● 平成の日用品〜使用頻度別TOP20〜・・・「使い捨てマスク」がトップ ● 日用品にまつわるエピソード・・・気に入っているもの、むかし懐かし日用品
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「平成の日用品」について
アンケートを行い、使用頻度が増えた平成の日用品や日用品購入時に重視する点、日用品にまつわる
エピソードなどについてまとめました。
調査は2018年11月9日〜11月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター3,857人から回答を得て
います。
● 平成の日用品〜使用頻度別TOP20〜・・・「使い捨てマスク」がトップ ● 重視する要素・譲れない重視点・・・女性は「体・肌にやさしいこと」へ変化?! ● 「テレビ番組、テレビCM」が52.1%・・・参考・重視する情報 ● 日用品にまつわるエピソード・・・気に入っているもの、むかし懐かし日用品
|
|
■使用頻度が増えた平成の日用品
平成の30年間で使用頻度が増えた日用品について、TOP20をまとめた。
1位.「使い捨てマスク」27.6%、2位.「ウェットティッシュ(除菌シート)」18.4%、3位「デンタルフロス・
歯間ブラシ」17.9%、4位.「洗顔料」17.7%、5位.「衣料用洗剤(液体、ジェル)」16.5%であった。
<男女別>
男女ともに「使い捨てマスク」の使用頻度が増えたとの回答が最も多かったが、女性は男性よりも多く、
34.6%であった。
■『これぞ平成のヒット商品』と思う日用品は?
『これぞ平成のヒット商品』と思う日用品についても、やはり「使い捨てマスク」が第一位であった。
この他の順位についても、使用頻度が増えた日用品と概ね同様の結果であった。
|
■日用品に対する意識の変化〜重視する要素〜
日用品を使用する際に「価格」以外で重視するようになった要素は、「使い勝手のよさ、機能性」53.9%と
半数以上であった。 次いで「詰替え用があること、ゴミが減らせること」25.1%、「除菌・抗菌効果」20.4%、
「大容量、お得な量」20.2%であった。
<男女別>
「体・肌にやさしいこと(弱酸性や非刺激性、天然由来成分)」などのお肌に関することや、
「香りが良いこと、好きな香り」は男女差が比較的大きく、女性が重視する要素に挙げている。
■譲れない重視点
特に譲れない重視点についても、「使い勝手のよさ、機能性」が最も多かったが、
次いで多かったものは、「体・肌にやさしいこと(弱酸性や非刺激性、天然由来成分)」。
やはり男性に比べて女性が多く回答しているが、数年前からブームとなっている「自然派・オーガニック」などを
意識する女性が増えているようだ。
|
■日用品購入時に参考・重視する情報は?
日用品を購入する際、参考・重視する情報は、「テレビ番組、テレビCM」が半数以上であった。
次いで「実際の店頭のPOP(商品説明)」42.3%、「ネット通販サイトのユーザー評価、星の数」24.1%、
「知人・友人のクチコミ、ブログ、SNS」20.1%であった。
<男女別>
テレビの情報や店頭のPOPに次いで多かったものは、女性で「ネット通販サイトのユーザー評価、星の数」、
男性は「新聞記事、新聞広告」であった。
「知人・友人のクチコミ、ブログ、SNS」は男女差が最も大きく、女性の回答が多かった。
|
■日用品にまつわるエピソード
平成の日用品について、今までと変わったところやお気に入りのもの、懐かしい・復活してほしい日用品などの
エピソードをまとめた。 使い捨ての商品の普及による使い勝手の良さや機能・効能が良くなるなど、多くの方が
便利になったと実感されているようだ。
|
|
●グラフ数値について●
スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。 気になるデータがあればお気軽にお問合せください。
|
●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局) mail: timely@dims.ne.jp
|
|