電動・音波振動歯ブラシ」22.8%と続いた。
「デンタルリンス」は12.3%と1割である。
<男女別>
「電動ではない歯ブラシ」は女性の方が使用率が高く、男性79.1%・女性89.4%である。
一方「電動・音波振動歯ブラシ」は男性の方が使用率が高く、男性25.9%・女性18.1%である。
男性は4人に1人が電動歯ブラシを使っている事が分かった。
「歯間ブラシ」・「デンタルフロス」・「デンタルリンス」など、歯ブラシ以外のアイテムは女性の方が使用率が高い。
女性は色々なアイテムで口内ケアしているのに対し、
男性は電動歯ブラシでケアをする人が多い事が伺える。
|
■歯ブラシ購入場所
※ここからは、電動歯ブラシを除いた、「一般的な歯ブラシ」についてのデータです
歯ブラシ使用者に、”歯ブラシの購入場所”をたずねたところ、
「ドラッグストア」が圧倒的で69.7%、2番目に多い「スーパーマーケット」31.7%の倍以上の値となった。
3番目は「ホームセンター」14.5%である。
「歯科医院/病院」で購入する人は5.2%、「ネット通販」で購入する人は3.8%である。
■歯ブラシの価格
「100円〜150円未満」の歯ブラシを購入する人が最も多く28.5%、次いで「150〜200円未満」23.6%、
「200円〜300円未満」19.0%、「100円未満」16.4%と続いた。
■ストック本数
自分用歯ブラシのストック本数については「0本」と、ストックを置かない人が21.7%と2割を超える。
ストックを置く人は73.9%であった。
ストックの本数は「2〜3本」33.3%、「1本」24.4%と、半数強の57.7%が『3本以内』で収まっている。
<未既婚別:ストックを持たない人の割合>
未既婚別に「0本」の割合を見ると、【既婚者】は19%なのに対し、【未婚者】は28.4%と3割近い。
単身者が多く、余分なストックを置かない…という事が要因として考えられそうである。
|
■年末年始に、歯ブラシも一新?
年末年始に歯ブラシを替えるかどうかについては、
「替える」45.6%、「替えない」54.4%で、「替えない」派の方がやや多かったが、
半数近くは年末年始のタイミングで新しい歯ブラシにするようである。
<未既婚別>
「替える」と回答した割合は、【既婚者】は48%だが、【未婚者】は36.5%と、
歯ブラシを替えない人が6割以上に上る。
|
■古い歯ブラシの再利用
使用済みの古い歯ブラシの”再利用”をする人の割合は69.8%、7割近くに上った。
多くの人が、歯ブラシを再利用して活用している。
■歯ブラシ再利用の「用途」
再利用の用途については、「掃除(洗面台)」60.8%、「掃除(キッチン)」53.1%、「掃除(お風呂)」51.3%と続き、
『水回りの掃除』に使用する人が多いようである。
中でも、歯を磨く場所である「洗面台」が最も高く、新しい歯ブラシに切り替えたとき、
前の歯ブラシで洗面台を掃除する…というシチュエーションもうかがえる結果である。
■回答者お勧めの、歯ブラシ再利用法
回答者に、”おすすめの歯ブラシ再利用法”を自由回答で尋ねたところ、
「オートバイ・自転車のチェーン掃除」、「印鑑の掃除」、「観葉植物の葉を洗う」、
「水槽の掃除」、「絨毯の髪の毛を集める」といった掃除が挙げられた。
他、「仔猫のブラッシング」、「足の指・爪洗い」・「プラモデルのつや消し感」といった用途が挙げられた。
|
■大掃除に歯ブラシを使う?
今年2014年の大掃除に、使用済み歯ブラシを「使う」人の割合は69.5%と7割である。
歯ブラシを使わない人は16.3%、「大掃除をしない」人は14.2%である。
|
|
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。
●下記データもございます。
男女別、性年代別、未既婚別、歯ブラシ価格別など
|
●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp |
|