● 利用理由・・・現金「どこでも使える・慣れ」、電子マネー「スムーズ・ポイント貯め」 ● 現金以外の支払ツール・・・「後払い(クレジットカードなど)」が7割近く
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「キャッシュレス」についてアンケートを行い、買い物時の主な支払方法や「現金」・「電子マネー」それぞれの利用理由、キャッシュレスにまつわるエピソードなどについてまとめました。
調査は2018年10月15日〜10月26日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,754人から回答を得ています。
● 3割以上の人が「10,000円〜30,000円未満」を所持 ● 買い物時の支払方法は?・・・「現金払い」が主流!! ● 利用理由・・・現金「どこでも使える・慣れ」、電子マネー「スムーズ・ポイント貯め」 ● 現金以外の支払ツール・・・「後払い(クレジットカードなど)」が7割近く ● 買い物・支払いする場所・・・1位「スーパー」、2位「コンビニ」、3位「ドラッグストア」 ● 「現金派」?!「キャッシュレス派」?!・・・キャッシュレスにまつわるエピソード
|
|
■普段の所持金額
普段の所持金額を尋ねたところ、お札では全体で「10,000円〜30,000円未満」が33.4%で最多。
次いで「5,000円〜10,000円未満」23.7%、「1,000円〜5,000円未満」18.8%であった。
小銭では「500円〜1,000円未満」が35.0%で最多。 次いで「100円〜500円未満」32.9%、「決まっていない」19.0%であった。
<男女・性年代別>
お札は、男性が「10,000円〜30,000円未満」を所持していると多く回答しており、女性に比べて高額を所持している傾向にあるようだ。
小銭の所持金額は男女差に大きな差はないが、女性に比べて男性は小銭を持たない割合が多い。
|
■買い物時の主な支払方法は?
買い物時の主な支払方法は、「現金」89.5%、「クレジットカード(VISA、マスター、JCB等)」66.8%、「電子マネー(Edy、Suica、PASMO、nanaco、WAON等)」47.7%。 未だ現金払いが主流のようだ。
男女に大きな差は見られなかった。
|
■「現金」・「電子マネー」利用理由
『現金払い』をする理由として、「どこでも使えるから」・「使い慣れているから」を5割以上の人が挙げている。
「いつも財布に現金を入れているから」が3割程、「利用するお店が現金払いのみ」や「支払う金額が小さい」は2割弱であった。
『電子マネー』の利用理由は、「現金と違って支払いがスムーズだから」・「ポイントが貯まるから」が5割以上。
次いで「おつりが出るのがわずらわしいから」・「持ち運びがしやすいから・便利だから」が4割弱であった。
<男女別>
『電子マネー』の利用理由において、女性は「ポイントが貯まるから」を1番の理由に挙げている。
男性は女性より「おつりが出るのがわずらわしいから」と多く回答しており、男性は小銭を持つのを嫌うようだ。
|
■現金以外の支払ツール利用状況
現金以外の支払ツール利用状況を尋ねたところ、『前払い(プリペイド式の電子マネーなど)』は全体で54.2%と半数以上の人が利用している。
「使っていない」と回答した人は45.8%であった。
使用開始時期については、「5〜10年くらい前から」と回答した人が最も多く16.9%であった。
『後払い(クレジットカードなど)』の利用者は全体で69.4%と7割近くであった。
使用開始時期は「30年以上前から」との回答が19.6%で最も多かった。
『即時払い(デビットカード、即座引落しのQRコード決済など)』については、未利用者が8割以上にのぼり、この3つの支払ツールの中で利用状況が最も低い結果であった。
|
■買い物や支払いする場所は?
普段、買い物や支払いする場所は、1位「スーパー」88.1%、2位「コンビニ」70.9%、3位「ドラッグストア」
68.9%、4位「ネットでの買い物・支払い(ネットショップなど)」54.3%、5位「ホームセンター」45.6%。
<男女別>
女性は男性に比べて「ドラッグストア」で買い物などをすると多く回答しており、男性は「ガソリンスタンド」や
「自動販売機」との回答が女性に比べて多かった。
■現金お断り時の支払方法
現金お断り(現金支払いできない)の場合は、「クレジットカード」で支払うとの回答が75.7%で最多。
次いで「電子マネー」43.3%、「プリペイドカード」12.4%であった。
男女で大きな差は見られなかった。
|
■キャッシュレスにまつわるエピソード
キャッシュレスについて、海外での体験談やこんな支払いがあったらいいなと思う意見が寄せられた。
キャッシュレス化が進む一方で、セキュリティ面や災害大国の日本で電子機器だけに頼ることを不安に感じる人も少なくないようだ。
|
|
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。 気になるデータがあればお気軽にお問合せください。
|
●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局) mail: timely@dims.ne.jp
|
|