インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

「ホットドリンク」に関するアンケート

● 秋・冬にホットドリンクを飲む?女性の8割以上が飲むと回答
 SNS映えするホットドリンクは?・・・おしゃれさがポイント

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ホットドリンク」についてアンケートを行い、秋・冬のホットドリンクの飲用理由や、よく飲むホットドリンク、どのくらい飲むかなどについてまとめました。
調査は2017年9月22日〜10月6日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,572人から回答を得ています。
  はてなブックマークに追加


● 秋・冬にホットドリンクを飲む?女性の8割以上が飲むと回答
 ”寒いから”が断トツ。ホッとするから、気分転換など。ホットドリンクを飲む理由
● 飲み物にこだわりがない、アイス飲料が好き、熱いのが苦手。ホットドリンクを飲まない理由
● 秋冬によく飲むホットドリンク・・・断トツ1位は「コーヒー」79.6%
 SNS映えするホットドリンクは?・・・おしゃれさがポイント
 1日に2〜3杯、ひと月あたりのコスト1,000円まで
● 洋菓子・洋食にはコーヒー、和菓子・和食にはお茶
● ココア、コーンスープ、甘酒など。お気に入りのホットドリンク





秋・冬にホットドリンクを飲む?女性の8割以上が飲むと回答

■秋冬にホットドリンクを飲む?

秋・冬の寒くなった時期に、ホットドリンクを飲むか尋ねた。
「よく飲む」49.3%、「たまに飲む」29.1%、「どちらともいえない」7.5%、「あまり飲まない」8.5%、「まったく飲まない」5.6%。
「よく飲む」との回答は半数にのぼり、「よく飲む」+「たまに飲む」の合計の『飲む』は78.4%と8割近くが飲むと回答。

<男女別・性年代別>

男女別に見てみると、「よく飲む」は男性40.1%、女性63.3%であった。
男性よりも女性の方がよく飲んでいるようだ。
性年代別では、女性はどの年代も8割〜9割が『飲む』と回答。年代が上がるにつれ増える傾向(60代まで)であった。





”寒いから”が断トツ。ホッとするから、気分転換など。ホットドリンクを飲む理由

■秋・冬にホットドリンクを飲む理由

「寒いから」が78.4%で断トツであった。
次いで、「ホッとするから(気分を落ち着かせるため)」39.2%、「気分転換」28.2%、「(季節、気温に関係なく)好きだから」28.0%。

<男女別>

男女差が大きかった項目は、「冷え性だから(血行をよくするため)」で、女性の方が20.8ポイント高かった。
同じく「ホッとするから」は16ポイント、「好きだから」は10.5ポイント、女性の方が高い。
男性が女性を大きく上回る項目はなかった。





飲み物にこだわりがない、アイス飲料が好き、熱いのが苦手。ホットドリンクを飲まない理由


■秋・冬にホットドリンクを飲まない理由

ホットドリンクを飲まない人にその理由を尋ねた。
「飲み物にこだわりがないから」32.5%、「アイス飲料が好きだから」25.4%、「熱いのが苦手だから」23.2%と続いた。





秋冬によく飲むホットドリンク・・・断トツ1位は「コーヒー」79.6%

■秋・冬によく飲むホットドリンクは?

「コーヒー」が79.6%と断トツであった。秋・冬のホットドリンクといえば、”コーヒー”と言えるだろう結果に。
次いで「緑茶」46.7%、「カフェオレ」38.5%、「紅茶」36.2%、「ココア」32.9%、「ミルクティー」24.8%の順。

<男女別>

「コーヒー」について、男性は84.8%、女性は73.1%と、男性が女性を上回っている(11.7ポイント差)。
「緑茶」はその差0.3ポイントとほぼ同じであった。それ以外の飲み物については、全て女性が上回っている。





SNS映えするホットドリンクは?・・・おしゃれさがポイント

■SNS映えするホットドリンクとは?

「おしゃれなコーヒーチェーンのドリンク」14.5%、「ラテアートなどデコレーションされているドリンク」14.4%、「おしゃれ・話題のカフェのドリンク」13.0%、「カップや容器がおしゃれなドリンク」11.9%と続いた。
”SNS映え”のポイントは”おしゃれさのようだ。
一方、「とくにない・興味がない」との回答が63.9%と半数を優に超えており、ホットドリンクをSNSにのせたいと思う人は半数以下という結果に。

<男女別・性年代別>

男女・性年代別の結果は以下。
女性は20〜50代で「ラテアート」が1位に。女性60代は「カップや容器がおしゃれなドリンク」が1位。
男女ともに70代は「自分でいれたドリンク」が1位であった。
男性の30〜60代では「おしゃれなコーヒーチェーンのドリンク」が1位。
SNSにのせるホットドリンクは、男性は”おしゃれさ”、女性は”かわいさ”や”希少さ”などを重視する傾向のようだ。





1日に2〜3杯、ひと月あたりのコスト1,000円まで

■よく飲むホットドリンクは?

「自分でいれたもの」79.3%が断トツであった。
次いで「自動販売機のドリンク」25.9%、「コーヒーチェーンのドリンク」24.5%、「コンビニのカウンターコーヒー」23.0%の順。

■秋・冬に一日何杯くらい飲むか。

最も多かったのは「2〜3杯」51.6%と半数ほど。「4〜6杯」22.1%、「1杯」15.7%。

■秋・冬のあいだの1ヶ月あたりのコスト

「1000円まで」31.3%と3割、「1500円まで」13.0%、「2000円まで」11.4%。"1〜2000円まで"で55.7%と半数を占めた。






洋菓子・洋食にはコーヒー、和菓子・和食にはお茶

■合うと思う、食べ物×ホットドリンクの組み合わせ

”チョコレート、クッキー・ビスケット、ケーキ、パンケーキ、ドーナツ、サンドウィッチ、菓子パン”という洋菓子・洋食系の食べ物に合うホットドリンクでは、”よく飲むホットドリンク”で1位だった「コーヒー」であった。
それぞれ半数以上の票を集めた。
また、上記の食べ物において、それぞれ「紅茶」は2位だったが、菓子パンについては2位は「牛乳、豆乳」であった。
和菓子・和食系の食べ物の”和菓子類、せんべい、おにぎり”では、「緑茶」が1位。それぞれの割合は7割を占めている。2位は「ほうじ茶」。





ココア、コーンスープ、甘酒など。お気に入りのホットドリンク

■おすすめ、お気に入りの一品、お役立ち情報など

ホットドリンクについて、たくさんのコメントをいただきました。
以下に一部を抜粋。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2017,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.