● 犬を飼う人の57.0%が、「室内用の芳香剤・消臭剤を置いている」
● ニオイが気になって…最初に置いたきっかけは「タバコ」「靴のニオイ」
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「室内用の芳香剤・消臭剤」についてアンケートを行い、
置いている場所やタイプ、目指す部屋のイメージ、新商品アイデア等についてまとめました。
調査は2016年2月8日〜2月19日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,968人から回答を得ています。
● 犬を飼う人の57.0%が、「室内用の芳香剤・消臭剤を置いている」
● 62.3%が「玄関」に設置。必要な時だけ香る「センサースプレー式」の割合がやや高め
● ニオイが気になって…最初に置いたきっかけは「タバコ」「靴のニオイ」
● 玄関には「清潔感と爽やかさ」、寝室には「リラックスと落ち着き感」を期待して設置
● 価格よりも、まずは「どんな香りか」が大事。
● 曜日で香りが変わる!? 新しい商品アイデアいろいろ
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■室内用芳香剤・消臭剤 使用率
室内用の芳香剤・消臭剤の“使用率”は41.4%であった。
使用しているタイプについては、「(液体ボトル、固形ゼリーなどの)一般的な置き型タイプ」が33.1%、 「センサースプレー」5.7%、「電源プラグ・電池式」2.9%、「(アロマキャンドルなどの)アロマ系」8.7%と いう内訳であった。
<属性別 使用率>
男女別・・・男性37.7%、女性47.0%と1割ほど女性の方が値が高く、半数近くが使用している。
年代別・・・30代、40代、60代で4割を超えた。20代が最も低く、40代よりも1割ほど低い。
同居相手別・・・
同居相手がいない【ひとり暮らし】は使用率が32.1%と最も低い。同居相手がいる人の方が使用率が 高いことが分かった。
【ペット】を飼っている人は使用率が高く、特に【犬】を飼っている人では57.0%と高い。
【猫】を飼う人では51.6%、【ハムスター・フェレット・うさぎなど】を飼う人では53.4%の使用率である。
地域別・・・
最も使用率が高いのは【北海道】48.0%、最も低いのは【東海】・【四国】の36.0%であった。
地域によって10%前後、違いが出ている。【関東】は41.6%である。
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■使用する場所とタイプ
室内用芳香剤・消臭剤の使用場所については、【玄関】が最も多く62.3%であった。 次いで【居間・リビング】55.8%、【寝室】38.8%と続いた。
【ダイニング】は14.9%、【キッチン】は14.0%であり、“食事”に関わる場所はそれほど使用率が 高くない事がうかがえる。
各場所に使用しているタイプについては、どの場所も「一般的な置き型」が圧倒的であるが、 いくつか特徴も見られる。
【玄関】は、【居間・リビング】や【寝室】に比べて「センサースプレー」の値が高く15.9%である。 常に人がいるわけではない為、必要な時だけ香りを…と考える人も多いようだ。
一方【居間・リビング】や【寝室】は【玄関】に比べて「アロマ系」の使用率が高く、特に【寝室】は20.1%と 2割を超える。
眠りに良い香りなど、アロマの効能を求めているケースも多いと思われる。
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■最初に室内用芳香剤・消臭剤を置くことになった「きっかけ」
置くことになったきっかけについては、「何かしらのニオイが気になった」という回答が非常に多かった。 何のニオイが気になったかについては「タバコ」や「靴のニオイ」が多かったが、中には「加齢臭」という人も。
それ以外では「いい香りだったので買ってみた」という人が多かった。
「風水にはまったから」という人もいた。
■最初に置いた場所は
最初に置いた場所については、やはり「玄関」36.0%が最も多く、「居間・リビング」29.4%、「寝室」9.9%と続いた。
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■香りづけ?消臭? 部屋別の目的
室内用の芳香剤・消臭剤を、“消臭目的”で使っているのか、“香りを目的”に使っているのかを、
【玄関】【居間・リビング】【寝室】について尋ねたところ、【玄関】は香り33.8%:消臭66.2%と、 消臭目的の人が多かった。
【寝室】では香り48.5%:消臭51.5%と、ほぼ半々であり、香り目的の人も多い。
【寝室】ではアロマ系アイテムの割合も高かったことから、“寝室は良い香りにしたい”という人も 多いことがうかがえる。
<関東・近畿の比較>
玄関、居間・リビング、寝室、3か所全てで、
【関東】・【近畿】、共に「においを消すため」に使用している人の割合が高いが、【近畿】では、 【関東】よりその割合が高い。
地域によって、使用目的に若干の差がある事がわかった。
■どんなイメージの部屋を目指している?
どのようなイメージの部屋を期待して、室内用の芳香剤・消臭剤を置いているのだろうか。
【玄関】・・・「清潔感がある」33.8%が最も多い。次いで「爽やか」26.3%と続き、クリーンなイメージを 目指している人が多いようである。
【居間・リビング】・・・「リラックスする」27.2%が最も多く、次いで「清潔感がある」22.8%、「爽やか」18.4%と続いた。
【寝室】・・・「リラックスする39.9%が4割近くに上り、次いで「清潔感がある」17.3%、「落ち着いた」15.7%と続く。
【居間・リビング】と【寝室】は、共に「リラックスする」部屋を目指しているが、【寝室】では特に 「落ち着いた」部屋にしたいと考えている人が多いことがわかる。
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■室内用芳香剤・消臭剤の購入場所(チャネル)
「ドラッグストア」66.2%が圧倒的で、多くの人はドラッグストアで購入している。
「スーパーマーケット」33.3%、「ホームセンター」31.5%は共に3割である。
「インテリア雑貨店・家具店」で購入した人は5.7%、「ギフト・贈り物でもらった」人は2.2%である。
■室内用芳香剤・消臭剤の重視点
重視する点については、「香りが良い・好み」が65.1%で最も多く、「価格」53.1%を上回っている。
まずは“どんな香りか”が重視されているようである。
以下、「消臭力が高い」37.8%、「長持ちする」34.3%、「ほのかに香る」31.3%、「無香料」14.1%と続いた。
香りと価格に関する事柄以外で最も多かったのは「長持ちする」34.3%であった。
「長持ち」に関しては、後の設問“こんな商品がほしい”においても多数回答があり、長持ちする商品が 求められている事がうかがえる。
■こんな事に気を付けながら使っています
使う際に意識・注意していることを尋ねたところ、
「倒れにくい場所に置く」56.2%、「日が当たる場所は避ける」26.4%、「こぼれてもシミなどにならない 場所に置く」14.9%と続いた。
「風上に置くようにする」は5.3%、「風上に置かないようにする」は2.9%と、風向きはあまり気にされていないようだ。
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■こんな商品があればいいな・・・
自由回答で、こんな商品があれば、と思うアイデアを記入してもらった。
多かったのは「無臭」「除菌効果」「長持ちする」「芳香剤とはわからない、インテリア性の高さ」などで あった。
ほか、
「曜日や天候によって香りが変わる」、「保湿効果」といった回答、「ラグの下に敷く」「ケースに映像が プロジェクションのように動く」といった今までにない形式の物などが挙げられた。
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