インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 分析結果
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
についてのお問い合わせ

「大型連休の過ごし方」に関するアンケート

● 連休の過ごし方・・・「国内旅行」2〜3日間では24.2%、4日間以上なら37.3%
● 2019年春の大型連休の過ごし方・・・「自宅でくつろいで過ごす」が37.5%

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「大型連休の過ごし方」についてアンケートを行い、連休の過ごし方や国内・海外旅行の目的、2019年春の大型連休の過ごし方などについてまとめました。
調査は2019年2月7日〜2月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,018人から回答を得ています。
はてなブックマークに追加


● 土日・祝日休みの人・・・47.0%、土日・祝日以外が休みの人・・・22.2%
● 連休の過ごし方・・・「国内旅行」2〜3日間では24.2%、4日間以上なら37.3%
● 連休中の自宅での過ごし方「テレビ・録画番組視聴」、「ネット・動画視聴」、「読書」
● 国内旅行の目的・・・「風景・自然」、「食事・料理」、「温泉・スパリゾート」
● 海外旅行の目的・・・「食事」、「世界遺産・文化財・寺社巡り」、「街歩き」
● 2019年春の大型連休の過ごし方・・・「自宅でくつろいで過ごす」が37.5%
● 旅行や趣味、新たなことにチャレンジも!それとも休養重視?!





土日・祝日休みの人・・・47.0%、土日・祝日以外が休みの人・・・22.2%

■普段の休日は?

普段の休日をどのように取得しているか尋ねたところ、「カレンダー通りの休日がある」との回答が47.0%で半数近くであった。
「ほぼ毎日休日である(休日と平日の区別はあまりない)」と回答した人は3割弱、「カレンダー通りではない休日がある」と回答した人は2割程であった。

<男女・性年代別>

男女で大きな差は見られなかったが、70代の男女ともに「ほぼ毎日休日である(休日と平日の区別はあまりない)」との回答が7割以上であった。





連休の過ごし方・・・「国内旅行」2〜3日間では24.2%、4日間以上なら37.3%

■「2〜3日間の連休」の過ごし方

「2〜3日間の連休」の過ごし方について、7割以上の人が「自宅でくつろいで過ごす」と回答した。
次いで「(日用品以外の)買い物・ショッピング」と回答した人は4割弱、「家事をまとめて片付ける」と回答した人は3割、「趣味や勉強、ふだんできないことにチャレンジする」・「国内旅行」・「飲食店(外食)に行く」と回答した人は2割程であった。

■「4日間以上の連休」の過ごし方

「4日間以上の連休」の過ごし方については、5割程の人が「自宅でくつろいで過ごす」と回答。
次いで4割弱の人が「国内旅行」、「(日用品以外の)買い物・ショッピング」・「家事をまとめて片付ける」・「趣味や勉強、ふだんできないことにチャレンジする」は2割程の人が回答している。

<男女別>

2〜3日の連休・4日以上の連休ともに、「(日用品以外の)買い物・ショッピング」・「家事をまとめて片付ける」は女性が、「趣味や勉強、ふだんできないことにチャレンジする」は男性が多く回答している。





連休中の自宅での過ごし方「テレビ・録画番組視聴」、「ネット・動画視聴」、「読書」

■連休中の自宅での過ごし方

連休中の自宅での過ごし方について、「テレビ・録画した番組を観る」と回答した人は7割弱であった。
次いで「インターネット・動画を見る」は6割程、「読書(雑誌・漫画含む)」は4割、「睡眠・寝だめ」・「音楽鑑賞」が3割程。
2割程の人が「何もしないでダラダラ過ごす」・「DVD鑑賞」・「ゲーム」と回答。

<男女別>

男女別で見てみると、「睡眠・寝だめ」・「何もしないでダラダラ過ごす」は男性に比べて女性が多く回答しており、3割程の女性が連休は何もせず休養したいと思っているようだ。

■連休中に行く飲食店は?

連休中に行く飲食店を尋ねたところ、「回転寿司(チェーン店の寿司)」、「和食」。
ともに56%程で半数以上であった。
次いで「ラーメン」47.6%、「ファミリーレストラン」46.%、「焼肉」42.3%と続いた。

<男女別>

男女別では、「中国料理」・「そば・うどん」は男性が、「イタリアン」・「パスタ・ピザ」は女性が多く回答しており、特に男女差が大きかった。





国内旅行の目的・・・「風景・自然」、「食事・料理」、「温泉・スパリゾート」

■国内旅行の目的は?

連休に行く国内旅行の目的TOP5は、1位.「風景・自然」、2位.「食事・料理」、3位.「温泉・スパリゾート」、4位.「世界遺産・文化財・寺社巡り」、5位.「街歩き」であった。

<男女別>

国内旅行の目的として、女性は「ショッピング・おみやげ」、「食事・料理」について男性より多く回答しており、男性は「ドライブ」、「鉄道」について多く回答している。





海外旅行の目的・・・「食事」、「世界遺産・文化財・寺社巡り」、「街歩き」

■海外旅行の目的は?

連休に行く海外旅行の目的TOP5は、1位.「食事・料理」、2位.「世界遺産・文化財・寺社巡り」、3位.「街歩き」、4位.「風景・自然」、5位.「ショッピング・おみやげ」であった。

<男女別>

海外旅行の目的として、男女差が最も大きかった回答が「ショッピング・おみやげ」で、男性38.4%に対して女性は60.1%であった。
国内旅行と比べて、海外旅行では買い物を目的とする人が多いようだ。





2019年春の大型連休の過ごし方・・・「自宅でくつろいで過ごす」が37.5%

■2019年春の大型連休の過ごし方

2019年春の大型連休をどのように過ごす予定か尋ねたところ、「自宅でくつろいで過ごす」が37.5%で最も多かった。
次いで「家事をまとめて片付ける」13.4%、「(日用品以外の)買い物・ショッピング」12.6%、「国内旅行」12.3%であった。
男女別で大きな差は見られなかった。





旅行や趣味、新たなことにチャレンジも!それとも休養重視?!

■2019年春の大型連休の予定は?

2019年春の大型連休ついて、予定や希望する過ごし方などを尋ねた。
せっかくの大型連休、旅行や新たなことにチャレンジしたいなどの意見や、混雑や費用が高いという理由から外出は控えるとの意見もあった。
日々の疲れを解消すべく、連休を休養に充てる人も少なくないようだ。





 

●グラフ数値について●

スペースの関係上、数値が表示されていない場合もございます。
気になるデータがあればお気軽にお問合せください。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
mail: timely@dims.ne.jp
 
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
TimelyResearch | ©2018 INTERWIRED CO.,LTD.